近鉄かとさんのフィット の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年07月08日

  • ホンダ
    フィット
    2013年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • 一見いいけど、実は・・・

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.7

    走りやすさ

    4.3

フィットについてのオススメポイント

  • 最大の競合はアクアになるが、アクアと比較してほとんどの部分で一枚上手。

    動力性能はクルマの性格を考えたら申し分ない。
    Sモードにするとエンジンがかかりっぱなしの状態になり、
    DCTのマッチングも相まって加速能力は多分RSよりも普通に速い。

    ハンドリングはマイルドな味付けだが、操舵力も自然で、なかなか上質である。

    サスペンションの身のこなしも思いの外上質で、ワンクラス上のクルマに感じる。
    良い意味でホンダ車らしくない。

    下級グレードでも各所にソフトパッド(のような)素材を使い、
    これまたワンクラス上のクルマのように見せることができている。
    メーターは立体的な処理が施してあり、見やすく、先進的な雰囲気を醸し出している。

フィットについての不満な点

  • エンジン音がうるさい。
    それに加えて、エンジンがかかっている時間がアクアに比べるとはるかに長い。
    メーターで確認すると、モーターの充電量があっという間に減ってしまうし、充電の効率もあまり良くないように思える。

    ゆえに、燃費も悪い。
    流れの悪い道を50キロほどエアコンonで走って、実燃費はなんと15km/L!
    うーん、アクアにははるかに及ばないし、乗っていても燃費良いというような制御には感じない。
    もっとも、スロットルや回生ブレーキをよりエコ制御にすると、
    アクアのように走りがイマイチになってしまうというのはわかるが・・・

    世の中の流れとはいえ、エアコンがタッチパネルなのはあまり良くないと思う。
    運転中の操作などを考えると、ハードキーのほうが間違いなく優れているのだが・・・

    まぁ、なんと言っても、1年間で5回リコールを出すような工業製品は、はっきり言って・・・
    しかも、そのリコールの対策が根本的な解決になっていないのがまた問題。
    また起こりうる可能性が十分にあるということですからね。
    あまり取り沙汰されないようだが、企業の体質を疑われる大変大きな問題である。

フィットを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    走りが良かった。
    ハイブリッドながら、スポーティーな走りも楽しめそう。
  • 運転後の感想について
  • リコールの問題さえクリアできれば、非常にいいクルマ。
    なんとももったいない。

フィット関連ページ

  • ホンダ
    フィット
    2013年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フィット の試乗レポート・評価

  • コンパクトカー中、最高の実用車
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 走りのハイブリッド
    マセラティエさんの投稿

  • センスがいいコンパクトカー
    城西さんの投稿

  • イケメンなコンパクトカー
    ファーウェイさんの投稿

  • 大きく使える実用コンパクト
    Super Deluxeさんの投稿

  • クラス1の居住性
    両手にカピバラさんの投稿

  • コンパクトだけど大きく使える
    ふくさんの投稿

  • 今買うならおすすめです
    くびとばさんの投稿

  • サンセットオレンジ
    syoさんの投稿

  • ガソリン車でもコスパ良し
    くびとばさんの投稿

  • 以外にちゃんとハイブリット
    せんごくさんの投稿

  • 街乗り軽快コンパクト
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 車内が広い
    Eくらすさんの投稿

  • コンパクトカーとして優秀
    reireiさんの投稿

  • RSの気持ち良さ
    reireiさんの投稿

  • ヴィッツハイブリッドのライバル
    tanuzouさんの投稿

  • エンジンメインのハイブリッド
    旭日旗さんの投稿

  • エンジンもよろしいです
    旭日旗さんの投稿

  • よくできたハイブリット
    B2-UNITさんの投稿

  • 広いコンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 満足度
    Take on meさんの投稿

  • スポーツフィット
    Take on meさんの投稿

  • 実用コンパクト
    かぜさんの投稿

  • RSの答え
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • フィットの意地
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ヴィッツの最大ライバル
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最良のコンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • イチ押しコンパクトカー
    nagaさんの投稿

  • スポーティーフィット
    日本人で良かったさんの投稿

  • ライバルを凌ぐ総合性能
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハンサムになりましたね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 必要十分な車
    #61 BRZさんの投稿

  • 低燃費なファミリーカー
    クロノノモモさんの投稿

  • 足回りは硬いがスペースはかなり広い
    クロノノモモさんの投稿

  • 実用車としてオススメ
    tanuzouさんの投稿

  • ブレッド アンド バター
    まいくおじさんさんの投稿

  • マルチプレーヤー
    みーちゃんさんの投稿

  • 軽快なコンパクトカー
    ジュンペイさんの投稿

  • デミオディーゼルと競合できる車
    N55B30Aさんの投稿

  • 完成度が高いハイブリッド
    TAKさんの投稿

  • アクアより上
    まる子さんの投稿

  • 家族向けスポーツ?
    まる子さんの投稿

  • 万能コンパクトカー
    znさんの投稿

  • ごきげんな街乗り
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • このサイズにハイブリッドは必要なの?
    さろらく。さんの投稿

  • 流石のベストセラー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 流石の出来
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 街乗りで大活躍しそ〜
    MT魂さんの投稿

  • ハイブリッドがメイングレード
    まいまいさんの投稿

  • コンパクトカーの王道
    まいまいさんの投稿

  • シティカー
    MT魂さんの投稿

  • ちょっと大きくなり過ぎたか
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • RSは別格か?
    パン君さんの投稿

  • 優等生
    パン君さんの投稿

  • ハイブリットよりも熟成されている
    michihiro888さんの投稿

  • 大きくなりすぎたFIT3
    muchachoさんの投稿

  • こんなに大きくなったのは残念
    muchachoさんの投稿

  • ガソリンのほうがお買い得?
    aduma112さんの投稿

  • 堅実なエコカー
    aduma112さんの投稿

  • 必要十分なハイコストパフォーマー
    谷裕也さんの投稿

  • アクアの最大ライバル
    Zero Fighterさんの投稿

  • フィットしたハイブリッドを作ろうとして
    Ryoujiさんの投稿

  • フィットしているか否か?
    Ryoujiさんの投稿

  • 新感覚のハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • 正常進化
    AI300さんの投稿

  • 万能選手
    ファ爺さんの投稿

  • Sパケはハイブリッド版RS
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • オールラウンダー
    ゆうたろうさんの投稿

  • 変化を感じない進化
    Red lightさんの投稿

  • 大人気!ハイブリッドフィット
    kazuさんの投稿

  • コンパクトカーの雄
    kazuさんの投稿

  • 基本性能の高さが光る
    tyhk38さんの投稿

  • 正常進化か問題作か  
    FOCUSさんの投稿

  • 燃費が向上した高級フィット
    自動車研究員さんの投稿

  • アンチコンパクトシビック
    自動車研究員さんの投稿

  • RSは走り好き妻子持ちパパさんの味方
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 圧倒的に広いコンパクト
    poohさんの投稿

  • コンパクトカーではダントツに良い。
    トシ92さんの投稿

  • 広さだけで語れない居心地の悪さ
    Red lightさんの投稿

  • ホンダが作るエコカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • パッケージングデザインの賜物
    E34さんの投稿

  • よくできた1台
    クルマニアさんの投稿

  • 基本性能が高く万人にお勧めできる一品
    new-mauさんの投稿

  • 車の本質にしっかり応えるホンダの解答
    Johnさんの投稿

  • すべてがクラスを超えるコンパクト
    pf01さんの投稿

  • ホンダらしい傑作コンパクト
    ryooonoskeさんの投稿

  • 実用重視!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 個人的に2013カーオブザイヤー!
    アウピー乗りさんの投稿

  • アクアとは比べ物にならない
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • コスパ最強の足
    ファ爺さんの投稿

  • 広さに満足のコンパクト
    Super Deluxeさんの投稿

  • ホンダ渾身のハイブリッド
    みくさんの投稿

  • ガソリン車も捨てがたい
    みくさんの投稿

  • 装備充実、スタイルは強烈
    フーガとフィットさんの投稿

  • 本当に良く出来たお買い得車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 空間効率・加速がイイ!
    maruoboeさんの投稿

  • 最高の足車
    しぃぼぅさんの投稿

  • 驚愕の燃費性能の上質スポーツコンパクト
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • フレンチな上質さと日本的アイデア満載
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 走らせて楽しいハイブリッドカー
    DELAYASさんの投稿

  • コンパクトカーの枠を超えた万能車
    znさんの投稿

  • ハイブリッドにもダイレクトさを
    っけさんの投稿

  • 月に合う~月に合う〜ムーンにフィット♫
    遠藤友信さんの投稿

  • フィット〜 イッパーツ〜♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 超低燃費でも、ボーイズレーサー感
    momongaさんの投稿

  • ミニマム実用車もホンダ最新コンセプト
    momongaさんの投稿

  • 万能コンパクト
    takuさんの投稿

  • 激戦区コンパクトカー日本代表
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 夫婦で乗れる街乗り最適カー
    24さんの投稿

  • HYBRIDは激しい進化!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 未来的
    Shu さんの投稿

  • スポーティなハイブリッド
    あくびさんの投稿

  • ハイブリット帝国への逆襲!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 愉しいハイブリッド車
    ドラゴンさんの投稿

  • お買い得なエコカー
    ドラゴンさんの投稿

  • 便利さと低燃費でライバルに一歩リード
    Yukioさんの投稿

  • コンパクトカーの王道
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)