GranGilles27さんのムーヴ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年07月04日

  • ダイハツ
    ムーヴ
    2014年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • GranGilles27

  • まさに『上質な軽』

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    4.7

ムーヴについてのオススメポイント

  • 試乗は「カスタム XハイパーSAⅡ」です。

    ・NAでも十分な動力性能
    今回はNAモデルの試乗でしたが、低回転から厚いトルクが有り日常使っている限り3.000rpm以下で事足ります。
    上り坂も走りましたが、回転は少し上がるもののエンジン音は静かで全然気になりません。
    このエンジンも『上質』さを演出する重要なポイントです。

    ・軽を越えた『上質』な乗り心地
    これは「すごい」の一言。
    各社の軽ワゴンを乗り比べましたが、ムーブが一番乗り心地が上質でした。
    これはもう軽と言うより、コンパクトカーのレベルです。
    他社の軽には必ず有る「タイヤからのノイズ・足元のドタバタ感」が、ムーブでは全く感じられません。
    これはボディー剛性・足回りの剛性がかなり高いんでしょうね。
    不整路面のいなし方もレベルが違います。

    ・Dアシストでスポーツ走行もOK
    軽ワゴンでは珍しく、エコ(デフォ設定)とスポーツの切り替えが出来ます。
    スポーツにするとエンジン回転を高めで維持してくれるので、ちょっとしたスポーツ走行もOK.
    上記の通り、ボデイー・足回りの剛性が高いので、峠道も気持ち良く走れそうです。

    ・スマアシⅡ搭載
    軽でもスタンダードな装備になりつつありますね。
    これは各社ほぼ横並びです。

ムーヴについての不満な点

  • ・今回のグレードだと税込150万円以上。
    NAとしたら高いですね・・・。この何でもアリ感が好きな人なら価値は有るかも・・・。
    しかし、シャシー&足回りが共通の、素のムーブの「X SAⅡ」なら130万円位なので、いろいろ選択肢は有ります。

    ・ウインカーがちょっと変わった操作方法なので、慣れるまでが気になります。
    ウインカーレバーを操作すると、必ず中立位置に戻ります。
    使いこなせない内に試乗が終わってしまいました。

    ・CVTのSモードは、ちょっと昔ながらのCVTのようで、エンジン回転が高まってから加速します。
    Dモードの出来が良いだけにちょっと残念。

ムーヴを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    所詮は軽ワゴン、各社でそんなに差は無いだろうと思っていましたが、歴然とした差が有る事にビックリ。
  • 運転後の感想について
  • 『上質な軽』とはこう言う事を言うんだな・・・と実感出来ました。
    エンジン・ボディー・足回り、全てが上質さを演出してくれています。

    競合他社との争いでは、ムーブが一番設計年度が新しいです。
    多分、これからの軽ワゴンのベンチマークとなる車だと思います。

ムーヴ関連ページ

  • ダイハツ
    ムーヴ
    2014年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ムーヴ の試乗レポート・評価

  • 誰もが使いやすい
    城西さんの投稿

  • ハイスタンダード
    syoさんの投稿

  • 内装の質感ピカイチ
    すみれちゃんさんの投稿

  • オーソドックスだが造りがいい
    nori_vvさんの投稿

  • 欲が出る
    michihiro888さんの投稿

  • プレミアムな軽
    TAKさんの投稿

  • 軽のスタンダードになった
    nagaさんの投稿

  • 本道の軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • ターボは俊足
    METAFIVEさんの投稿

  • ベストセラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 高い総合力
    こうさるさんの投稿

  • 少し近未来風
    日本人で良かったさんの投稿

  • スタンダードな軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 軽自動車として適切なサイズ
    tanuzouさんの投稿

  • 静かな移動
    6Srt8さんの投稿

  • プレミアム軽
    aduma112さんの投稿

  • 正常進化。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • 高機能軽自動車
    パン君さんの投稿

  • トールワゴンの模範
    まいまいさんの投稿

  • 走りの質感は軽自動車NO,1
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 良くできているが・・もう少し頑張れば・
    tomo1996さんの投稿

  • 軽自動車の最先端‼
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • D suspension に感激
    ひーさんの投稿

  • B級グルメのチャンピオン
    ソーイチローさんの投稿

  • 正常進化のムーヴ
    znさんの投稿

  • 進化した軽自動車
    muchachoさんの投稿

  • ワゴンRとは違うんです
    Ryoujiさんの投稿

  • 高級化軽
    自動車研究員さんの投稿

  • 豪華絢爛
    TAKEFOURさんの投稿

  • 迫力のフロントマスク
    みくさんの投稿

  • 大幅進化
    AI300さんの投稿

  • 軽自動車とは思えない軽自動車
    tyhk38さんの投稿

  • 軽自動車の枠を超えたスモールカー
    9879yottuさんの投稿

  • 中身は最高!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走りカッチリ新型ムーブ
    kazuさんの投稿

  • 間違いのない選択肢
    Zero Fighterさんの投稿

  • 走らないNAの軽は卒業か
    kuwatoro4678さんの投稿

  • L150型カスタム再来の豪華さ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • Hey×3 時には起こせよムーブメント♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 大阪商人の意地
    Red lightさんの投稿

  • プレミアムな軽
    ファ爺さんの投稿

  • 新型ムーヴ、これぞリッターカーキラー
    のぉーぶるさんの投稿

  • 国民的軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • トールワゴンの定番
    kazuさんの投稿

  • 真面目です。
    FOCUSさんの投稿

  • ダイハツ軽の看板モデル
    tyhk38さんの投稿

  • 軽自動車のベンチマーク
    のぉーぶるさんの投稿

  • 何かとちょうど良い
    きもぴさんの投稿

  • ベーシックオブスモール
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽だけどプレミアム感がある
    ファ爺さんの投稿

  • 軽自動車をなめてはいけない
    クルマニアさんの投稿

  • 軽とは思えない上質感
    new-mauさんの投稿

  • まさに、軽自動車界のゴルフ?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 優れたバランス
    っけさんの投稿

  • 進化したベーシック
    みくさんの投稿

  • よく走るターボモデル!
    DELAYASさんの投稿

  • ムーブメント(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 走りと居住性の両立を狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 装備はクラスレス、軽自動車でも高級車
    momongaさんの投稿

  • たかが3年、されど3年。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 軽もここまで来たかッ!
    rererereo11さんの投稿

  • 軽自動車の王道
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 高いだけの事はある!
    michihiro888さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • GranGilles27 さん

      検定ベストスコア: 73 点

      ランキング: 118位

  • 国産・輸入車問わず、スポーツカー大好きなオヤジです。 宜しくお願い致します。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)