Red lightさんの308SW の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-07-04 08:43:05.0

  • プジョー
    308SW
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Red light

  • 「ゴルフ ヴァリアント以外!」ならこれ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.3

308SWについてのオススメポイント

  • ○HBモデルと全く変わらない走行フィーリング。ワゴン化のネガは、重量面、剛性面でも感じない。ちなみにラゲージの広さはこのクラスの標準。
    ○革命的な1.2L 3気筒ターボエンジン。しっかりとパワーが出ているうえに3気筒と思えないほど滑らかに回る。そんなエンジンに組み合わされるATは、トルコン6速タイプだが、流行りのDCTでなくてもダイレクト感は上々。
    ○身軽なフットワーク。プジョーの伝統通り、タイヤは路面を掴んで離さないのだが、さらに従来型より小型・軽量化されたというボディがさらに軽快感を後押し。
    ○そこらじゅうに散りばめられたフランス人のお遊び。LEDヘッドライトの中には宝石のようにカットされたレンズが並べられ、室内に目を向けると208から始まった、ハンドルの上とされたメーター配置もさることながら、さらに今作ではタコメーターがアストンマーティンよろしく逆回転。スポーツモードスイッチをONにすればメーターが真っ赤になり野太いエキゾーストサウンドが・・・と思いきや、なんとこれはスピーカーから音を出しているだけ!!しかも、ちゃんと排気口の方角から音がする。わざわざサウンドジェネレーターなる謎のデバイスを使い、排気音を必死で演出しようとする日本人を嘲笑うかのようなこの潔さよ!!
    ○スッキリとしたデザインのインテリア。コントロール類を全てタッチパネルに集約したというデザインが、本当に使いやすいかどうかは短い試乗では判断しかねるが、少なくともデザイン上は貢献している。
    ○座り心地の良いシート。208より大きいこともあり、サイドのサポート感は控えめだが、腰回りを包み込む感触は他メーカーでは感じ得ないプジョーの美点。

308SWについての不満な点

  • ×先ほど褒めたばっかりのタッチパネルだが、HBに続き2回目の試乗でも、オーディオの切り替えすら満足に操作できなかったことを一応報告しておかねばならない事。
    ×208よりドイツ車寄りに感じた乗り心地。具体的に言うと208より足が少し硬く感じた。208の猫足を期待して乗ったのでちょっと肩透かし。HB試乗時がおろしたての車だった為、今回2000キロ程度マイレッジを重ねた車両で確認したが、それでもやはりまだ硬さを感じる。欠点というには酷だがプジョーの大事な個性は少し薄まる。

308SWを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    軽快でフラットな乗り味だったのだが少しドイツ車的。プジョーを味わうなら208か?
  • 運転後の感想について
  • この車がメルセデスSやBMW i3などを破り、欧州 COTYに選ばれた理由を考えるに、やはり革新の3気筒エンジンなしにこの栄誉は得られなかっただろうと思う。やはり最大の驚きはパワープラント。凝りに凝った内装の良し悪しは判断が難しいが、このクラスで「見慣れすぎたゴルフ以外で!!」と車を探している人には間違いなくぴったりな選択。そしてワゴン化のネガは全くないので購入の際は各々のライフスタイルに合わせて選べばいいと思う。

308SW関連ページ

  • プジョー
    308SW
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 308SW の試乗レポート・評価

  • 原点に戻りました!
    FOCUSさんの投稿

  • 良く出来てます!
    FOCUSさんの投稿

  • 洒落てるワゴン
    nori_vvさんの投稿

  • 実用性にも優れているおしゃれワゴン
    くびとばさんの投稿

  • 希少価値
    gogo3さんの投稿

  • ディーゼルが魅力のフレンチワゴン
    znさんの投稿

  • ワインディングでも楽しめるワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • センスのいいインテリアが素晴らしい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スリークなステーションワゴン
    でんでんさんの投稿

  • 乗れば分かる
    Masatoshi Ikedaさんの投稿

  • ジャストサイズワゴン
    身勝手の極意さんの投稿

  • 快適なワゴン
    男おいどんさんの投稿

  • これが欧州ダウンサイジング
    ドドリアさんさんの投稿

  • 新境地ステーションワゴン
    ヴィンテージさんの投稿

  • ラゲッジルーム広い!
    すみれちゃんさんの投稿

  • スタイリッシュな実用ワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • ゴルフに負けない実用ワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • フランスの本気
    ゆうたろうさんの投稿

  • この乗り心地が気にならないならどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • BlueHDi これほどとは!
    yasuhiro. Kさんの投稿

  • オシャレなワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 速く楽なワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 荷物たっぷり2代目308SW
    MT魂さんの投稿

  • フレンチプレミアム
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • プジョー本気ワゴン
    パン君さんの投稿

  • 実用的ワゴン
    aduma112さんの投稿

  • フランス流ステーションワゴン
    kazuさんの投稿

  • フランス産ドイツ車
    ファ爺さんの投稿

  • フレンチスポーティーワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • さらりと、しなやかに・・・
    みくさんの投稿

  • 散漫抜群‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 実用的でありながらも美しいフランス車
    ファ爺さんの投稿

  • お手頃フレンチ
    tototo1さんの投稿

  • 大きなお尻をストレッチで残念な体型に
    momongaさんの投稿

  • 三列シートで重くなっても良く走る
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 3列目のシートは無理があるでしょう
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Red light さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 43位

  • でも結局、今までの愛車は全て、お尻の見た目で選んでます。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)