tanuzouさんの308 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-29 23:52:35.0

  • プジョー
    308
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • フランス製ゴルフ

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.7

308についてのオススメポイント

  • 三気筒1.2Lターボ+6速ATの安定感
    旧308から搭載されていたアイシン製6速ATは新エンジンの三気筒1.2Lダウンサイジングターボと組み合わされて、1300kgを切った軽量ボディを軽々とスムーズに加速させます。しかもスムーズかつダイレクト感が強く、ATが無駄にスリップしている感がありません。VWのDSGに対抗するには良いトランスミッションですね。

    先進的なタッチパネルでの操作性
    新しい時代の車にふさわしく、USBメモリに音楽データを入れておけば、大量の曲数でもフォルダで階層的に整理しておくと、すぐに検索できますし、エアコンの設定もタッチパネルです。
    スマホやタブレット時代のインターフェースですね。

    ゴルフと対抗できる走行性能レベルの高さ
    幅は1.8mとワイドなクルマですが、幅の広さを感じさせないコントロール性の高さは、狭い道が広くなったと感じさせてくれます。あまり柔らかいとは言えないそれなりの固さを持った乗り心地ですが、コーナーでペースを上げていっても破綻する気配すら感じさせないのはゴルフと同じですね。

308についての不満な点

  • premiumグレードはマニュアルエアコンであること
    今時、基本グレードであるからといってCセグメントカーでマニュアルエアコンはあり得ないと考えます。ちなみにBセグメントカーの208のpremiumグレードは左右独立温度調整付きのオートエアコンです。
    これが2004年の頃の307のように230万円といった価格ならともかく、308premiumグレードは2014年発売で284万円もするのですから。改善を望みます。

    軽量化のためか軽くなったドア
    競合相手のVWゴルフと質感で大きく差をつけられているところです。
    価格設定的にはゴルフより30万円ほど高価格設定となっていることを考えると気になるところですね。

    少々退屈なデザイン
    良く言えばシンプルでクリーンなデザインともいえます。
    このクラスの車はフランスではかなりの高級車になるので保守的になりやすいのかもしれませんが、もう少しオリジナリティがほしいですね。

308を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • とてもバランスの良いコントロールするのが楽しくなるクルマでした。
    なかなか良い車です。

308関連ページ

  • プジョー
    308
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 308 の試乗レポート・評価

  • 動的質感が高い
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ディーゼルの猫足
    パン君さんの投稿

  • 男前です
    ファーウェイさんの投稿

  • 高級感もある
    nori_vvさんの投稿

  • 侮れない1.5ディーゼル
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 真面目です!
    FOCUSさんの投稿

  • 骨太な美しさ
    平成ジローさんの投稿

  • 優雅なGT
    NEUE TANZさんの投稿

  • 顔がカッコいい
    gogo3さんの投稿

  • 日本車とは色々違う
    reireiさんの投稿

  • 上品なディーゼル
    風をあつめてさんの投稿

  • 気高きライオン
    スネークマンショーさんの投稿

  • 落ち着いたフランス2BOX
    ドドリアさんさんの投稿

  • フランス車、ドイツ車に挑戦。
    トオルさんの投稿

  • 新生308
    古物商さんの投稿

  • 機能性も高い
    こうさるさんの投稿

  • プジョーの大人の2BOX
    B2-UNITさんの投稿

  • ガソリンとも悩む
    クロノノモモさんの投稿

  • 素晴らしい!
    クロノノモモさんの投稿

  • ドイツ車寄りのフランス車
    近鉄かとさんの投稿

  • ゴルフに勝てるか
    yuiko mikamiさんの投稿

  • プジョーらしさ溢れるクルマ
    まさとみんさんの投稿

  • Cセグでイチオシ
    細橋龍宏さんの投稿

  • 若干の物足りなさ
    ナベジョーさんの投稿

  • 2代目ダウンサイジング308
    MT魂さんの投稿

  • 2代目308の乗り味は大変身
    muchachoさんの投稿

  • アクセラじゃダメですか?
    b3_3さんの投稿

  • 魅力的な新型フランス車
    new-mauさんの投稿

  • コンペチターはゴルフ
    パン君さんの投稿

  • さりげなく奇抜
    tototo1さんの投稿

  • ライオンコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • 国産車から乗り換えられるフランス車
    xankazさんの投稿

  • ドイツ車的フランス車
    aduma112さんの投稿

  • もう騙されない、もう裏切られない。
    さろらく。さんの投稿

  • 欧州カーオブザイヤー受賞車
    kazuさんの投稿

  • この乗り味が気に入ればどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • ドイツ車らしくなったプジョー
    ファ爺さんの投稿

  • 2014 欧州カー・オブ・ザ・イヤー
    みくさんの投稿

  • Cセグメントプレミアムハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欧州COTYは伊達じゃない・・・か?
    Red lightさんの投稿

  • プジョー産廻るハッチバック‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 実用的フレンチハッチバック
    ファ爺さんの投稿

  • ちょっと大きいかな
    SUMIKAZUさんの投稿

  • コンパクトでも美しさは最大級
    momongaさんの投稿

  • 軽快エンジンに快適サスペンション
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • お買い得ハッチバック
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)