tanuzouさんの208 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-27 22:49:27.0

  • プジョー
    208
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 運転を積極的に愉しむ方のためのコンパクト

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.0

208についてのオススメポイント

  • 5速ETGやMTなど運転を愉しめるトランスミッション
    208はMT仕様はもちろんのこと、自動的にクラッチの操作を行う自動変速機能付き2ペダルMTのETGが搭載されています。これをAT免許で乗れるからといってオートマチック車と理解してはダメです。
    パドルシフトを上手く使って積極的にギヤチェンジをドライバー主導で操作したとき、始めてETGの価値と愉しさが理解できます。

    大人4人がしっかり乗れること
    この手のBセグメントハッチバックは後席がかなり窮屈なモデルも多くいのですが、この208は175cm程度の男性なら、十分乗れる空間があり、後席もそれほど閉所感もなく後席の頭上空間も余裕は少ないですが、頭がつかえることは平均的な座高ならば無いと思われます。

    走行性能の高さ
    ハンドリングも正確で軽いエンジンで前後の重量バランスも良いため、プジョーらしくすっと気持ちよく曲がってくれます。またフランス車らしく柔らか目のサスペンションはマンホールの蓋を踏んでも大きくばたつくことはありません。

    それでいて、コーナーリングでペースを上げていっても常識的な範囲では限界状態を呈すことはありません。欧州車ではごく当たり前のことですが、パワーの限られたエンジンなので、コーナーリングで無駄な加減速を避けてコーナーをクリアしたいといういかにもフランス車らしい設計ともいえます。

    静粛性の高さ
    エンジンは新型の1.2Lの三気筒エンジンで、車外ではそれなりの音は出ていますが、遮音材がしっかり施されているのか、かなり遮音性は高くなっています。国産コンパクトと比べると価格も割高なので当然という面もありますが国産コンパクトの優秀なクルマであるデミオあたりと比較しても少し静粛性は高くなっているのは良い点ですね。

    上級グレードは左右独立式のオートエアコン装備
    Premium以上のグレードはBセグメントでは珍しい左右独立式のオートエアコンを装備します。
    横に座る方が自分より暑がりであったり、寒がりであることはよくありますが、そういう時に少しでも役立ちます。

208についての不満な点

  • 万人向けとはいえない5速ETG
    この5速ETGは1007に搭載されていた2トロニックと類似した機能を持つシステムです。
    このシステムの弱点は昔から一速→二速のつながりに違和感を感じる点ですが、クラッチのつなぎ方をゆっくりにしたため、かえって減速感が強く違和感をおぼえます。
    1007ユーザとしては、正直言ってほとんど改良されていないという感じがしています。
    これはとても進化したトルコンATやCVTなどのシステムと比べたら、自動変速機能付き2ペダルMTなのですから、スムーズでないのは当然なのです。

    私は5速ETGのダイレクト感がとても好きになりましたが、これに違和感を感じるのでしたら、まもなく208は日本でもマイナーチェンジとなりアイシン製の6速ATと1.2Lターボを積んだモデルが発売予定です。
    価格は上がると思われますが、間違いなく万人向きのトランスミッションであることは間違いありません。5速ETGが気になるのでしたら、マイナーチェンジを待った方がよいでしょう。

208を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 正確で適度にシャープなステアリングは運転を愉しむ基本です。
    ごく普通のグレードでライバル車と比べたら、ローパワーなスペックのエンジンですが、5千回転を超えて回しても遮音性も高く煩くありません。それよりもこの低速で以外にトルク感があり、高回転でそれなりのパンチ力もあるエンジンを使い切って愉しむ面白さがあります。ともかく運転に積極的になれる方でMTは渋滞がわずらわしい。そういった方には5速ETG仕様はおススメの車だと感じます。

    国産車と比べると割高感は多少ありますが、やはりこの運転する愉しさは魅力的でした。
    ちょっと欲しくなるクルマです。

208関連ページ

  • プジョー
    208
    2012-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 208 の試乗レポート・評価

  • テールランプが気に入った
    nori_vvさんの投稿

  • かわいいフレンチコンパクト
    かぜさんの投稿

  • カッコよさ
    gogo3さんの投稿

  • 乗ると良さのわかる車です
    くびとばさんの投稿

  • 個性があり上品
    Black Rainさんの投稿

  • 日常にもおしゃれを感じます
    ファーウェイさんの投稿

  • 先進的でオシャレなフレンチハッチ
    ryooonoskeさんの投稿

  • プジョーらしさは一番
    昆虫記さんの投稿

  • 上質な乗り心地
    neuronさんの投稿

  • 小粒でも個性的
    B2-UNITさんの投稿

  • Theフレンチハッチバック
    numataさんの投稿

  • フランス産コンパクトホットハッチ208
    Zero Fighterさんの投稿

  • ボーイズレーサー
    METAFIVEさんの投稿

  • 小排気量でも良く走ります
    yuiko mikamiさんの投稿

  • おしゃれフレンチ
    クロノノモモさんの投稿

  • やっぱり楽しいフレンチベーシック
    hyoutangさんの投稿

  • 199万円で買えることを知っていますか?
    さくらもちさんの投稿

  • 寄り添うライオン。
    エスタさんの投稿

  • これぞプジョー
    細橋龍宏さんの投稿

  • 実はBセグの大本命
    Masatoshi Ikedaさんの投稿

  • お洒落なフレンチコンパクトハッチバック
    MT魂さんの投稿

  • プジョーの品格
    パン君さんの投稿

  • MTモードで乗りたい
    michihiro888さんの投稿

  • お値打ちなコンパクトカー
    aduma112さんの投稿

  • 軽快なライオン君
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お洒落なホットハッチ。
    みくさんの投稿

  • すごいホットハッチがいた!
    kazuさんの投稿

  • 慣れればイイ車
    中智さんの投稿

  • 会心似丸恥面相⁉︎
    遠藤友信さんの投稿

  • スペック表を無意味にする実車の魅力
    Red lightさんの投稿

  • プジョーのホットハッチ
    new-mauさんの投稿

  • フランス車はやっぱりこのサイズ
    きもぴさんの投稿

  • MTはいい!
    FOCUSさんの投稿

  • センスの良さが光るコンパクトハッチ
    クルマニアさんの投稿

  • 小粋なフレンチホットハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走りも求めるお洒落さんに
    アウピー乗りさんの投稿

  • 乗り心地の良さは秀逸のコンパクトハッチ
    セアト 福岡さんの投稿

  • 元祖ホットハッチも大人に
    らんちあさんの投稿

  • ヨーロピアンコンパクトハッチの本質
    Johnさんの投稿

  • 愛らしいフランスの足
    ファ爺さんの投稿

  • フランスコンパクトでセンシブに
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 個性的なコンパクトスポーツ
    6輪マニアさんの投稿

  • 可愛らしさ満点、センスで選ぶ車
    momongaさんの投稿

  • 懐の深さに驚き
    1483さんの投稿

  • 飛び切りCoolなHotハッチ!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • ファン&ポップ
    だっす≪とりころーるさんの投稿

  • ハッチバックの王様
    uzusio2000さんの投稿

  • フランス風味
    Blazeさんの投稿

  • おしいぞ!GTi!
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)