tanuzouさんのパッソ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-27 21:39:53.0

  • トヨタ
    パッソ
    2010-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tanuzou

  • 軽自動車風の小型車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    2.3

パッソについてのオススメポイント

  • 大人4人がしっかり乗れること
    今時は軽自動車でも当たり前と言われますが、逆にコンパクトクラスは後席の頭上空間が不十分であったりすることも珍しくありません。その点でパッソは175cmの普通の男性四人が乗っても窮屈感はありません。こういう点は車なのですからとても重要なことです。

    取り回しが良いこと
    最小回転半径は廉価グレードでは4.3m、人気の+Hanaで4.7mと小型車としては、優秀な数値です。
    失礼ながら、運転の得意でない方も運転がしやすいと感じます。

    適正なタイヤサイズ
    最近は見た目の格好よさを優先して、タイヤサイズを無意味に太くして扁平なタイヤにするのが流行しています。タイヤもコストが安いので原価低減のためということもあるのかもしれませんが、無駄なコストをかけないのはいいことですね。

    きちんとしたAセグメント用シャシーを使っていること
    欧州向けのAセグメントカーアイゴやプジョー108など共通のきちんとしたシャシーを使っています。
    これは車の基本部分なのでプジョーやシトロエンも使うようなきちんとしたものを使っているのは良いことです。

パッソについての不満な点

  • 走行性能の限界が低すぎること
    この車のユーザーは大半が運転のあまり得意でない方々とは思われます。
    しかし、わずかにペースを上げていっただけでフロントが大きく沈み大きくロールしてしまいます。
    これはタイヤが細すぎるからではなくタイヤは適正サイズですから、端的に言えば足回りが良くないいうことです。これでは、万が一の緊急回避の急ハンドルが怖くて出来ないと感じました。これは改善を望みます。

    価格設定の割高さ
    この車は気づかれていないかもしれませんが、国際的な分類ではAセグメントに属する最小クラスの車です。
    実は価格的にまともに競合するスイフトやフィットは一クラス各上のBセグメントに属する車であり、本来は価格的に競合するのはおかしなことです。この車を買うときはそのあたりの事情も理解の上で購入すれば後悔はないでしょう。

パッソを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    kiririというグレードが見た目なかなかに、かっこよいので試乗させていただきました。
    走行性能がもう少ししっかりしていると想像していましたが、実際に試乗すると、かなり残念な走行性能でした。

  • 運転後の感想について
  • この車は軽自動車よりは安全性は高いと思われます。
    でも足回りはかなりチープな造りで単にやわらかいだけの腰のない乗り心地は長距離は疲れると感じました。
    軽自動車の置き換え用として、近所の買い物などに使うのに向いていると思われます。

パッソ関連ページ

  • トヨタ
    パッソ
    2010-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの パッソ の試乗レポート・評価

  • コスパいいです。
    NEUE TANZさんの投稿

  • 燃費がいい
    Eくらすさんの投稿

  • オシャレパッソ
    lex50さんの投稿

  • デザイン性が高い
    城西さんの投稿

  • ランニングコストチャンピオン
    でんでんさんの投稿

  • ちょい乗りにおすすめです
    くびとばさんの投稿

  • 外観の質感が高いです
    ファーウェイさんの投稿

  • プチトヨタ
    せんごくさんの投稿

  • ミニだが上質
    gogo3さんの投稿

  • センスがいい
    ふくさんの投稿

  • 使えるコンパクトカー
    ヒトチャンさんの投稿

  • トヨタの軽?
    TAKさんの投稿

  • トヨタのボトム!
    すみれちゃんさんの投稿

  • ベーシックなコンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • エレガントになりました
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 新パッソぷちぷちプチトヨタ~
    Zero Fighterさんの投稿

  • ファイアークオーツレッドメタリック現る
    日本人で良かったさんの投稿

  • 廃車寸前の軽自動車
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • お買い物カー
    メタ男さんの投稿

  • 一番小さなトヨタ車はなかなか!
    まいまいさんの投稿

  • 街乗り用ベーシックカー
    Super Deluxeさんの投稿

  • かわいらしい車
    aduma112さんの投稿

  • パッソぷちぷちプチトヨタ~
    Zero Fighterさんの投稿

  • 軽自動車対策車
    パン君さんの投稿

  • 割高に見えるプチトヨタ
    muchachoさんの投稿

  • もっと頑張りましょう・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • プチトヨタ
    ファ爺さんの投稿

  • 女子力アップコンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • トヨタ&ダイハツ開発女性向けコンパクト
    kazuさんの投稿

  • 中途半端
    AI300さんの投稿

  • 静香ちゃんが使うのも納得
    kuwatoro4678さんの投稿

  • かわいいプチトヨタ
    tyhk38さんの投稿

  • 燃費よし。 
    FOCUSさんの投稿

  • かわいらしい商用車
    Ryoujiさんの投稿

  • とにかく丸っこい
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • パッソ~プチプチプチトヨタ車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽自動車と比べられたら…
    クルマニアさんの投稿

  • コスパの高いガーリーアッシー
    Johnさんの投稿

  • がんばれ女子
    みくさんの投稿

  • 軽自動車以上、コンパクトカー未満!
    bellmarkさんの投稿

  • やっぱそうリトルトヨタプラネット(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 女の子らしい可愛さのある車
    momongaさんの投稿

  • お手軽コンパクト
    タージリンさんの投稿

  • イタリア小型車系だがやっぱり日本車
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tanuzou さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 26位

  • どちらかというとコンバクトかーが好きです。 国産や輸入の小さめのクルマを中心にご紹介していきます。 まずは、現行車でこれまでレンタカーや試乗等で乗ったクルマをまとめてレビューさせていただきます。

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)