近鉄かとさんのソリオ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-27 19:11:11.0

  • スズキ
    ソリオ
    2011-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 近鉄かと

  • 広い車内が魅力の個性派

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.0

ソリオについてのオススメポイント

  • 今回は最廉価グレードのG(非DJEモデル)に、市街地中心で100kmほど走行した。

    なんといっても独特のパッケージングが魅力。

    最近の小型車は、車幅を5ナンバーギリギリの1,695mmに設定しているものがほとんどだが、
    このクルマの車幅は1,620mm。
    日本の道路事情を考えるとこのぐらいの幅が一番勝手が良いので、運転に不慣れ人でも安心。

    では、室内が狭いのかと言ったら、もちろん全くそんなことはない。
    スズキらしく、軽自動車のノウハウを活かし、室内の広さはコンパクトカーはおろか、下手な3ナンバー車より広く感じる。
    ウォークスルーも可能なので、小さい子供がいる家庭にとって、使い勝手は最強だろう。
    ただし、居住性重視ゆえに、どうしてもトランクは狭くなってしまうが、そこは割り切るしか無いだろう。

    メーターが綺麗で、かつ様々な情報を表示してくれるので良い。

    なにげに、最廉価グレード以外はアルミホイール、オートエアコン標準装備というのが嬉しい。
    価格を考えるとなかなかすごいことだと思う。

    ちなみに、私が乗った最廉価グレードのみフロントスタビライザー未装着だが、
    その割には普通に走ったと思う。
    つまり、上級グレードなら見かけによらず案外走りは悪くないということだろう。

ソリオについての不満な点

  • まぁ、見るからに実用性重視だから仕方ないのだが、やっぱり走りのフィーリングは良くない。
    とは言っても、別に危険を感じるといったことはないので、問題はない。

    ただし、ブレーキのフィーリングは最悪。
    ゆっくり踏んでいくとす~っと流れていき、慌てて踏力を強めるとかなりのカックンブレーキに。
    なんでこんなセッティングにしてしまったんだろう。
    気をつけていてもカックンブレーキになってしまうので、なかなか慣れない。

    DJEエンジン以外のモデルで、アイドリングストップ未装備なのが残念。
    アイドリングストップが燃費にもたらす恩恵は非常に大きいので、
    こういったファミリーカーにはぜひ標準搭載して欲しいのだが・・・

    シートの出来は非常に悪い。
    適切なドライビングポジションを取ることができない上に、非常に疲れる。
    今回は渋滞があったので、運転している時間は非常に長かったのだが、
    このシートのせいで大変つらい思いをしたといっても過言ではない。

    見かけによらず、案外小回りがきかないように思う。

ソリオを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ファミリーの味方になるクルマだと感じた。
    クルマの楽しさみたいなものはないが、あの室内の広さは魅力的。
    ある意味”ミニバン入門編”か。

ソリオ関連ページ

  • スズキ
    ソリオ
    2011-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ソリオ の試乗レポート・評価

  • 合理的によくできている日本車の鏡
    さくらもちさんの投稿

  • 完成度の高い車
    くびとばさんの投稿

  • トールワゴンのベンチマーク
    NORTH さんの投稿

  • 実用性は見事!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 室内長No1
    syoさんの投稿

  • スズキの登録車
    でんでんさんの投稿

  • 手頃なトールワゴン
    すみれちゃんさんの投稿

  • ユニバーサルデザインのコンパクトカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 実用的な背高コンパクト
    すみれちゃんさんの投稿

  • 実用的2列ミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • ミニバン
    ふくさんの投稿

  • ランニングコストが安い車
    くびとばさんの投稿

  • コンパクトミニバン
    TAKさんの投稿

  • 魅力はいっぱいある
    reireiさんの投稿

  • 日本の道路事情にベストマッチ
    michihiro888さんの投稿

  • 軽自動車のノウハウ満載
    両手にカピバラさんの投稿

  • ファミリーユースにピッタリ
    熟成さんの投稿

  • 予想外にスムーズなAGS
    tanuzouさんの投稿

  • より進化した小型スライドドアワゴン
    znさんの投稿

  • コストパフォーマンスの雄
    音楽殺人さんの投稿

  • 燃費重視でリッターカーに乗りたい方に
    トオルさんの投稿

  • ハイブリッドの本気度
    Riot in Lagosさんの投稿

  • ミニバンとコンパクトカーのいいとこ取り
    #61 BRZさんの投稿

  • ジャストサイズな低燃費実用車
    #61 BRZさんの投稿

  • 性能と価格のバランスが取れたファミリー車
    takeZ28さんの投稿

  • このクラスではイチバンです。
    tanuzouさんの投稿

  • まとまりの良さを実感
    nagaさんの投稿

  • フルハイブリッド化の恩恵
    nagaさんの投稿

  • マジメに作られた逸品
    かぜさんの投稿

  • 本命ソリオ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • バンデットにするねんと
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • よくできたハイブリッド
    日本人で良かったさんの投稿

  • 花咲くカテゴリー
    日本人で良かったさんの投稿

  • スズキのハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトなのに広い。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • まじめな車
    FumiChanさんの投稿

  • 新体験のハイブリッド
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 庶民的ベストファミリーカー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ワンクラス上の静かさ
    AI300さんの投稿

  • 嬉しソ〜リオのカ〜ニバル(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 楽しめソ〜リオのカ〜ニバル(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 道具2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 道具
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スズキ初のハイブリッドモデル
    Zero Fighterさんの投稿

  • 先代から正常進化した新型ソリオ
    Zero Fighterさんの投稿

  • コンパクトなハイトワゴン
    みくさんの投稿

  • 扱いやすいサイズ
    みくさんの投稿

  • スズキの高い汎用性
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 優しい見た目
    まる子さんの投稿

  • 所有欲は湧かないな
    まる子さんの投稿

  • 待望の新型
    ファ爺さんの投稿

  • 軽自動車にしか見えないデザイン
    パン君さんの投稿

  • よくできた車
    ファ爺さんの投稿

  • 便利かもしれないが...
    パン君さんの投稿

  • ガソリンとハイブリッドの中間?
    aduma112さんの投稿

  • 空間効率がすごい
    aduma112さんの投稿

  • 貧相
    細橋龍宏さんの投稿

  • 少し大きな軽自動車
    tanuzouさんの投稿

  • ワイドな安定感
    Super Deluxeさんの投稿

  • 無味無臭?面白味がない?
    ユウユウさんの投稿

  • 軽の設計思想をコンパクトカーで再現
    まいまいさんの投稿

  • ひとまわり大きな軽をという印象
    Zero Fighterさんの投稿

  • 1.09倍って・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 生活感が漂う
    パン君さんの投稿

  • バランスが悪い
    AI300さんの投稿

  • 軽のようだが軽ではないハイトワゴン
    muchachoさんの投稿

  • 軽規格を飛び出したトールワゴン
    kazuさんの投稿

  • もうこれで充分か!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 乗って安心。
    FOCUSさんの投稿

  • 便利に使えるお買いもの用普通車
    みーちゃんさんの投稿

  • 軽ベースじゃないスズキのワゴン
    Ryoujiさんの投稿

  • チョロQ
    FumiChanさんの投稿

  • 現時点で一番日本車らしい日本車。
    下からサセコ♡さんの投稿

  • パッケージングの素晴らしい車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • コンパクトなファミリーカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 軽自動車風ミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • もっと目立っても良いクルマ
    クルマニアさんの投稿

  • よく街で見かける。
    みくさんの投稿

  • 軽より30cm長、ヴィッツより20cm短
    momongaさんの投稿

  • ソリオのカーニバル(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽自動車の人気ジャンルを小型車化
    znさんの投稿

  • ミニバン界のダウンサイジング
    9879yottuさんの投稿

  • もっと注目して欲しい!
    三田灯男さんの投稿

  • お手頃サイズの両側スライド車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ミニバンのようだ
    sankonさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 近鉄かと さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 81位

  • NASCARの大ファンです。 歯に衣着せぬ率直な意見を書いていきたいと思っているので、そのクルマのユーザーの方には不快に感じるかもしれませんが、どうかご容赦を。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)