McRashさんのCX-3 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-25 01:13:42.0

  • マツダ
    CX-3
    2015-02-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • McRash

  • コンパクト・クロスオーバーの大本命

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.7
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    5.0

CX-3についてのオススメポイント

  • クラスで唯一のMTを選ぶことができるのみならず、四駆であってもMTを選ぶことができる。ボディサイズに余裕のあるCX-3ではアクセラ用の中容量SKYACTIV-MTを搭載することができ、その恩恵によってターボの過給設定を変更してデミオのATよりも更に高いトルクを発揮する仕様となっている。デミオより100kg以上重たくなった車体に対して余裕のあるトルクは豊かな加速を生み、ATではトルクの薄い1200回転以下の領域をきちんと避けてくるし、MTなら上手にギアを選んで走らせるという楽しみもある。

    車室空間も決して広壮ではないが、十分な実用性と快適性を備えており、足の短い体型ながら身長176cmのあたし自身が適切なドラポジを取った後ろに概ね快適に着座できる後席スペースは、フィットのプラットフォームを用いる故に広大なヴェゼルと較べるべくもないものの、十分に快適性はあるといえよう。ちゃんとしたドラポジを取ることで快適性が増すのは現行世代マツダ車に共通する美点であり,CX-3でもきちんと貫徹されている。ルーズな運転姿勢が好き、というユーザには快適じゃないかもしれないが、きちんとしたドラポジは安全の一丁目一番地。マツダ車をきっかけにして、きちんとした運転姿勢を習慣づけよう。

    XD Touring系を選べばレーダークルーズコントロールさえ装備可能な安全装備の充実は300万円近い車両価格に見合うレベルであり、マツダ車のお約束通りMT車であってもこれらの先進安全装備を装着可能。

    あえて国内仕様はディーゼル一本勝負で攻めてきたが、1.5Lディーゼルの加速感を実現しようとすれば2.5L近いガソリンエンジンが必要になり、結果的に車重がほとんど変わらないことになってしまう。ガソリンならではの鋭い吹け上がりは得られるかも知れないが、ディーゼル一本勝負は正解だと思う。

    CX-3でも凜として妖艶なマツダデザインは健在。内装も外装も確実に一段抜けた魅力を咲かせている。デザインコンシャスなコンパクト・クロスオーバーとして早く世に出た日産ジュークを完全に周回遅れにしてしまった。もうジュークは忘れてしまっていいし、タッチパネル空調やハイブリッドの勝手にホームに戻るATセレクターなどで安全のための運転環境を蔑ろにしたヴェゼルも推奨しかねる。国産のライバルは事実上XVとレクサスNXのみ。

    CX-3も例に漏れずマツダコネクトを採用しているが、特にウォークマン派であるあたしにとってはこのマツダコネクトもおすすめポイントのひとつ。特にトヨタ系各車では純正ナビがウォークマンを完全に無視している上に、社外ナビもほぼ全社がウォークマンを無視しているため、日産やホンダの一部ディーラーオプションナビかマツダコネクト以外のナビを選んでしまうとBluetooth接続を強いられ、音質面で不利になる。マツダコネクト自体も敢えてコマンダーやステアリングリモコンによる物理操作を基本にしており、視線を前方車外から離さずに操作できる。
    同様に、空調でも敢えてダイアルによる物理操作に拘っており、運転中の操作も容易。こうしたユーザインタフェースは、マツダという企業が安全運転の基盤を大切にしている証拠であり、これこそがリアルワールドの安全研究の成果。

    1.55mに収めてきた全高は、5ナンバー枠には収まらなかったものの都市部でも使いやすいサイズの象徴。ボディサイズは初代アクセラとそう変わらないので、よほど狭隘な路地でもなければ、街中の取り回しに困ることはあまりないだろう。

    緻密な制御で安心感を与えてくれるi-ACTIV AWD。四駆づくりに一日の長があるスバルやスズキにも負けないシステムであり、これとディーゼルエンジンとMTの組み合わせは北海道の凍結路面で最強。

CX-3についての不満な点

  • やはり仕様選択の自由度は高くない。アテンザのLパッケージと違ってBoseサウンドは全車でオプション設定だが、CX-3ではこれを選ぶと荷室が少し食われることに注意が必要。また、純正フォグランプはLED仕様のものしかないため、積雪寒冷地のユーザも注意が必要。そして国内仕様CX-3では全車が暗色ガラス仕様。これの単独レスオプション設定は国内全メーカーに何年も前からずーっと言い続けてるんだが、未だにどのメーカーも実現してくれない。ユーザの年齢層の高さもあってかプライバシーガラスを装備しないのが基本となっているカローラアクシオを、この点については高く評価せざるを得ない。

    Touring系の18インチタイアはアフターマーケット品やスタッドレスの選択肢が多くない。北海道マツダではそのこともあって16インチのスタッドレスを見積もりに入れてくれるが、215/50R18サイズのスタッドレス、実は定評あるブリザックが選べる。

    デザインコンシャスな所為なのか、車体前方の見切りはいまひとつに感じる。デザイン優先の割に後方視界は悪くないが、左前方はちょっと気になる。

    コンパクトクロスオーバーとしては低い最低地上高160mm。冬の積雪路では過信しないこと。さすがのi-ACTIV AWDでも、腹がつかえたら身動きが取れなくなる。

    1.5Lのディーゼル車として見たときに、ベースグレードであっても250万以上、Lパケの四駆だと300万円に達する価格は確かに高い。ただし、価格に見合う内容の車両ではあるので、割高かと言われればそうでもないのだが…景気回復の実感が富裕層や投資家に限られる現状、ちょいと高嶺の花ではあるように感じられる。

    ヴェゼルと比較すると、やはり後席や荷室の広さは見劣りするだろう。ただし、十分に快適な後席と、十分に使いやすい荷室であり、実際の不満は少ないのではあるまいか。

CX-3を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 「期待を越えて、期待に応える」というのは、光学機器大手であるニコンの「わたしたちのありたい姿」として定義されているものだが、まさにCX-3は期待を越えて、期待に応えてくれる。トルクフルでありながら燃費も抜群(四駆ATで比較して、ヴェゼル・ハイブリッドと互角のレベル)、しかも軽油がリッター110円内外という現状では満タンにして5000円で足りる燃料コストは日々の運転で高い経済性といい走りの両立を実感させてくれるだろう。

    出来のいいトルコンATは古典的かもしれないが、CVTにはない節度のある加速を実感させてくれるし、クラスで唯一(厳密には、台数限定車であるフィアット・パンダ4×4もあるが)の3ペダルMTを選ぶこともできる。

    ジムニーほどのヘビーデューティは必要ないが四駆のマニュアル車が欲しい、というユーザにとっては第一の選択肢(他にはアテンザとインプレッサとフォレスター、軽自動車のミラとワゴンR(アルトはMTを選ぶとあまりにも装備のショボいグレードしかないので考えなくていい)、そしてジムニーと並んで20年前の設計になる(ホンダ最後の逆回転であるE07Zエンジンに至っては昭和時代の設計)バモスしかないのだ)になるだろう。

    MTとATはお好みと想定される運転者とご相談ということになろうかと思うが、5ナンバーでないと困る人、社外ナビ絶対の人、ディーゼルが絶対に嫌な人、そしてマツダ車を選べない事情のある人以外には積極的に推奨する。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • McRash さん

      検定ベストスコア: 89 点

      ランキング: 152位

  • ユーザが自信を持って安心して運転でき、操作に迷わないことが安全の一丁目一番地であると考えています。 そのために、3ペダルMT、タッチパネルをなるべく使わない操作系、ちゃんとしたシート、テレスコピック調整可能なステアリング、勝手にホームポジションに戻らない、触ればどのギア/ポジションに入っているか体感できるシフトレバー、視界の良さ、的確な加減速ができる車両性能などを重視しています。

    投稿者情報

     都道府県:北海道
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:ガテン系
     家族構成 : 独身

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