McRashさんのマーチ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-23 19:36:36.0

  • 日産
    マーチ
    2010-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • McRash

  • これはこれでいい、と妥協できてしまう

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    3.0

マーチについてのオススメポイント

  • 思ったより燃費は伸びる。街乗りメインでリッター15くらいだろうと考えていたが、ちょっと頑張ればリッター17~18くらい行けるし、長距離ならリッター20だって夢じゃない。

    車両感覚は全体的に掴みやすく、最小回転半径を下回りさえしなければ、だいたいどんな狭いところでも入っていける取り回しの良さはコンパクトならではの美点をしっかり持っている。

    シートも安普請の割には悪くないもので、意外と長距離でも極端には疲れない。

    なお、現行マーチは国内生産ではなくタイでの生産となっているが、もうメイド・イン・ジャパン神話は崩壊したと考えているあたしに言わせれば、まったく問題はない。寧ろ、士気と意欲の高い従業員が積極的に技術を学び取っている新興国での生産の方が品質がいいかもしれない、という現実から目を背けてはならないだろう。

マーチについての不満な点

  • 内外装の安普請は現行ヴィッツの前期モデルとどっちが酷いだろう、というレベルであり、安さを徹底的に割り切ったパッソ/ブーンほど健康的な割り切りがないことが悪い方に作用していると思う。

    意外とドアミラーの鏡面が小さい。空力を重視した結果かも知れないが、運転に不慣れな初心者や技術に不安を持つ曹が運転することの多いコンパクトなのだから、ミラーの鏡面は贅沢するところであろう。

    ジヤトコの副変速機付きCVT、日産は意外と上手に躾けてきているが、所詮CVTはCVT。コンペンショナルなステップATの方が運転していてのストレスが小さいと思うし、MTをNISMO S以外でも選ばせて欲しい。

    四駆…日産のこのクラスは例のモーターで後輪を駆動するやつだが、時速60kmでモーターがスイッチオフになってしまう制御、どうにかならん?

マーチを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 街乗りメインで使うコンパクトはこれで十分、と妥協できるところがマーチの身上であろう。
    勿論、デミオやポロを知ってしまえばはっきりと見劣りしてしまうのだが、それでも、代車など、一時的に使う、ということであれば、まあいっか、と思えてしまうのがマーチの良さなのかも知れない。

マーチ関連ページ

  • 日産
    マーチ
    2010-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの マーチ の試乗レポート・評価

  • 行進
    平成ジローさんの投稿

  • ニスモマーチで
    両手にカピバラさんの投稿

  • ボディカラーがいい色が多い
    原さんの投稿

  • 安い
    syoさんの投稿

  • 安い
    城西さんの投稿

  • 買うならニスモ
    ふくさんの投稿

  • キュート
    Eくらすさんの投稿

  • どうしてこうなった?
    くびとばさんの投稿

  • シンプルイズベスト?
    近鉄かとさんの投稿

  • コストダウンが目に余る
    TAKさんの投稿

  • 足車にはいいけども・・
    reireiさんの投稿

  • ベーシックなコンパクトカー
    カネ太郎さんの投稿

  • 日産のコスパ重視コンパクトカー
    トオルさんの投稿

  • デザインを自分好みに
    こうさるさんの投稿

  • 街乗りにベスト
    かぜさんの投稿

  • まさにマーチ
    旭日旗さんの投稿

  • マーチの変貌
    Take on meさんの投稿

  • 可愛い系コンパクト
    すみれちゃんさんの投稿

  • マーチのなげき
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 平凡になったマーチ
    nagaさんの投稿

  • リーズナブルコンパクトカー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 女性がかわいくみえる車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ちょい悪マーチ。
    せんごくさんの投稿

  • 日産のベーシックコンパクト
    znさんの投稿

  • マーチがマーチたる所以は何処へ?
    Red lightさんの投稿

  • ベースモデルに足を引っ張られるNISMO
    狭霧さんの投稿

  • かなり残念なクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 日産のコンパクトカーと言えばこれ
    まいまいさんの投稿

  • さようならマーチ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • タイ生産の世界戦略車
    カンタローさんの投稿

  • 日産のコンパクトカーの定番
    Zero Fighterさんの投稿

  • ホットハッチ
    aduma112さんの投稿

  • 先代が偉大過ぎた?
    パン君さんの投稿

  • 安普請に振りすぎた残念なクルマ
    muchachoさんの投稿

  • ワールドクラスなコンパクト
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 高い志は…
    アウピー乗りさんの投稿

  • NISMO以外は地味
    AI300さんの投稿

  • コンパクトにまとまった車
    岩元泉さんの投稿

  • 安いなりによく出来た日常のアシ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 普通に走るには十分な性能
    9879yottuさんの投稿

  • 地味になってしまったコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • マーチらしくないマーチ
    kazuさんの投稿

  • 彷徨える旅人
    きもぴさんの投稿

  • 女性向けコンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • NISMO Sは隠れたお宝車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • デザイン重視のタイ製コンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • The「日常の足」
    てぃーだくんさんの投稿

  • 先代までの良さは何処へ
    クルマニアさんの投稿

  • このクルマは疑問に思う
    viva_georgeさんの投稿

  • 2世代目のマーチ
    Ryoujiさんの投稿

  • 可愛らしいデザイン
    nori_vvさんの投稿

  • タイ生産のコンパクトカー
    みくさんの投稿

  • 車の基本
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 使いやすいが地味
    タージリンさんの投稿

  • ランニングコスト含めて軽自動車に勝てる
    momongaさんの投稿

  • 1.2.3マ〜チ♫満足でっカー(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • カッチリしたボディーのいい車
    まささまさんの投稿

  • 色によって男性にも女性にも会う車
    ばんくんさんの投稿

  • スタイリッシュなお得ハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コストダウンで質感ダウン
    のりさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • McRash さん

      検定ベストスコア: 89 点

      ランキング: 152位

  • ユーザが自信を持って安心して運転でき、操作に迷わないことが安全の一丁目一番地であると考えています。 そのために、3ペダルMT、タッチパネルをなるべく使わない操作系、ちゃんとしたシート、テレスコピック調整可能なステアリング、勝手にホームポジションに戻らない、触ればどのギア/ポジションに入っているか体感できるシフトレバー、視界の良さ、的確な加減速ができる車両性能などを重視しています。

    投稿者情報

     都道府県:北海道
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:ガテン系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)