迷える子煩悩さんのロードスター の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-21 22:55:33.0

  • マツダ
    ロードスター
    2015-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 迷える子煩悩

  • 全てが気持ち良い、自然な仕上がり

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.7

ロードスターについてのオススメポイント

  • ND5RC納車して500キロ走破後のレビューになります。
    グレードはSSP、先行予約での購入です。

    デザインが◎!!
    写真写りはあまり良く無いですが、実物を見てみてください。
    本当に惚れ惚れとするボディライン、何度見てもたまらなく美しいです。曲線美が分かる人にはツボるデザインかと(*>ω<*)!!

    走りが◎!!
    とにかく気持ちが良いです!
    全てが自然で人を選ばない懐の深さがあります。

    実用域でのトルク感があるのにレブリミットまで気持ちよく回り、且つ回転落ちが早いレスポンスの良いエンジンは、今までのロードスターの中で一番だと思います(。ゝ∀・)b
    その他にも、入りの良いミッション、オープンを感じさせないキッチリとした剛性感、ハンドルを切った時の回頭性の高さ、ホールド性が高く疲れない気持ちの良いシート、これらは歴代から良い所を引き継いでおり、劣化した感じは有りません。むしろシートに関しては個人的にはネットを使用した新型の方が好みです(*>ω<*)

    オープン時の気持ち良さが◯!
    オープンにした時に外と車内との繋がりが強く感じます。ドアからフェンダーへ伸びる一体感のあるデザインが、美しくだけでなくこんな錯視効果をもたらしていたとは…試乗した時は気付きませんでした(と言うよりそこまで見る余裕がなかった)

    燃費が◯!
    田舎道で21km/ℓ。市街地で12k/ℓぐらいです。
    走りが楽しくてたくさん走っちゃうので、これは嬉しい誤算です!

    乗り心地が○!
    割と色々なスポーツカーに乗った経験がありますが、とても乗り心地の良い部類に入ります。
    ダブルウィッシュボーン、マルチリンクの足はよく出来ており、柔らかいのに良く路面を捉えていて快適性と走行性能を高い次元でバランスしようとした努力が感じられます!

    音が○!
    低中速のフォォンという1.5ℓの割に厚みのある音と、高回転の乾いた抜けのイイ音がノーマルマフラーで楽しめます!

ロードスターについての不満な点

  • 収納が×…
    前型のNCと比べると色々と不便なところが多いです。
    ですが、これはデザイン、サイズとトレードオフの関係にあるので今後に期待といったところでしょうか?

    値引きは×…
    値引きはオプション5万円のみでした!

    初見だと鋭い眼光が…?
    初めてみたときはキツイ目付きで可愛く無いなーと思ってました。これが不思議と見慣れるとカッコ可愛く見えてきました。私は媚を売ってる様な可愛さが全面に出ているデザインは好きでは無いので、この目付き気に入りました。

    カラーバリエーションが?
    これは小出し作戦の一つかと思われますので、今後に期待です!
    ドイツ人なら十分満足するカラバリですが、日本人は物足りないと感じるはず。

ロードスターを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    予想以上の完成度、ローンチ直後の新モデルとは思えません。
    今後の改良により更なる進化を遂げるのかと思うと、歴代最高モデルになり得ます!エンジニアの皆様、これからも頑張ってください
    (p^Д^q)
  • 運転後の感想について
  • これから購入を検討される方は歴代モデルも試乗して見ることを強くオススメします。
    ロードスターのライバルは、ロードスターですので。

ロードスター関連ページ

  • マツダ
    ロードスター
    2015-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ロードスター の試乗レポート・評価

  • 一目惚れでストーカーに
    でんでんさんの投稿

  • ライトウエイトスポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • 総合的に優れている
    原さんの投稿

  • 世界のロードスター
    平成ジローさんの投稿

  • ささやかな夢のクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 妖艶なライン
    城西さんの投稿

  • 普通の運転が楽しいクルマ
    NORTH さんの投稿

  • 理屈抜きに楽しい
    reireiさんの投稿

  • 見た目の軽さがRFより上
    syoさんの投稿

  • 誰にでも運転しやすいオープンカー
    ファーウェイさんの投稿

  • グラマラス
    ふくさんの投稿

  • ライトウェイト復活
    TAKさんの投稿

  • お洒落で楽しい車
    lex50さんの投稿

  • ドライビングプレジャーを発見できるクルマ
    ダシモティさんの投稿

  • まさに『人馬一体』
    章吉さんの投稿

  • 幸せを呼ぶ2シーター
    かぜさんの投稿

  • 格別な日本車
    Take on meさんの投稿

  • ガレージではオブジェ
    旭日旗さんの投稿

  • 純粋なライトウエイトスポーツ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 運転すればわかります
    nagaさんの投稿

  • 日本人の誇り
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 魅惑のオープンカー
    wildhawksさんの投稿

  • サッサッと
    日本人で良かったさんの投稿

  • 更に磨きのかかったオープンカー
    gogo3さんの投稿

  • マツダのスポーツカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 日本に生まれて、よかったぁ
    michihiro888さんの投稿

  • 潔いスポーツカー
    METAFIVEさんの投稿

  • ドライブが楽しい車
    クロノノモモさんの投稿

  • MAZDAの名車、日本の名車
    うにさんの投稿

  • 気負わず乗れるスポーツカー
    Horitaniさんの投稿

  • 爽快オープンカー
    HI-RO samaさんの投稿

  • 素直に気持ちいい♪
    ayrton.hannaさんの投稿

  • 休日ドライブが楽しくなる最高のクルマ♪
    Naminori1173さんの投稿

  • スポーツドライビングを、気軽に、街中で。
    はせごんさんの投稿

  • 運転する為の車。
    エスタさんの投稿

  • やはり人馬一体。
    紫電魁さんの投稿

  • MTもATも楽しい
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • クルマの本質を突いた車
    S-Racingさんの投稿

  • 原点回帰。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • 人馬一体感の妙技!!
    お角さんの投稿

  • 何とも魅力的
    HMVさんの投稿

  • 車の性能全てを使い切って走る楽しさ!
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • BE A DRIVER ってそのまんまや
    Akihiro Mizutaさんの投稿

  • 人馬一体オープンスポーツ
    MT魂さんの投稿

  • これぞ、駆け抜ける喜び!
    近鉄かとさんの投稿

  • FR嫌いでも笑顔に、幸せになれる人馬一体
    McRashさんの投稿

  • 趣味の車
    さいくろんさんの投稿

  • 運転の楽しさを突き詰めた車
    thmskyさんの投稿

  • 原点回帰
    みくさんの投稿

  • 地上に舞い降りたペガサス
    ケンパッパさんの投稿

  • 驚愕の乗りやすさ
    ナベジョーさんの投稿

  • 紳士なデートカー
    せんごくさんの投稿

  • だれもが、幸せになる。 25年愛せる車。
    モンショウさんの投稿

  • 美しい車
    tototo1さんの投稿

  • 運転の楽しさを教えてくれる車
    9879yottuさんの投稿

  • 最高のオープンカー
    tyhk38さんの投稿

  • キープコンセプト
    uhaihoさんの投稿

  • 欧州車風街乗りオープンスポーツ
    MT魂さんの投稿

  • ギネスブック認定オープンスポーツ
    AI300さんの投稿

  • 老舗の味
    アウピー乗りさんの投稿


  • benー1さんの投稿

  • 初代の原点に戻ったスポーツカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 初代との融合!
    sakusakubmwさんの投稿

  • 人馬一体…走る喜び
    Zero Fighterさんの投稿

  • ライトウェイトスポーツ
    aduma112さんの投稿

  • これはアリだなぁ。
    Yukiさんの投稿

  • 大丈夫、ロードスターの最新型だよ。
    ぽんぽんさんの投稿

  • 人馬一体
    ファ爺さんの投稿

  • ライトウェイト復活
    muchachoさんの投稿

  • 普段使いも心地いい
    KDPさんの投稿

  • 優等生スポーツカー
    むすたんぐさんの投稿

  • ライトウエイトに戻ったロードスター
    まいまいさんの投稿

  • 現代のライトウエイトスポーツカー
    Fiat-XVさんの投稿

  • いやーー、気持ちいい!
    幌車さんの投稿

  • ライトウェイト・オープンスポーツ
    ひーさんの投稿

  • 原点回帰にプラスα(アルファ)
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 新世代ロードスター
    Blazeさんの投稿

  • ピュアドライブ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • タイムトラベル ザ・ロード★第3章
    遠藤友信さんの投稿

  • しなやかに原点回帰
    kazuさんの投稿

  • 懐の深いマツダ生粋のスポーツカー
    ジュンペイさんの投稿

  • オープンスポーツカーです
    パン君さんの投稿

  • 500万と言われても納得出来る。
    b3_3さんの投稿

  • 世界屈指の200万円代オーブンカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • なんてったってアイドル
    Red lightさんの投稿

  • ザ・ライトウエイトスポーツカー!
    GranGilles27さんの投稿

  • 爽やかカジュアルオープンスポーツ
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 新ライトウェイトスポーツ
    ごんたさんの投稿

  • 帰ってきたロードスター
    numataさんの投稿

  • 今度のNDは原点回帰で普段着の着心地
    のぉーぶるさんの投稿

  • 目の中に入れても痛くない
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 人馬一体
    まいまいさんの投稿

  • 乗らなきゃわからない
    tototo1さんの投稿

  • 人馬一体
    aduma112さんの投稿

  • NAが良いがNCもあり
    パン君さんの投稿

  • 気軽なオープンスポーツの本流
    muchachoさんの投稿

  • キビキビ走る世界一売れたオープンカー
    自動車研究員さんの投稿

  • ライトウェイトスポーツ
    AI300さんの投稿

  • これで充分!
    Yukiさんの投稿

  • 大きいとは思わない!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 楽しい!!!!!
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • 人馬一体
    ファ爺さんの投稿

  • 世界に誇れる日本の名車のひとつ
    kazuさんの投稿

  • 今となっては重な軽量オープンスポーツ
    クルマニアさんの投稿

  • 自動車界の愛されキャラ
    taku2_1026さんの投稿

  • FR車のお手本車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 人馬一体のスポーツカー
    みくさんの投稿

  • 誰でもボーイズレーサーになれる!
    bellmarkさんの投稿

  • どんな場面でも素敵な車
    momongaさんの投稿

  • 貴重なオープンスポーツ
    1483さんの投稿

  • ビクトリーロード スター級(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 伝統のオープン
    タージリンさんの投稿

  • 感性に訴えるドライブフィールは随一
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 人馬一体(ありきたりですが)
    つーさんさんの投稿

  • ライトウェイトオープンスポーツ
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • エンジニアとして、一車好きとして 役に立つ分かりやすいレビューをしたいと思います(๑′ᴗ‵๑)

    投稿者情報

     都道府県:埼玉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)