Red lightさんのGT-R の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-21 10:58:04.0

  • 日産
    GT-R
    2007-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Red light

  • 心を持ったサイボーグ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

GT-Rについてのオススメポイント

  • 最初に断っておかねばならないが、今回試乗する機会があった車は2008年式の為、年度改良を続けるGT−Rの最新版とは異なる点があることをご了承いただきたい。
    ○ただ速いだけではない、質の高い走り。車体、パワートレーン、操舵系、その全てがソリッドな感触を伝えるとともにどんな速度、どんな状況でも「破綻することなど、ありえないのでは?」と感じさせてくれる安定感がこの車の特徴。その速さは「サイボーグ」のよう。基本的に示す特性はFR車的で、ハンドルを切った分だけ素直に車が向きを変えるのだが、そこからアクセルをドカンと踏み込み「あぁ、流石にリアタイヤがブレイクするかな?」と思った瞬間、4WDシステムとシャシーで車体を安定させたままきちんと受け止める。さらにGT-Rが凄いのは、車が「なんとかしている」瞬間、「車がなんとかしたな、今」というのがきちんとドライバーに伝わって来るということ。ドライバーと対話を怠らない、心を持ったサイボーグ。例えばアウディのクワトロのようなよく言えば冷静、悪く言えば冷徹な速さとは、おなじ4WDでも随分異なる印象。
    ○思ったより良い乗り心地。もちろんサスは硬いのだが、ノーマル、もしくはコンフォートであれば嫌な硬さではない。流石にRモードの硬さは凄かったが・・・

GT-Rについての不満な点

  • ×シフトダウンのレスポンスがあまり良くないDCT。欧州車のDCTのように、パドルを引けば即座に反応しない。最新モデルでは改良されれいるのかしら?あと、低速域のギクシャク感も、欧州車のそれより少し大きめ。
    ×小回りがきかない。スーパースポーツなのだから仕方ないと言われればそれまでだが、切れ角の少なさもさる事ながら、低速のハンドルの重さももそれに拍車をかけ、街乗りは本当にしんどいという印象。

GT-Rを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • DCTの出来に欧州車との差を感じるが、ドライバーとの対話を残した4WDスーパースポーツというのは、なかなか貴重な存在なのでは?このまま進化を続けて欲しい、日本の誇るべき車。

GT-R関連ページ

  • 日産
    GT-R
    2007-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの GT-R の試乗レポート・評価

  • 日本のスーパーカー
    くびとばさんの投稿

  • 901運動の遺産
    でんでんさんの投稿

  • 世界のスーパーカー
    平成ジローさんの投稿

  • カミガミシイ
    両手にカピバラさんの投稿

  • みんなの憧れ
    原さんの投稿

  • 孤高の狼
    Technodelicさんの投稿

  • 日本の誇り
    syoさんの投稿

  • 格別の存在
    城西さんの投稿

  • さすがGTR
    ふくさんの投稿

  • ニッポンのスーパーカー
    こすげーさんの投稿

  • 感動をありがとう
    かあとらいださんの投稿

  • 万人が乗れる超スポーツカー
    reireiさんの投稿

  • 世界のGT-R
    Gravetrippin' さんの投稿

  • キャラクターが濃いスーパーカー
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • ジャンパンメイドのスーパースポーツ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 特別
    旭日旗さんの投稿

  • 日産の本気
    Take on meさんの投稿

  • 日本の誇り
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 世界が認める和製スーパーカー
    Zero Fighterさんの投稿

  • 超速っ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • NISSANの宝
    METAFIVEさんの投稿

  • 震えました
    日本人で良かったさんの投稿

  • パワードスーツ
    Blazeさんの投稿

  • 恐ろしいまでの性能とコストパフォーマンス
    狭霧さんの投稿

  • 手の届かないところへ行ってしまった
    まいまいさんの投稿

  • バリューが・・・
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新車購入可能な国産スーパーカー
    パン君さんの投稿

  • 自由に走れる新幹線
    Daiさんの投稿

  • 日産の目玉
    aduma112さんの投稿

  • カッコ良く見えてくるから不思議
    momongaさんの投稿

  • 最高の性能を誰もが楽しめる
    kazuさんの投稿

  • 日本の誇り
    ファ爺さんの投稿

  • 最速の戦闘機
    自動車研究員さんの投稿

  • スピード感G‼︎たまらんあ〜る‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 世界一の設計思想を持つスーパーカー
    三宮 徹哉さんの投稿

  • 究極のハイパフォーマンススーパーカー
    クルマニアさんの投稿

  • 日本の誇り
    みくさんの投稿

  • 地上を走る戦艦大和
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 身近になったスーパーカー
    スポーツカー大好きさんの投稿

  • 農耕民族が作るスーパーカー
    viva_georgeさんの投稿

  • 異次元カー
    ryooonoskeさんの投稿

  • 保安基準適合レーシングカー
    ばんくんさんの投稿

  • 泣く子も黙る最強マシーン
    くれあさんの投稿

  • 世界に誇る日本の至宝!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • スーパースポーツカー!法定速度が邪魔
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Red light さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 43位

  • でも結局、今までの愛車は全て、お尻の見た目で選んでます。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)