KDPさんのロードスター の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年06月13日

  • マツダ
    ロードスター
    2015年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • KDP

  • 普段使いも心地いい

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.3

ロードスターについてのオススメポイント

  • 試乗グレードはSレザーパッケージです。

    一見して、歴代ロードスターの中では一番好みなスタイリング。
    シートをグッとリアタイヤに近づけ、その分、フロントミッドシップ感が更に強調されたスタイリングは素直にカッコいいと思う。

    シート位置も非常に低く、これはスポーティカーではなく、スポーツカーだと実感する瞬間でもある。
    今回はルーフオープンでの試乗。

    エンジンを始動すると、汎用エンジンベースとは思えない存在感のある排気音が、耳に届くが全く煩くはない。

    ATをDレンジに入れ走り出すと、当たり前ではあるが、全く癖のないスムーズな変速感。
    デュアルクラッチ車に長く乗っていると、トルコンAT車のスムーズさが特筆ものに思えてくる。

    サイドウィンドウを閉めたオープン状態での風の侵入は最少で、オープンで走行していると実感できる程度のもの。
    髪の毛が盛大に乱れることは全く無かった。

    と、突然、「ボー」という低い音が響き渡る。。。
    センターラインをはみ出しそうになるとスピーカーから音が出るのだそう。
    マツダセンシングの安全機能のひとつだが、電子的な警告音よりも臨場感があって良いと感じた。

    ちょっとしたワインディング路に入り、ATをマニュアルモードにしてみる。
    パドルを使用した変速操作になるが、その際の歯切れの良さはデュアルクラッチ車に匹敵する程。

    このトルコンAT、ロックアップ領域が非常に広く、アクセルオフでダイレクトにエンジンブレーキが掛かるので、アクセルでの加減速がマニュアル車のように行える。

    それでいて、ごく低速域ではトルコンでギクシャク感を吸収してくれる。
    ギミックではない多段変速感を味わえるし、渋滞の多い日本ではベストなATではないかと思う。

    動力性能は1.5Lで全く不足は感じなかった。

    ハンドリングは非常にクイックかつ軽快。
    ノーズが面白いように軽く動く。
    が、ロール感はちょっと大目に感じる方もいるかもしれない。

    その分、乗り心地は良く、Aピラー周りのブルブル感もオープンとしては最少だと思う。

    ルーフの開け閉めも試してみたが、非常に簡単かつ素早く行える。
    これなら、いつでもオープンで走りたくなりそう。

    トランクルームも二人で一泊旅行に行くには十分な広さがあり、実はこのあたりの日常性でロードスターを選ぶ方も多いのではと思う。

    ATのロードスターもかなり楽しめると実感した試乗だった。

ロードスターについての不満な点

  • 特になし。

ロードスターを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ATモデルは期待していなかったが、予想に反してATモデルも非常に楽しめた。
  • 運転後の感想について
  • ロードスターはマニュアルミッションでなければと思っていたが、ロックアップ領域の広い6ATは非常にダイレクト感があり、気持ちよかった。また、上り坂での長い渋滞等、デュアルクラッチ車はクラッチに非常に負担が掛かるが、トルコンATはその心配がない。なので、日本の交通事情に一番合った楽しめるATなのではと感じた。

ロードスター関連ページ

  • マツダ
    ロードスター
    2015年05月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ロードスター の試乗レポート・評価

  • 一目惚れでストーカーに
    でんでんさんの投稿

  • ライトウエイトスポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • 総合的に優れている
    原さんの投稿

  • 世界のロードスター
    平成ジローさんの投稿

  • ささやかな夢のクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • 妖艶なライン
    城西さんの投稿

  • 普通の運転が楽しいクルマ
    NORTH さんの投稿

  • 理屈抜きに楽しい
    reireiさんの投稿

  • 見た目の軽さがRFより上
    syoさんの投稿

  • 誰にでも運転しやすいオープンカー
    ファーウェイさんの投稿

  • グラマラス
    ふくさんの投稿

  • ライトウェイト復活
    TAKさんの投稿

  • お洒落で楽しい車
    lex50さんの投稿

  • ドライビングプレジャーを発見できるクルマ
    ダシモティさんの投稿

  • まさに『人馬一体』
    章吉さんの投稿

  • 幸せを呼ぶ2シーター
    かぜさんの投稿

  • 格別な日本車
    Take on meさんの投稿

  • ガレージではオブジェ
    旭日旗さんの投稿

  • 純粋なライトウエイトスポーツ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 運転すればわかります
    nagaさんの投稿

  • 日本人の誇り
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 魅惑のオープンカー
    wildhawksさんの投稿

  • サッサッと
    日本人で良かったさんの投稿

  • 更に磨きのかかったオープンカー
    gogo3さんの投稿

  • マツダのスポーツカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 日本に生まれて、よかったぁ
    michihiro888さんの投稿

  • 潔いスポーツカー
    METAFIVEさんの投稿

  • ドライブが楽しい車
    クロノノモモさんの投稿

  • MAZDAの名車、日本の名車
    うにさんの投稿

  • 気負わず乗れるスポーツカー
    Horitaniさんの投稿

  • 爽快オープンカー
    HI-RO samaさんの投稿

  • 素直に気持ちいい♪
    ayrton.hannaさんの投稿

  • 休日ドライブが楽しくなる最高のクルマ♪
    Naminori1173さんの投稿

  • スポーツドライビングを、気軽に、街中で。
    はせごんさんの投稿

  • 運転する為の車。
    エスタさんの投稿

  • やはり人馬一体。
    紫電魁さんの投稿

  • MTもATも楽しい
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • クルマの本質を突いた車
    S-Racingさんの投稿

  • 原点回帰。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • 人馬一体感の妙技!!
    お角さんの投稿

  • 何とも魅力的
    HMVさんの投稿

  • 車の性能全てを使い切って走る楽しさ!
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • BE A DRIVER ってそのまんまや
    Akihiro Mizutaさんの投稿

  • 人馬一体オープンスポーツ
    MT魂さんの投稿

  • これぞ、駆け抜ける喜び!
    近鉄かとさんの投稿

  • FR嫌いでも笑顔に、幸せになれる人馬一体
    McRashさんの投稿

  • 趣味の車
    さいくろんさんの投稿

  • 運転の楽しさを突き詰めた車
    thmskyさんの投稿

  • 原点回帰
    みくさんの投稿

  • 地上に舞い降りたペガサス
    ケンパッパさんの投稿

  • 驚愕の乗りやすさ
    ナベジョーさんの投稿

  • 紳士なデートカー
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • だれもが、幸せになる。 25年愛せる車。
    モンショウさんの投稿

  • 美しい車
    tototo1さんの投稿

  • 運転の楽しさを教えてくれる車
    9879yottuさんの投稿

  • 最高のオープンカー
    tyhk38さんの投稿

  • キープコンセプト
    uhaihoさんの投稿

  • 全てが気持ち良い、自然な仕上がり
    迷える子煩悩さんの投稿

  • 欧州車風街乗りオープンスポーツ
    MT魂さんの投稿

  • ギネスブック認定オープンスポーツ
    AI300さんの投稿

  • 老舗の味
    アウピー乗りさんの投稿


  • benー1さんの投稿

  • 初代の原点に戻ったスポーツカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 初代との融合!
    sakusakubmwさんの投稿

  • 人馬一体…走る喜び
    Zero Fighterさんの投稿

  • ライトウェイトスポーツ
    aduma112さんの投稿

  • これはアリだなぁ。
    Yukiさんの投稿

  • 大丈夫、ロードスターの最新型だよ。
    ぽんぽんさんの投稿

  • 人馬一体
    ファ爺さんの投稿

  • ライトウェイト復活
    muchachoさんの投稿

  • 優等生スポーツカー
    mthkさんの投稿

  • ライトウエイトに戻ったロードスター
    まいまいさんの投稿

  • 現代のライトウエイトスポーツカー
    Fiat-XVさんの投稿

  • いやーー、気持ちいい!
    幌車さんの投稿

  • ライトウェイト・オープンスポーツ
    ひーさんの投稿

  • 原点回帰にプラスα(アルファ)
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 新世代ロードスター
    Blazeさんの投稿

  • ピュアドライブ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • タイムトラベル ザ・ロード★第3章
    遠藤友信さんの投稿

  • しなやかに原点回帰
    kazuさんの投稿

  • 懐の深いマツダ生粋のスポーツカー
    ジュンペイさんの投稿

  • オープンスポーツカーです
    パン君さんの投稿

  • 500万と言われても納得出来る。
    b3_3さんの投稿

  • 世界屈指の200万円代オーブンカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • なんてったってアイドル
    Red lightさんの投稿

  • ザ・ライトウエイトスポーツカー!
    GranGilles27さんの投稿

  • 爽やかカジュアルオープンスポーツ
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 新ライトウェイトスポーツ
    ごんたさんの投稿

  • 帰ってきたロードスター
    numataさんの投稿

  • 今度のNDは原点回帰で普段着の着心地
    のぉーぶるさんの投稿

  • 目の中に入れても痛くない
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 人馬一体
    まいまいさんの投稿

  • 乗らなきゃわからない
    tototo1さんの投稿

  • 人馬一体
    aduma112さんの投稿

  • NAが良いがNCもあり
    パン君さんの投稿

  • 気軽なオープンスポーツの本流
    muchachoさんの投稿

  • キビキビ走る世界一売れたオープンカー
    自動車研究員さんの投稿

  • ライトウェイトスポーツ
    AI300さんの投稿

  • これで充分!
    Yukiさんの投稿

  • 大きいとは思わない!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 楽しい!!!!!
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • 人馬一体
    ファ爺さんの投稿

  • 世界に誇れる日本の名車のひとつ
    kazuさんの投稿

  • 今となっては重な軽量オープンスポーツ
    クルマニアさんの投稿

  • 自動車界の愛されキャラ
    taku2_1026さんの投稿

  • FR車のお手本車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 人馬一体のスポーツカー
    みくさんの投稿

  • 誰でもボーイズレーサーになれる!
    bellmarkさんの投稿

  • どんな場面でも素敵な車
    momongaさんの投稿

  • 貴重なオープンスポーツ
    1483さんの投稿

  • ビクトリーロード スター級(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 伝統のオープン
    タージリンさんの投稿

  • 感性に訴えるドライブフィールは随一
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 人馬一体(ありきたりですが)
    つーさんさんの投稿

  • ライトウェイトオープンスポーツ
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • KDP さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 108位

  • ジャンルを問わず車好きです。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)