外見はおっさん、心は子供さんのクラウンロイヤル の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年06月12日

  • トヨタ
    クラウンロイヤル
    2012年12月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 外見はおっさん、心は子供

  • 日本人の為の車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    4.3

クラウンロイヤルについてのオススメポイント

  • 【外装】
    クラウン マジェスタと区別がつきません。フーガとシーマがパッと見では区別がつかいな事と同じだと思います。最近、日本車はブランド向上/価格カット?の為、デザインを統一する傾向がありますが、個人的には残念です。でも、外装には高級感はあります。さすがです。

    【内装】
    高級感はありますが、、、ツインディスプレイがある為、全体的なデザインに違和感があります。エアコンなどのスイッチがなくなった為、インスト周りがすっきりとしていますが、逆に高級感がなくなっている為かもしれません。
    ⇒タッチディスプレイでのエアコン調節がしずらい!え、ハイテク家電好きな私でも使いこなすのに戸惑ったのに、おじさんは大丈夫なのか?、、、私もおじさんか!!

    【走り】
    4気筒ハイブリットを試乗しましたが、十分な加速性があります。そして予想より静かです。静粛性と乗り心地は500万クラスではトップクラスだと思いました。ただ、加速させた時のエンジン音が安ぽいなと思いました。まあ、4気筒だから仕方がないかな。

クラウンロイヤルについての不満な点

  • ・内装のデザインが全体的にアンマッチであること。
    ・エアコンの風量・温度調節スイッチがないこと。
    ・運転席のパワーウィンドウスイッチにでかでかと『ALL AUTO』と記載されていること。ダサい(^^;;

クラウンロイヤルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 乗り心地、静粛性、走行性、すべて高い性能を持っています。さすがは、日本が誇る高級車です。車好きとして嬉しい限りです。

クラウンロイヤル関連ページ

  • トヨタ
    クラウンロイヤル
    2012年12月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クラウンロイヤル の試乗レポート・評価

  • 改めて思う、いい車
    くびとばさんの投稿

  • ロイヤルならハイブリッドがおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • 往年の味わい
    reireiさんの投稿

  • 定番高級サルーン
    風をあつめてさんの投稿

  • クラウン買うならロイヤル
    reireiさんの投稿

  • エコクラウン
    B2-UNITさんの投稿

  • コイルスプリングの極楽浄土
    Take on meさんの投稿

  • 伝統芸のロイヤル
    Take on meさんの投稿

  • いつかはクラウンではなくなりましたが
    tanuzouさんの投稿

  • 本命ロイヤル
    旭日旗さんの投稿

  • より強く味わう
    旭日旗さんの投稿

  • 伝統ある高級車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高級だけど値段が高いかも
    クロノノモモさんの投稿

  • 高級感がすごいです。
    クロノノモモさんの投稿

  • 伝統のフォーマルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 選ばれし者
    日本人で良かったさんの投稿

  • 極楽ですね
    日本人で良かったさんの投稿

  • 排ガスを食らいなさい
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 上がりクルマの最上級
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 伝統的な乗り味ならこっち
    nagaさんの投稿

  • これが日本人の求める高級車
    nagaさんの投稿

  • ドメスティックハイブリッドセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ドメスティックセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本の伝統と道路事情に配慮した高級車
    自動車研究員さんの投稿

  • ベーシックロイヤル
    パン君さんの投稿

  • 4気筒ハイブリクラウン
    パン君さんの投稿

  • ロイヤルサルーンはハイブリッドが良い
    aduma112さんの投稿

  • 国内向けセダン
    aduma112さんの投稿

  • ロイヤルの売れ筋モデル
    まいまいさんの投稿

  • 日本のセダンはこれ
    まいまいさんの投稿

  • ロイヤルにもハイブリッドあり
    muchachoさんの投稿

  • 最高級の乗り味を…
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタのセダンの代名詞
    Zero Fighterさんの投稿

  • 厳かにエコ
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタ最高のセダン
    ファ爺さんの投稿

  • いつかはクラウン
    ファ爺さんの投稿

  • 革新が欲しい
    アウピー乗りさんの投稿

  • ハイブリッドだと四気筒
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 3.5が無いロイヤル、あるアスリート何故
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 日本人のための高級車
    AI300さんの投稿

  • 純和風高級車のハイブリッド版
    kazuさんの投稿

  • 純日本の高級セダンはこれ
    kazuさんの投稿

  • 日本を代表するセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 正に日本の高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 低燃費になったおもてなしハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 保守本流はロイヤルにありな車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • クラウンは、やっぱりロイヤル。
    クルマニアさんの投稿

  • 揺るがないブランド
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 伝統と革新と。
    みくさんの投稿

  • 斬新なデザインの高級ハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 日本人の美学に心を奪われる車
    pf01さんの投稿

  • 元々のクラウンはこれ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ロイヤルHVこそがクラウン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • キングオブジャパニーズドリーム
    遠藤友信さんの投稿

  • キングオブジェントルマン
    遠藤友信さんの投稿

  • 燃費優先高級日本車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 欧州価値観に媚びない純日本的価値のある車
    momongaさんの投稿

  • バブル期のハイソカーの系譜
    momongaさんの投稿

  • 乗り心地ならロイヤルがいい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 車が大好きなおっさんです。好きだけで知識は乏しいです(´・_・`) デザイン、質感、快適性に拘ってます^ ^ 暇なときにディーラーに行って試乗させてもらってます。スポーツカーが好きです。最近自分だけでなく、おもてなしができる車に興味を持つようになりました。 <所有していた車(している車)> 2008〜2013:フェアレディZ33 2013〜2017:カマロ(5代目) 2017〜:スカイラーククーペV36 2017〜:LS460

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)