エルさんのエルグランド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-08 14:59:16.0

  • 日産
    エルグランド
    2010-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • エル

  • セダン的ミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.3

    走りやすさ

    4.3

エルグランドについてのオススメポイント

  • ローレルなど昔の日産車に多かったと思う色気のあるデザイン。この車も色気のある外装デザインだと思う。味があるというか。室内における高級感、ステッチ色含めセンスが良い。ダッシュボードやドア内張り仕上にみられる上質さ。歴代エルグランドを所有してみてわかる、新型の運転のしやすさ。乗用車的に曲がりやすく、セダンとは異なる見晴らしの良さ。
    外装塗装がスクラッチシールド仕様なので、自動洗車機を常用しても小傷が目立たず長期間美しさが継続する。通常塗装と比べると違いが分かる。バブル期に採用されていたスーパーファインコーティング塗装もよかったが。

    他社ライバルに販売面では明らかに苦戦していますが、この商品はこれで良いかな…と思わせる魅力があるかと思います。
    QR25車の場合であるがエンジンやCVTの特性上、速く走るための車ではないので、普通に使用する分には必要十分な動力性能を有していると思います。
    ECOモードONの場合、実用燃費は郊外リッター11キロ、通勤リッター8キロ程度です。
    2t程度の車重から、この燃費をどう考えるか。各社燃費向上対策は素晴らしいが、どこまで向上するのだろう。

    ゆったりと、安全運転する人向け。

エルグランドについての不満な点

  • 3列目裏の荷室の奥行の狭さ。深さはあるのだが。
    残念だけど、歴代と比較して荷物を沢山積める車ではなくなった。

    全高が低くなり、フロントシート側にステップとアシストグリップが廃止された。中途半端な高さで、逆に乗降りしにくくなってしまった。

エルグランドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    QR25車に限り、歴代車とは全く違う車になっていた。つまり、エコカー寄りになっていた。豪快なイメージをお持ちの方は、面食らうであろう。ハンドリングは乗り心地含め、走りやすく改善されていた。かつての豪快なイメージを期待されるのであればVQ35車をお勧めします。
  • 運転後の感想について
  • いい意味で、バスみたいにゆったりと走りたくなる雰囲気です。

エルグランド関連ページ

  • 日産
    エルグランド
    2010-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エルグランド の試乗レポート・評価

  • 高級感のある顔
    原さんの投稿

  • モデルチェンジはそろそろか
    こすげーさんの投稿

  • 燃費が良ければ
    syoさんの投稿

  • 高級感あるミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 熟成を重ねて旨味に
    平成ジローさんの投稿

  • 走れるミニバン
    ふくさんの投稿

  • セダンよりのミニバン
    Technodelicさんの投稿

  • ちょっと古さが目立ってきたかな
    くびとばさんの投稿

  • スタイリングは今だにOK
    Black Rainさんの投稿

  • 走りの上級ミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 燃費が良ければ
    Eくらすさんの投稿

  • 究極の乗り心地
    でんでんさんの投稿

  • キングオブミニバンは走りのミニバンへ
    reireiさんの投稿

  • 走りのミニバン
    カネ太郎さんの投稿

  • Lクラスミニバンの王道
    BGMさんの投稿

  • 何か次の一手が必要だ
    かぜさんの投稿

  • セダンよりのLクラスミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • 真面目さが伝わる
    旭日旗さんの投稿

  • 総合力はナンバーワン
    Take on meさんの投稿

  • 路線変更はどう評価されるのか
    nagaさんの投稿

  • 良心的ラージミニバン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ほどよい高級感
    こうさるさんの投稿

  • NISSAN最上級ミニバン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 総合力はクラス1番
    日本人で良かったさんの投稿

  • 次期モデルが待ち遠しい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見捨てられたLサイズミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • 快適な移動空間
    近鉄かとさんの投稿

  • 日本のLクラスミニバンではベストの選択
    細橋龍宏さんの投稿

  • ラグジュアリーなミニバン
    aduma112さんの投稿

  • セカンドシートの愉悦
    tanuzouさんの投稿

  • キング・オブ・ミニバン
    benー1さんの投稿

  • FF&背が低くなったエルグランド
    まいまいさんの投稿

  • 質感の高いラージクラスミニバン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 圧倒的な存在感をもつミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • アルヴェルと直接対決を避けたビッグワゴン
    アルファードさんの投稿

  • 日産の意地が感じられるミニバン
    muchachoさんの投稿

  • 堂々たるフラッグシップミニバン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • ミニバンとリムジンの間
    パン君さんの投稿

  • 高級ミニバン
    AI300さんの投稿

  • 角が取れた元祖
    Ryoujiさんの投稿

  • 車高が低くなったワンボックスの王様
    kazuさんの投稿

  • ミニバンの王様
    ファ爺さんの投稿

  • 快適エルグランド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • キングオブミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 貫禄あり。
    FOCUSさんの投稿

  • 驚いた!!!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ゴージャスクルーザー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走る豪華な応接間
    まささまさんの投稿

  • ライバルとは一味違ったキングオブミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 走るVIPルーム
    自動車研究員さんの投稿

  • 総合力の上級ミニバン
    znさんの投稿

  • ミニバンキングの復活なるか
    みくさんの投稿

  • 迫力のスポーティーフルサイズミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミニバンの皮を被った高級セダン
    mascoさんの投稿

  • 二列目シートの快適性はクラス一!?
    momongaさんの投稿

  • VIPカー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 燃える‼︎グランド(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 運転手が欲しくなる
    ばんくんさんの投稿

  • 迫力とプレミアム感はかなりのもの
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 乗せてもらう車
    べっちさんの投稿

  • ザ・ミニバン!
    だいちさんの投稿

  • いかついミニバン。
    nori_vvさんの投稿

  • 日本が誇る高級ミニバンの代名詞
    uzusio2000さんの投稿

  • ドライバーズシートか?リアシートか?
    Tom Parisさんの投稿

  • ファーストクラス
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • エル さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 680位

  • 投稿者情報

     都道府県:宮城県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)