カンタローさんのマーチ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-06-05 00:31:34.0

  • 日産
    マーチ
    2010-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • カンタロー

  • タイ生産の世界戦略車

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.5
  • 外観デザイン

    1.8

    インテリア

    2.7

    走りやすさ

    2.0

マーチについてのオススメポイント

  • 現行マーチは4代目で、今回から日本仕様は横浜の追浜工場製からタイ生産に移った(しかし、追浜工場でPDI(納車前検査)は行われている)。

    エクステリアは3代目と比べると安っぽさは否めない。特にリアのランプのデザインはもう少しどうにかならなかったのか(人によってはこれで良いという人もいるかもしれないが)と思ってしまう。
    全体的に高級感が薄れたと表現すべきだろうか。

    インテリアも同様に3代目と比較するとチープに感じる。
    ただ、純正状態で2dinのオーディオがインストール可能になったのは喜ぶべきだろう。
    また、シンプルで操作しやすいのは良い点だと思う。
    モデルにもよるのだろうが、タコメーターがないのには困った。
    収納は充分に確保されていると感じる。どこにモノを置こうかと悩むことがないというのは、日常の足にする上でとても重要だ。荷室も思ったよりも広い。

    走行性能は、今回は高速道路での走行が多かったが、ステアリングの軽さや足まわりの柔らかさは感じたものの、思ったよりもしっかり走ってくれることに驚いた。
    また、三気筒のHR12DEがエンジンをかけた時に「ブロンッ」という中々いい音が出ていたことも意外であった。
    エンジンや足回りは思ったよりも良かったものの、CVTの制御は正直イマイチであった。特に時速100キロ付近での、急にクラッチを切ったり繋いだりするような挙動には閉口した。個体差かもしれんが、今回の一番の不満点はここだ。

    正直、ベースグレード同士ではヴィッツや3代目マーチと比較するとコストダウンされていることを感じさせる部分が多いように思う。これがタイ生産のせいなのかは断定できないが、消費者にモデルチェンジ前の方が良いと思わせる点が多いのはいただけない。だが、同時に走行性能などの良いなと思わせる点もある。乗ってみないと分からない良さを、より多くの人が知ってもらえると良いなと思う。

マーチについての不満な点

  • ・外観、インテリアデザイン
    ・CVTの謎の動作(個体差か?)

マーチを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    思ったよりも、走行性能が良い。
  • 運転後の感想について
  • 思っていたよりも走行性能が良い。

マーチ関連ページ

  • 日産
    マーチ
    2010-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの マーチ の試乗レポート・評価

  • 行進
    平成ジローさんの投稿

  • ニスモマーチで
    両手にカピバラさんの投稿

  • ボディカラーがいい色が多い
    原さんの投稿

  • 安い
    syoさんの投稿

  • 安い
    城西さんの投稿

  • 買うならニスモ
    ふくさんの投稿

  • キュート
    Eくらすさんの投稿

  • どうしてこうなった?
    くびとばさんの投稿

  • シンプルイズベスト?
    近鉄かとさんの投稿

  • コストダウンが目に余る
    TAKさんの投稿

  • 足車にはいいけども・・
    reireiさんの投稿

  • ベーシックなコンパクトカー
    カネ太郎さんの投稿

  • 日産のコスパ重視コンパクトカー
    トオルさんの投稿

  • デザインを自分好みに
    こうさるさんの投稿

  • 街乗りにベスト
    かぜさんの投稿

  • まさにマーチ
    旭日旗さんの投稿

  • マーチの変貌
    Take on meさんの投稿

  • 可愛い系コンパクト
    すみれちゃんさんの投稿

  • マーチのなげき
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 平凡になったマーチ
    nagaさんの投稿

  • リーズナブルコンパクトカー
    日本人で良かったさんの投稿

  • 女性がかわいくみえる車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ちょい悪マーチ。
    せんごくさんの投稿

  • 日産のベーシックコンパクト
    znさんの投稿

  • マーチがマーチたる所以は何処へ?
    Red lightさんの投稿

  • ベースモデルに足を引っ張られるNISMO
    狭霧さんの投稿

  • かなり残念なクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • これはこれでいい、と妥協できてしまう
    McRashさんの投稿

  • 日産のコンパクトカーと言えばこれ
    まいまいさんの投稿

  • さようならマーチ
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日産のコンパクトカーの定番
    Zero Fighterさんの投稿

  • ホットハッチ
    aduma112さんの投稿

  • 先代が偉大過ぎた?
    パン君さんの投稿

  • 安普請に振りすぎた残念なクルマ
    muchachoさんの投稿

  • ワールドクラスなコンパクト
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 高い志は…
    アウピー乗りさんの投稿

  • NISMO以外は地味
    AI300さんの投稿

  • コンパクトにまとまった車
    岩元泉さんの投稿

  • 安いなりによく出来た日常のアシ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • 普通に走るには十分な性能
    9879yottuさんの投稿

  • 地味になってしまったコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • マーチらしくないマーチ
    kazuさんの投稿

  • 彷徨える旅人
    きもぴさんの投稿

  • 女性向けコンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • NISMO Sは隠れたお宝車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • デザイン重視のタイ製コンパクト
    自動車研究員さんの投稿

  • The「日常の足」
    てぃーだくんさんの投稿

  • 先代までの良さは何処へ
    クルマニアさんの投稿

  • このクルマは疑問に思う
    viva_georgeさんの投稿

  • 2世代目のマーチ
    Ryoujiさんの投稿

  • 可愛らしいデザイン
    nori_vvさんの投稿

  • タイ生産のコンパクトカー
    みくさんの投稿

  • 車の基本
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 使いやすいが地味
    タージリンさんの投稿

  • ランニングコスト含めて軽自動車に勝てる
    momongaさんの投稿

  • 1.2.3マ〜チ♫満足でっカー(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • カッチリしたボディーのいい車
    まささまさんの投稿

  • 色によって男性にも女性にも会う車
    ばんくんさんの投稿

  • スタイリッシュなお得ハッチ
    Rouge RX-7さんの投稿

  • コストダウンで質感ダウン
    のりさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • カンタロー さん

      検定ベストスコア: 89 点

      ランキング: 306位

  • 日本車から外車まで何でもござれ! デザインやメカのみならず、環境問題や経済事情・道路事情など車に関することなら何でも興味ありの大学生

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)