落陽玲瓏さんのアルト の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-05-31 17:12:18.0

  • スズキ
    アルト
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 落陽玲瓏

  • 小さくてもがっつりいける車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    3.6

    走りやすさ

    4.0

アルトについてのオススメポイント

  • ※ターボRSのみの感想です。

    フルモデルチェンジしてすっかり見た目も中身も変わりました。

    【エクステリア】
    まず他には見当たらない良くも悪くも個性的なデザイン。
    先代では丸っこかった車体が、新型では少々角ばってきた。
    今回試乗したのは赤だったので分からなかったが、白や黒であれば赤が差し色的な感じになっていて普通のアルトとは差別化されている。

    【インテリア】
    インパネ(エアコンの部分等)やシートにも赤が差し色的にあしらわれており、ここでも普通のアルトとは差別化されている。ステアリングは本革巻仕様だそうでステッチ部分でも赤が使われている。
    メーターはアナログだがディスプレイも付いている。
    車が小さいからかグローブボックスは小さめ。

    【後部座席】
    背がそこまで高くない人であれば足元はゆったりしている。
    ガタイの良い人には若干窮屈かもしれない。

    【ラゲッジスペース】
    後部座席を倒せばそれなりのスペースがある程度。

    【走行感】
    まず駆動方式が5AGSというATとMTの良い所を合わせてクラッチを抜いたようなもの。
    操作としては通常のATの要領で走行するD(ドライブ)モードと、ステアリングに付いているパドルシフトで調整してスポーティーに走行するM(マニュアル)モードを好みで選べる。
    今回はDモードのみの走行だが、走り出しは個人的には今ひとつ(ややゆっくりめ)。
    低速時(止まる時も含む)はガクンとくるがどうもそういう仕様らしい。
    3速、4速、5速と上がるにつれてグングン加速していってこれが気持ち良い。
    ハンドリングもスムーズに決まる。
    車重が他の車種に比べて軽量であり尚且つターボが付いているので坂道もスムーズに進んでいける上に回転数もそこまで上がらない。
    ドライビングポジションさえしっかりしていれば、シートもしっかりしているので然程疲れないと個人的には思う。


    見慣れれば愛着が湧いてくるのかもしれない。あとは使い方次第。

アルトについての不満な点

  • 収納云々は期待してはいけない。
    走り出しはイマイチ。(スピードに乗れば気持ち良いが)

アルトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 4速ぐらいまでいくと気持ち良いです。個人的に。

    ※但しターボRSのみの試乗なので、普通のアルトだとまた別の話だと思われ。

アルト関連ページ

  • スズキ
    アルト
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アルト の試乗レポート・評価

  • レーシーなアルト
    両手にカピバラさんの投稿

  • 軽さは車を軽快にする
    まささまさんの投稿

  • スポーツカー
    syoさんの投稿

  • 丈夫です
    くびとばさんの投稿

  • 懐かしの相棒
    でんでんさんの投稿

  • アルト思います!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 広い車内
    ふくさんの投稿

  • 目力が強い
    nori_vvさんの投稿

  • お得なのにかわいい車
    ファーウェイさんの投稿

  • マイクロスポーツで実用的
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 軽快・機敏なライトウェイトスポーツカー
    かあとらいださんの投稿

  • 良くできたヨーロッパのゲタ車を彷彿。
    さろらく。さんの投稿

  • 軽さは正義のわかりやすさ
    reireiさんの投稿

  • チープシック
    マンダムさんの投稿

  • 軽自動車枠の中で実用性とスポーツを楽しむ
    トオルさんの投稿

  • スポーティーミニ
    NORTH さんの投稿

  • 振り回す楽しさ
    Take on meさんの投稿

  • 軽さは正義
    nagaさんの投稿

  • ザ・軽自動車
    かぜさんの投稿

  • 伝統のアルトワークス
    旭日旗さんの投稿

  • カッコいい軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • バリュー度の高いワークス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ”わくわくする車”
    章吉さんの投稿

  • 良く走るイタリアンコンパクトカー
    こうさるさんの投稿

  • 鬼アルト
    日本人で良かったさんの投稿

  • 入門車
    METAFIVEさんの投稿

  • 伝統の「ワークス」の進化
    近鉄かとさんの投稿

  • キビキビ走るね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 車の原点回帰
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 小粒でもピリリと辛い軽ホットハッチ
    Ronさんの投稿

  • RSはコストパフォーマンス最高
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 質実剛健。よいアシ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • オヤジのセカンドカー
    せんごくさんの投稿

  • 小さなラリーカー
    紫電魁さんの投稿

  • ベーシック
    まる子さんの投稿

  • 個性的
    aduma112さんの投稿

  • 軽さが武器
    lamule0426さんの投稿

  • この価格でこの走りは素晴らしい
    ぐるぐるさんの投稿

  • 現代版ボーイズレーサー
    TAKさんの投稿

  • 軽自動車ならコレが一押し
    tanuzouさんの投稿

  • 新世代ベーシック軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 「軽い」という正義
    Red lightさんの投稿

  • 軽スポーツセダンの復権ですね!
    CIPHERさんの投稿

  • 実用的でいいのではないかと
    ユウユウさんの投稿

  • 日本のベーシックカー
    むすたんぐさんの投稿

  • 軽さと脅威の燃費性能
    まいまいさんの投稿

  • アルトの原点回帰
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 久々のベビー・ギャング!
    GranGilles27さんの投稿

  • 懐かしきスポーツハッチ(RS)
    michihiro888さんの投稿

  • 期待のターボ…RS!
    けいぞう∞さんの投稿

  • ターボRS、面白さNO1!
    Fiat-XVさんの投稿

  • 楽しい4輪カブ!!ターボRS
    wildhawksさんの投稿

  • キラッと光るセンス
    パン君さんの投稿

  • ザ・ベーシック
    muchachoさんの投稿

  • いうなれば清貧。これぞベーシック!
    kuma_ottoさんの投稿

  • シンプル イズ ベスト
    TAKEFOURさんの投稿

  • シンプルで原点に帰ったアルト
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽自動車の原点を思い出させてくれる1台
    tyhk38さんの投稿

  • 直感が決め手になる
    Ryoujiさんの投稿

  • かなりとがったデザインのベーシックカー
    9879yottuさんの投稿

  • 新しい方向
    アウピー乗りさんの投稿

  • ちょっと古い感じ?
    AI300さんの投稿

  • 最高の実用車
    みくさんの投稿

  • ワークスAGSはイージー&ファスト
    mashさんの投稿

  • 良識的
    new-mauさんの投稿

  • 軽さは最大の武器
    kazuさんの投稿

  • 原点回帰
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お求め易い価格
    ファ爺さんの投稿

  • シンプル・イズ・ベスト!
    Zero Fighterさんの投稿

  • New small standard
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • イチ・ニ・サン・シ・アルト得‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽四のお手本
    たさんの投稿

  • 国民的軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • ベーシック軽+エコ。
    オタナス!さんの投稿

  • 軽最低燃費を求めて
    Ryoujiさんの投稿

  • 軽の鏡
    kazuさんの投稿

  • 意外と良く走ります。 
    FOCUSさんの投稿

  • 実用車として必要十分!
    bellmarkさんの投稿

  • 安い!
    numataさんの投稿

  • 日常の足
    ファ爺さんの投稿

  • お財布に優しいタウンユースカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ザ・エコ
    クルマニアさんの投稿

  • 良心的
    E34さんの投稿

  • 元祖エコ
    みくさんの投稿

  • 情熱のエコカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エコカーの歴史を作ってきた車
    momongaさんの投稿

  • 1.2.3.4… アルト得
    遠藤友信さんの投稿

  • コストパフォーマンス高し
    タージリンさんの投稿

  • 意外とオシャレな軽自動車
    ばんくんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 落陽玲瓏 さん

      検定ベストスコア: 84 点

      ランキング: 104位

  • 思うがままに感じ、カーライフを満喫したいこの頃。

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:30代
     性別:女性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)