lancaさんのステップワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年05月31日

  • ホンダ
    ステップワゴン
    2015年04月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • lanca

  • 定番ミニバンに開けた風穴ならぬ第6のドア

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    3.7

ステップワゴンについてのオススメポイント

  • このクルマの大きな注目点は2つ。まずはわくわくゲートと名付けられた「第6のドア」です。
    ワンボックスカーの時代からですが、上開きのテールゲートを持つクルマで後ろが狭い場所での荷物の出し入れの問題を解決する手段といえばガラスハッチが一般的でしたが、ステップワゴンでは上開きのゲートの中に横開きのドアを内蔵するという画期的な方法を採用しました。これは荷物だけでなく人の乗り降りができるという今までにない大きなメリットがあり、標準仕様である2列目キャプテンシートならそのまま運転席にも行くことができます。
    実際に操作してみると2通りに開くというのが面白く何度も開け閉めしてしまいました。また、通常の上開きの時もドアインドアという構造でありながら開閉時に必要な力もテールゲート自体の大きさを考えれば納得できるレベルのものでした。
    もう一つはダウンサイジングターボエンジンです。これまではライバル車と同様の2リッターエンジンでしたが、今回は1.5リッターターボエンジンです。数字の上では2リッターと同等の出力・トルクを確保したうえで燃費を大幅に向上させました。
    しかし、何より大きなメリットは1.5リッターとなることで自動車税が一つ下のクラスになることです。燃費は走り方などによって変わりますが、税金は誰でも平等に安くなるので年間5000円とはいえこれは大きなメリットです。
    ボディサイズは今回もスパーダでも5ナンバー幅にしたのは好感が持てます(ただしバンパーの違いで4cmほど長いので3ナンバーにはなりますが)
    エンジンルームを短縮したとのことですが、確かに室内は広く、3列目もちゃんと実用的に座れて5ナンバーサイズでここまでできるのかと感心しました。

ステップワゴンについての不満な点

  • まずは燃費。17km/lという数値は確かにクラストップですが、もう少し伸びてほしかったところです。他車と比べて6%強しか変わらないとなると自動車税ほどのお得さはないという人もいるでしょう。もちろん、税金も安いし燃費もいいわけで贅沢な不満ではありますが。
    テールゲートの開閉について「納得できる」とは書きましたが、いかんせんゲート自体が大きいので「軽々と」とはいきません。ならばパワーテールゲートをオプション設定してほしかったです。もしかしたらこれを設定すると「パワーテールゲートをつけなければいけないほど重い」と思われるのを恐れてなのかもといううがった見方もしてしまいますが、ワゴンやSUVでは採用されていることが多くなってきているので設定しても良かったのではないでしょうか。
    インテリアについてはスパーダでは黒しか選べないというのも不満です。どのメーカーにしてもスポーティ=黒という発想はもうやめてほしいのですが…
    あとは不満というほどではありませんが、エクステリアについて。スパーダはこういうタイプのツボを押さえたいいデザインだと思うのですが、標準の方はディーラーで実車を見たとき一瞬フリードがマイナーチェンジでもしたのかと思ってしまいました。押し出しの強いデザインを好まないユーザーでも下のクラスのクルマに見えてしまうことに抵抗がある人はいるかもしれません。リアスタイルについては賛否両論というか否が多い印象ですが、わくわくゲートを内蔵していることを考えればよくまとめてあると思います。違和感があるのは左右非対称なことに加えてバンパーがないのっぺりとしたデザインなのも理由ではないでしょうか。

ステップワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    厳密にいえば「1.5リッターターボ搭載」という事前の情報からのイメージとの違いであって、出力・トルクの数値を見た後はイメージどおりでした。輸入車の同クラスのエンジンだともう少しパワーのあるイメージだったので2リッターNA並みというのは少し期待外れでした。だからこそ燃費がもう少し…という不満にもつながってしまいました。
  • 運転後の感想について
  • 「実用域では2.4リッター並みのトルク」というメーカーの話は若干言い過ぎでは?とは思いましたが、非力だとか不満に思うところは全くなく、よく走ってくれました。
    ミニバンにはそれほど乗ったことがないので正確な比較はできませんが、以前抱いていたイメージと違い、普通の乗用車とあまり変わらない感覚で運転できると感じました。

ステップワゴン関連ページ

  • ホンダ
    ステップワゴン
    2015年04月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ステップワゴン の試乗レポート・評価

  • Mクラスミニバン最高峰
    NORTH さんの投稿

  • 良心的
    両手にカピバラさんの投稿

  • 走行性能が高い
    城西さんの投稿

  • 大本命ミニバン
    平成ジローさんの投稿

  • 運転のしやすいミニバン
    ファーウェイさんの投稿

  • ミドルクラスミニバン最強ハイブリッド
    Super Deluxeさんの投稿

  • スポーティなミニバン
    かあとらいださんの投稿

  • 魅惑の1.5ターボ
    NORTH さんの投稿

  • MクラスミニバンNo. 1
    Technodelicさんの投稿

  • パワフルなエンジン
    ふくさんの投稿

  • 直噴エンジンターボの実力
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • Moduloにしてやられました
    でんでんさんの投稿

  • 過給エンジンの魅力
    Technodelicさんの投稿

  • よく出来たダウンサイジングターボ!
    ジャミラさんの投稿

  • クール
    syoさんの投稿

  • 後ろのデザインが課題か、、
    くびとばさんの投稿

  • ハイブリッドミニバン真打ち
    パン君さんの投稿

  • MクラスNo.1の実力
    すみれちゃんさんの投稿

  • ひとクラス上のハイブリッドパワー
    znさんの投稿

  • パワフルミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ファミリー向けで走りも良い
    平成ジローさんの投稿

  • 魅惑のダウンサイジングターボ
    とっきんさんの投稿

  • 箱庭リビング
    両手にカピバラさんの投稿

  • これは売れる
    Eくらすさんの投稿

  • 家族みんなが満足できるミニバン
    Noriさんの投稿

  • 走れる!でも高い
    reireiさんの投稿

  • 軽快感のガソリン
    reireiさんの投稿

  • ダウンサイジングミニバン見参
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • ターボの威力
    超地球的存在です。さんの投稿

  • Mクラスガソリンミニバン、イチオシ
    Black Rainさんの投稿

  • Modulo Xかマイチェンスパーダか
    旭日旗さんの投稿

  • ガッチリ系
    Take on meさんの投稿

  • ターボはMクラスNo. 1
    B2-UNITさんの投稿

  • マイナーの呪い
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 最初からそのフェースにしてよ
    日本人で良かったさんの投稿

  • なかなかパワフルなエンジン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • 喰わず嫌い
    METAFIVEさんの投稿

  • 走りは良いがニーズは別にあるのかも
    nagaさんの投稿

  • ホンダらしさの残り香を楽しめるならどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • 安心感の高い、快適なクルマ
    がっきーさんの投稿

  • 機敏なファミリーワゴン
    ジュンペイさんの投稿

  • クラスNo.1ですよ!
    まる子さんの投稿

  • Mクラスミニバンで1番買い
    細橋龍宏さんの投稿

  • 枠にはまらない、ミラクルドア
    せんごくさんの投稿

  • スマートミニバン
    みくさんの投稿

  • 改革派ミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 無難なミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • ぱっとしないです
    aduma112さんの投稿

  • 個性派装備がうれしいミニバン
    znさんの投稿

  • さすがホンダの代表!
    クルマ好きヒロ7さんの投稿

  • ホンダらしさが復活したワゴン車
    muchachoさんの投稿

  • for family
    TAKさんの投稿

  • ユーロスタイルミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ザ・ミニバン!
    アウピー乗りさんの投稿

  • エンジンと走りが良くなった
    まいまいさんの投稿

  • ミドルクラスミニバンへ新提案
    kazuさんの投稿

  • Mクラスミニバン№1の実力
    パン君さんの投稿

  • The power of 生活
    Red lightさんの投稿

  • ミニバンの王道?
    ひーさんの投稿

  • 開放感のあるミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 本田系すげ〜ホップステップ和魂(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • このクラスの最適ミニバン候補
    takeZ28さんの投稿

  • ワクワク
    kuwatoro4678さんの投稿

  • らしさ拘りを捨てたら優良ミニバンに
    さろらく。さんの投稿

  • 1.5L直噴ダウンサイジングターボが凄い
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新しい発想で新しいミニバンを
    Zero Fighterさんの投稿

  • ネクストニッポン乗り物
    MT魂さんの投稿

  • 1.5VTEC TURBOはメリット多し
    9879yottuさんの投稿

  • 大胆フルモデルチェンジ
    Kohei Negishiさんの投稿

  • モデル末期ながら商品力あり
    パン君さんの投稿

  • 実用性の高いミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 良く出来たミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 次期モデルに期待
    AI300さんの投稿

  • 便利なミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • 大きく見せてコンパクト
    Ryoujiさんの投稿

  • 超激戦区。三つ巴の一角
    kazuさんの投稿

  • ミニバンの代表格。
    FOCUSさんの投稿

  • よく出来たミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • コスパ重視の積載王ミニバン
    迷える子煩悩さんの投稿

  • ミドルクラスBoxミニバンの老舗
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 古さが際立つがコストパフォーマンス良好
    poohさんの投稿

  • ライバルとは一味違った良さがある
    クルマニアさんの投稿

  • 良くも悪くもミニバン
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 室内空間が広くなったステップワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 家族で出かけよう
    みくさんの投稿

  • ベンチマーク的ミドルミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 使い勝手のいいミニバン
    znさんの投稿

  • 巨大な空間と明るい開放感の大家族バン
    momongaさんの投稿

  • イケメンなミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • お父さんが楽しめるミニバン
    ばんくんさんの投稿

  • ホップ ステップ ワ〜ゴン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 見た目もすごいが中身もすごい。
    のりさんの投稿

  • このクラスではベストバイ!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ザ ファミリーミニバン
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 家族向け
    nori_vvさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • lanca さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 113位

  • 小さい頃からクルマ好きで、毎週のようにディーラーへカタログをもらいに行っていた…そんな子供がそのまま大人になりました。 誰もが100%満足できるクルマというのはありませんが、できる限り理想に近いクルマを見つけられるよう活動していきます。 ※くるまマイスター検定2級、3級合格  自動車文化検定(CAR検)2級、3級合格

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:販売・接客系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)