[M]+[A]+[X]さんの308SW の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-05-29 22:52:05.0

  • プジョー
    308SW
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • [M]+[A]+[X]

  • フレンチプレミアム

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.2

    走りやすさ

    3.0

308SWについてのオススメポイント

  • 現代の時流に乗り、このクルマも当然のように先代の1.6ℓから1.2ℓへダウンサイジングされました。
    しかしダウンサイジングされたのはエンジン排気量だけでは無く、こちらは現代では珍しくボディサイズも小型化を図ってきました。
    その恩恵で車両重量はステーションワゴンでも1300㎏台、ハッチバックに至ってはなんと1200㎏台を実現しています。
    軽量化の恩恵は燃費改善だけでなく、軽快な身のこなしも実現しています。

    エクステリアデザインは歴代のプジョーらしさを残しつつ、先代には無かったプレミアム感をより一層感じさせる立派なデザインに仕上がっています。
    フロントのLEDヘッドライトやファイバーLEDテールなど最新のトレンドを取り入れており、プジョーブランドをご存知無い方には高級車にしか見えないでしょう。

    インテリアはさすがフランス車といえる仕上がりです。
    とにかくお洒落に抜かりないな、というのが第一印象。
    カラーリングが派手なわけではないが、細かい部分にプライドを感じます。
    インパネやセンターコンソールのデザインは継ぎ目を見せない美しい造形に仕上げ、メーターパネルの針のデザインからタコメーターの左右対称配置など遊び心も感じさせてくれます。
    遊び心と言えば、センターコンソールに配置されているスポーツモードスイッチを押すとエンジン排気音が過激になる装備があります。
    このシステムはエンジン回転数に合わせて、スピーカーからスポーティなサウンドを味付けするもので、実際の排気音が変化している訳ではありませんが、ドライバーにとってはなかなか気持ちの良いものです。

    プジョーシトロエングループの有名な装備として超大型のガラスルーフは開放感抜群で全ての席で爽快なドライブが楽しめるでしょう。

    それから最近の安全装備充実の流れにもしっかり対応しており、十分満足出来るでしょう。

308SWについての不満な点

  • 3気筒にダウンサイジングされた事で静粛性と振動が気になりました。

308SWを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    エクステリアやインテリアの立派なデザインから期待が高まっていましたが、やはり3気筒エンジンは上質感に難ありです。
  • 運転後の感想について
  • 4気筒モデルが欲しいと感じました。

308SW関連ページ

  • プジョー
    308SW
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの 308SW の試乗レポート・評価

  • 原点に戻りました!
    FOCUSさんの投稿

  • 良く出来てます!
    FOCUSさんの投稿

  • 洒落てるワゴン
    nori_vvさんの投稿

  • 実用性にも優れているおしゃれワゴン
    くびとばさんの投稿

  • 希少価値
    gogo3さんの投稿

  • ディーゼルが魅力のフレンチワゴン
    znさんの投稿

  • ワインディングでも楽しめるワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • センスのいいインテリアが素晴らしい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • スリークなステーションワゴン
    でんでんさんの投稿

  • 乗れば分かる
    Masatoshi Ikedaさんの投稿

  • ジャストサイズワゴン
    身勝手の極意さんの投稿

  • 快適なワゴン
    男おいどんさんの投稿

  • これが欧州ダウンサイジング
    ドドリアさんさんの投稿

  • 新境地ステーションワゴン
    ヴィンテージさんの投稿

  • ラゲッジルーム広い!
    すみれちゃんさんの投稿

  • スタイリッシュな実用ワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • ゴルフに負けない実用ワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • フランスの本気
    ゆうたろうさんの投稿

  • この乗り心地が気にならないならどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • BlueHDi これほどとは!
    yasuhiro. Kさんの投稿

  • オシャレなワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • 速く楽なワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 荷物たっぷり2代目308SW
    MT魂さんの投稿

  • 「ゴルフ ヴァリアント以外!」ならこれ
    Red lightさんの投稿

  • プジョー本気ワゴン
    パン君さんの投稿

  • 実用的ワゴン
    aduma112さんの投稿

  • フランス流ステーションワゴン
    kazuさんの投稿

  • フランス産ドイツ車
    ファ爺さんの投稿

  • フレンチスポーティーワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • さらりと、しなやかに・・・
    みくさんの投稿

  • 散漫抜群‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 実用的でありながらも美しいフランス車
    ファ爺さんの投稿

  • お手頃フレンチ
    tototo1さんの投稿

  • 大きなお尻をストレッチで残念な体型に
    momongaさんの投稿

  • 三列シートで重くなっても良く走る
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 3列目のシートは無理があるでしょう
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • [M]+[A]+[X] さん

      検定ベストスコア: 82 点

      ランキング: 94位

  • 購入候補としている車種を中心に試乗しております。 主観になりますが、個人での試乗になるため、ユーザー目線を大切に良いと感じた部分、今ひとつな部分は素直にレポートしていきます。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)