momongaさんのクラウンロイヤル の試乗レポート・評価

投稿日: 2013-12-17 00:09:25.0

  • トヨタ
    クラウンロイヤル
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • momonga

  • バブル期のハイソカーの系譜

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

クラウンロイヤルについてのオススメポイント

  • 2.5ロイヤルサルーンGです。

    エンジンの非力を除いては、正当な日本ハイソカーの継承車の感じを凄く受けました。先にアスリート系に試乗しているので、クラウンのスポーティ寄りな進化を感じてましたが、ロイヤル系は申し分なくハイソカーでした。
    内外装の繊細な作り込みはアスリート共通ですが、カラースキムやデザインではターゲットの年齢層は高めに設定してる様な感じを受けました。昔、親父が嬉しそうにクラウンを磨いてたのを思い出しました。
    走り味、と言うより乗り心地は正に絨毯の上を歩く様な静粛性とフラットライドな姿勢で中型車でありながら高級車の感覚を味わえます。
    欧州の手法が絶対ではなく、アメリカ、日本的な方向性も正解の一つだと改めて感じさせられました。

    車にツールとしての高級を求めず、工芸としての高級を求めた時の最大の選択肢ではないでしょうか。

    ロイヤルにはアスリートと同格か、格上の車格を与えて欲しいと強く思いました。

クラウンロイヤルについての不満な点

  • エコカー減税がないところですかね。この時代に売ってもらうためには必要です。ハイブリッドとの兼ね合いで難しいのはわかりますが、いい車が売れないジレンマにぶつかってる感じがします。

クラウンロイヤルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • アスリートより下に位置するにはもったいない出来栄えです。

クラウンロイヤル関連ページ

  • トヨタ
    クラウンロイヤル
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クラウンロイヤル の試乗レポート・評価

  • 改めて思う、いい車
    くびとばさんの投稿

  • ロイヤルならハイブリッドがおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • 往年の味わい
    reireiさんの投稿

  • 定番高級サルーン
    風をあつめてさんの投稿

  • クラウン買うならロイヤル
    reireiさんの投稿

  • エコクラウン
    B2-UNITさんの投稿

  • コイルスプリングの極楽浄土
    Take on meさんの投稿

  • 伝統芸のロイヤル
    Take on meさんの投稿

  • いつかはクラウンではなくなりましたが
    tanuzouさんの投稿

  • 本命ロイヤル
    旭日旗さんの投稿

  • より強く味わう
    旭日旗さんの投稿

  • 伝統ある高級車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高級だけど値段が高いかも
    クロノノモモさんの投稿

  • 高級感がすごいです。
    クロノノモモさんの投稿

  • 伝統のフォーマルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 選ばれし者
    日本人で良かったさんの投稿

  • 極楽ですね
    日本人で良かったさんの投稿

  • 排ガスを食らいなさい
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 上がりクルマの最上級
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 伝統的な乗り味ならこっち
    nagaさんの投稿

  • これが日本人の求める高級車
    nagaさんの投稿

  • ドメスティックハイブリッドセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ドメスティックセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本の伝統と道路事情に配慮した高級車
    自動車研究員さんの投稿

  • 日本人の為の車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ベーシックロイヤル
    パン君さんの投稿

  • 4気筒ハイブリクラウン
    パン君さんの投稿

  • ロイヤルサルーンはハイブリッドが良い
    aduma112さんの投稿

  • 国内向けセダン
    aduma112さんの投稿

  • ロイヤルの売れ筋モデル
    まいまいさんの投稿

  • 日本のセダンはこれ
    まいまいさんの投稿

  • ロイヤルにもハイブリッドあり
    muchachoさんの投稿

  • 最高級の乗り味を…
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタのセダンの代名詞
    Zero Fighterさんの投稿

  • 厳かにエコ
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタ最高のセダン
    ファ爺さんの投稿

  • いつかはクラウン
    ファ爺さんの投稿

  • 革新が欲しい
    アウピー乗りさんの投稿

  • ハイブリッドだと四気筒
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 3.5が無いロイヤル、あるアスリート何故
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 日本人のための高級車
    AI300さんの投稿

  • 純和風高級車のハイブリッド版
    kazuさんの投稿

  • 純日本の高級セダンはこれ
    kazuさんの投稿

  • 日本を代表するセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 正に日本の高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 低燃費になったおもてなしハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 保守本流はロイヤルにありな車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • クラウンは、やっぱりロイヤル。
    クルマニアさんの投稿

  • 揺るがないブランド
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 伝統と革新と。
    みくさんの投稿

  • 斬新なデザインの高級ハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 日本人の美学に心を奪われる車
    pf01さんの投稿

  • 元々のクラウンはこれ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ロイヤルHVこそがクラウン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • キングオブジャパニーズドリーム
    遠藤友信さんの投稿

  • キングオブジェントルマン
    遠藤友信さんの投稿

  • 燃費優先高級日本車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 乗り心地ならロイヤルがいい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • momonga さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 4位

  • 車が大好きです。ここ十数年位いい車が少なかった気がしますが、最近魅力的な車が増えたと思います。でも、若い人の車離れを報道でみて、車に興味がある人が少しでも増えればいいなぁと思って、カーソムリエ活動に参加させていただき、草の根運動をしたいと思いました。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)