ら〜どさんのゴルフ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-05-12 19:04:54.0

  • フォルクスワーゲン
    ゴルフ
    2013-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ら〜ど

  • 満足度の高い高度な実用車

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.3

ゴルフについてのオススメポイント

  • 第7世代となる現行型GOLFは高い信頼性を有し、実用品に高い満足度を求める層にお勧めできる一台です。

    国産車の異常なまでの高い信頼性に慣らされた日本人にとって、外国車の信頼性は満足に値しない場合が多く、欧州最大の自動車メーカーたるVWの品質基準をもってしても、信頼性には疑問を感じさせられる場面があり、実用車として見た場合、1台でライフラインの一部である交通手段を任せるには不安がありました。

    以前第3世代のGOLFを10年に渡り所有していましたが、ノートラブルで1年を迎えられた記憶はありません。
    特に01M-CLKトランスミッションのトラブルには長年悩まされた記憶があります。
    しかしながら第7世代となる現行型においては、過去17ヶ月の間に実用に耐えない大きなトラブルは無く、それらの不満は既に過去のものと考えて差し支えないと思います。(今後経年劣化により信頼性が低下してくる可能性はありますが・・・)

    この車をお勧めできる点としては、上記のように日本人に取っての当たり前品質レベルの実用的な信頼性を有した上で、以下のような美点を有していることが挙げられます。

    ・厚いトルクを維持していながら高い実用燃費効率を有している
    1400ccのターボは実用域では2500ccNA並み、低回転域ではそれ以上トルクを発揮し、街中でストレスを感じることはありません。にもかかわらず比較的郊外において使用する機会が多い使用環境であることは考慮する必要がありますが、2気筒休止やコースティングを採用することで、特にECO運転を意識しなくても実用燃費で15km/L以上を維持しています。
    高速道路においては18km/Lを上回る燃費を維持します。

    ・高い静粛性
    さすがに高級車レベルとはいきませんが、不快なノイズはある程度うまく押さえ込んでいると思います。欲を言えばタイヤハウスからのノイズと2シリンダーモード時のノイズはもう少し押さえてもらえるとうれしいですが、現時点でも実用車としては十分以上で、これで不満な方はそれなりの高級車に食指を伸ばされることをお勧めします。

    ・現時点では完成度の高いアシスト機能
    既に現代の自動車において必須装備となっている感はありますが、ABSや電子的横滑り制御機能は当然フル装備です。それに加え全車速追従型クルーズコントロール、追突防止の自動ブレーキ介入などの縦方向の自動制御、車線逸脱を未然に防ぐレーンキープアシスト等、人間のミスを補うアシスト機能が満載されています。
    人はミスを犯す生き物です。もちろん機械に全てを委ねることができるほどには進化していませんが、ミスを補うことができる装備は多いに越したことはありません。

    ・高いボディ剛性とそれによって実現される高い操縦性
    911の様な塊り感こそありませんが、そもそもクーペ形状の非実用車である911とは開口部の大きさや、サイドシル、ピラー等の太さが全く異なります。比較する意味はありませんが、それを知った上でハッチバックとしては剛性は高いと感じます。
    操縦性は高く、曲がる止まるを当たり前にこなします。特に長距離を移動する機会には移動後の疲労度の小ささに驚かされます。疲労度に関しては911なんて足元にも及びません。もちろん比べる意味など皆無、というか、比べる行為自体が間違っていますが・・・・・。

    ・実用的な後部座席
    ヒップポイントが若干低いため見晴らしはいまいちですが、4時間程度のドライブで成人男性が後部座席に押し込められても不満は出ないと思います。もちろん極楽ではありませんが、不満は出ません。

    ・広いトランク
    ゴルフバッグは所有していないのでわかりませんが、後部座席を倒さなくても大型のスーツケースが2個乗ります。それ以上を望まれる方はワゴンをご検討ください。

    ・高い質感の内装
    比較対象にもよりますが、質感は高いほうだと思います。少なくとも全体の印象でチャチと感じることはありません。

    ・長時間乗っても疲れないシート
    座り心地は良好です。質感も高いレベルにあります。欲を言えば電動調整が欲しいところですが、値段を考えたら致し方なしか。

    •ナビ画面が8インチで見やすい
    しかも不当に高価ではないのはGOOD。

ゴルフについての不満な点

  • 非常に完成度の高い車のため、不満点はほとんどありませんが強いて挙げると何点か・・・・。

    DSGは優れたトランスミッションですが、どうしてもトルコン式と比べるとどうしても微速域で若干ギクシャクします。

    燃費向上に貢献している2シリンダーモードですが、2気筒で動いているときは、エンジン回転数が低い場合に振動とノイズが気にかかる場合があります。

    レーンキープアシストはとても便利な機能ですが、一定時間ハンドルを操作しないとアラームが鳴ります。高い直進安定性が仇となり、このアラームは長い直線でも作動してしまう問題を抱えています。

    オプションのレザーシートを選択しない限りシートの調整は手動になります。そのため身長差がある家族で車を共有する際に調整が面倒です。車両価格を5万円高くしても良いので電動にしてください。

    ドアミラーは欧州車の例に漏れず、国産車と比較して小さめです。慣れてしまえば問題ありませんが、国産車から乗り換えたときは視界が狭く感じます。

    2014年式はスマートキーの設定がありませんでしたので、雨の日などはちょっと不便です。

    DCCをオプションで選択した際に自動的に選択される純正ホイールは非~常に重く、スタッドレスなどへ交換する際にその重さを噛み締めています。

    ここが一番目立つ不満点ですが、ナビの操作性はイマイチです。
    検索機能はパイオニア等の社外のナビに慣れているとかなり物足りなく感じます。
    VICS受信時のアナウンスは妙に機械的で非常に不自然な上、聞き取りづらくかなり不快です。
    オーディオの音質は可もなく不可もなくといったところですが、もう少しカスタマイズできると良いです。低音はサブウーファーで補強したほうが締まります。

    個体差かもしれませんが、受信感度は高くないと思います。

    DVDが再生可能ですが、なんと今時CPRMに対応していないため、家庭で録画したDVDは視聴不可能です。長距離を子供連れで移動する際の最終兵器である録画したアンパンマンが見れないのは非常に困ります。

ゴルフを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 細かい不満は有りますが、よく出来た車だと思います。

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この試乗レポート筆者のプロフィール

    • ら〜ど さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 258位

  • いつの日かスポーツカーへの復帰を夢見る貧乏所帯持ち>_< 愛車遍歴は ミニカ▶️イントラピッド▶️スターレット▶️ゴルフワゴン▶️キューブ▶️156▶️ランチアデルタ▶️アルテッツァジータ▶️インプレッサSTi Ver.5▶️MR-S▶️911カレラ4S(ここが最高潮)▶️結婚に伴いスクーターに格下げ(T_T) 落ちぶれてすまん>_< 現在は嫁のゴルフを愛でております(^^;; いつの日かまたポルシェに乗るぞ‼︎

    投稿者情報

     都道府県:広島県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

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