Red lightさんのステップワゴン の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-05-06 20:33:00.0

  • ホンダ
    ステップワゴン
    2015-04-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Red light

  • The power of 生活

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    1.8

    インテリア

    3.5

    走りやすさ

    3.7

ステップワゴンについてのオススメポイント

  • ◯軽くはないミニバンボディをグイグイ引っ張る1.5リッターダウンサイジングターボエンジンとCVT。このコンセプトはホンダ初のはずだが、非常にソツなくまとまっている。フラットなトルク特性も相まって、感覚的には2.4リッタークラスの加速感。因みに実用燃費は12km/l程度。ミニバンであることと、加速の良さを考えると新開発エンジンは優秀。
    ◯新しい提案、横にも縦にも開くバックドア。横開きドア側の3rdシートを倒しておけば、ウォークスルーを利用して後ろから前席まで乗り込むことができる。左右のスペースがない駐車場で大活躍しそう。
    ◯床下に収納できる3rdシート。跳ね上げ式の車でも邪魔にならないように工夫しているミニバンはあるが、やっぱりこっちの方が使いやすい。
    ◯しっかりとした足まわり。バネはソフトなのだが、ミニバンの割に接地感が伝わってくるので安心してハンドルを切れる。低床設計の賜物か?

ステップワゴンについての不満な点

  • ×前から見るとフリードみたいなフロント廻り。ブランドごとにデザイン統一するのはいいが、下位の車に合わせてどうする?
    ×横開きのため、縦に一本筋の入ったバックドアのデザイン。いっそ縦線を隠さずに、それを利用した意匠をすればいいのに、必死で隠そうとしているのか?一体風にデザインされたメッキガーニッシュなど、連続性を保とうと苦心した痕跡が逆に痛々しい。現代に蘇るフランケンシュタインとは、新型ステップワゴンのこと。
    ×これまたバックドア関係だが、ドアが縦開きの時にやたらとデカくてビビる。例の横開きの為か、実はバンパー部と一体で開くようになっていて、ドアの上下寸法がやたらとデカイ。このドアを縦開き出来る場所は相当限られると思う。横開きドアで入れづらい幅のある荷物を積む時、車両後ろにスペースが無いと途方にくれることになりそう。因みにリアバンパー部にぶつけられると、一体の為もれなくバックドアごとに交換というのもお忘れなく。

ステップワゴンを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ホンダ最初のダウンサイジングターボの仕上がりは予想以上の完成度。ミニバンの割に安心感のある足廻りも相まって、走りのホンダ、面目躍如。
  • 運転後の感想について
  • ダウンサイジングターボや横にも縦にも開くバックドアなど、わかりやすいウリが用意されたホンダの意欲作。ただし、その使い勝手と引き換えにデザインをはっきり犠牲にした割り切りの塊のような車。走りに妥協が感じられない点は評価出来るが、趣向品としての車の役割ははっきり捨てている。そこに夢も希望も無いが、目の前の生活を支える為に必要なものは、いい感じで揃っている。

ステップワゴン関連ページ

  • ホンダ
    ステップワゴン
    2015-04-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ステップワゴン の試乗レポート・評価

  • Mクラスミニバン最高峰
    NORTH さんの投稿

  • 良心的
    両手にカピバラさんの投稿

  • 走行性能が高い
    城西さんの投稿

  • 大本命ミニバン
    平成ジローさんの投稿

  • 運転のしやすいミニバン
    ファーウェイさんの投稿

  • ミドルクラスミニバン最強ハイブリッド
    Super Deluxeさんの投稿

  • スポーティなミニバン
    かあとらいださんの投稿

  • 魅惑の1.5ターボ
    NORTH さんの投稿

  • MクラスミニバンNo. 1
    Technodelicさんの投稿

  • パワフルなエンジン
    ふくさんの投稿

  • 直噴エンジンターボの実力
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • Moduloにしてやられました
    でんでんさんの投稿

  • 過給エンジンの魅力
    Technodelicさんの投稿

  • よく出来たダウンサイジングターボ!
    ジャミラさんの投稿

  • クール
    syoさんの投稿

  • 後ろのデザインが課題か、、
    くびとばさんの投稿

  • ハイブリッドミニバン真打ち
    パン君さんの投稿

  • MクラスNo.1の実力
    すみれちゃんさんの投稿

  • ひとクラス上のハイブリッドパワー
    znさんの投稿

  • パワフルミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ファミリー向けで走りも良い
    平成ジローさんの投稿

  • 魅惑のダウンサイジングターボ
    とっきんさんの投稿

  • 箱庭リビング
    両手にカピバラさんの投稿

  • これは売れる
    Eくらすさんの投稿

  • 家族みんなが満足できるミニバン
    Noriさんの投稿

  • 走れる!でも高い
    reireiさんの投稿

  • 軽快感のガソリン
    reireiさんの投稿

  • ダウンサイジングミニバン見参
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • ターボの威力
    超地球的存在です。さんの投稿

  • Mクラスガソリンミニバン、イチオシ
    Black Rainさんの投稿

  • Modulo Xかマイチェンスパーダか
    旭日旗さんの投稿

  • ガッチリ系
    Take on meさんの投稿

  • ターボはMクラスNo. 1
    B2-UNITさんの投稿

  • マイナーの呪い
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 最初からそのフェースにしてよ
    日本人で良かったさんの投稿

  • なかなかパワフルなエンジン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • コンパクトミニバン
    クロノノモモさんの投稿

  • 喰わず嫌い
    METAFIVEさんの投稿

  • 走りは良いがニーズは別にあるのかも
    nagaさんの投稿

  • ホンダらしさの残り香を楽しめるならどうぞ
    オッチーさんの投稿

  • 安心感の高い、快適なクルマ
    がっきーさんの投稿

  • 機敏なファミリーワゴン
    ジュンペイさんの投稿

  • クラスNo.1ですよ!
    まる子さんの投稿

  • Mクラスミニバンで1番買い
    細橋龍宏さんの投稿

  • 枠にはまらない、ミラクルドア
    せんごくさんの投稿

  • スマートミニバン
    みくさんの投稿

  • 改革派ミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 無難なミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • ぱっとしないです
    aduma112さんの投稿

  • 個性派装備がうれしいミニバン
    znさんの投稿

  • 定番ミニバンに開けた風穴ならぬ第6のドア
    lancaさんの投稿

  • さすがホンダの代表!
    クルマ好きヒロ7さんの投稿

  • ホンダらしさが復活したワゴン車
    muchachoさんの投稿

  • for family
    TAKさんの投稿

  • ユーロスタイルミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ザ・ミニバン!
    アウピー乗りさんの投稿

  • エンジンと走りが良くなった
    まいまいさんの投稿

  • ミドルクラスミニバンへ新提案
    kazuさんの投稿

  • Mクラスミニバン№1の実力
    パン君さんの投稿

  • ミニバンの王道?
    ひーさんの投稿

  • 開放感のあるミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 本田系すげ〜ホップステップ和魂(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • このクラスの最適ミニバン候補
    takeZ28さんの投稿

  • ワクワク
    kuwatoro4678さんの投稿

  • らしさ拘りを捨てたら優良ミニバンに
    さろらく。さんの投稿

  • 1.5L直噴ダウンサイジングターボが凄い
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新しい発想で新しいミニバンを
    Zero Fighterさんの投稿

  • ネクストニッポン乗り物
    MT魂さんの投稿

  • 1.5VTEC TURBOはメリット多し
    9879yottuさんの投稿

  • 大胆フルモデルチェンジ
    Kohei Negishiさんの投稿

  • モデル末期ながら商品力あり
    パン君さんの投稿

  • 実用性の高いミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 良く出来たミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 次期モデルに期待
    AI300さんの投稿

  • 便利なミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • 大きく見せてコンパクト
    Ryoujiさんの投稿

  • 超激戦区。三つ巴の一角
    kazuさんの投稿

  • ミニバンの代表格。
    FOCUSさんの投稿

  • よく出来たミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • コスパ重視の積載王ミニバン
    迷える子煩悩さんの投稿

  • ミドルクラスBoxミニバンの老舗
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 古さが際立つがコストパフォーマンス良好
    poohさんの投稿

  • ライバルとは一味違った良さがある
    クルマニアさんの投稿

  • 良くも悪くもミニバン
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 室内空間が広くなったステップワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • 家族で出かけよう
    みくさんの投稿

  • ベンチマーク的ミドルミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 使い勝手のいいミニバン
    znさんの投稿

  • 巨大な空間と明るい開放感の大家族バン
    momongaさんの投稿

  • イケメンなミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • お父さんが楽しめるミニバン
    ばんくんさんの投稿

  • ホップ ステップ ワ〜ゴン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 見た目もすごいが中身もすごい。
    のりさんの投稿

  • このクラスではベストバイ!
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ザ ファミリーミニバン
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 家族向け
    nori_vvさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Red light さん

      検定ベストスコア: 91 点

      ランキング: 43位

  • でも結局、今までの愛車は全て、お尻の見た目で選んでます。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)