谷裕也さんのアクア の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年05月04日

  • トヨタ
    アクア
    2011年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 谷裕也

  • ヴィッツハイブリッド

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.5
  • 外観デザイン

    2.2

    インテリア

    2.6

    走りやすさ

    1.7

アクアについてのオススメポイント

  • 数回、社用レンタカーで使用した感想です。
    【外観】
    ベースのヴィッツより低めの全高で、グリル形状、テールの形状なども違っています。ある程度車が好きな人でなければ、ベースがヴィッツだとは思わないかもしれません。
    【内装】
    これも、ヴィッツとはちょっと違っていて、パッと見の小洒落た感じは出ています。シフトのゲートノブは、プリウスのようなマウス式より私は使いやすいです。
    【走行感覚】
    車体が軽いせいか、トヨタのハイブリッドとしてはモーター発進が自然で、扱いやすく感じます。プリウスのようなモッサリ感なく、さほど踏み込まなくてもスススッと流れに乗れます。
    【燃費】
    数回使っていますが、200km以上使用した場合、燃費が30km/Lを切ったことがありません。レンタカーとしては非常に有難い車です。

アクアについての不満な点

  • 【外観】
    ヴィッツと違いを出したいのはよくわかるんですが、グリルの受け口型の形状、ヘッドライト部分のよくわからない凹みなど、何だか私には違和感ある点が多くあり、あんまり好きではありません。
    【内装】
    ヴィッツよりはマシとはいえ、200万する車の質感としては?ちょっと安っぽく感じます。特に座席、クッションがペラく、背中も妙な出っ張りがあって、落ち着きとか上質感は私は皆無です。シフトの奥にある前席のドリンクホルダー、ヴィッツベースシリーズは皆共通の位置ですが、非常に使いづらい。
    【走行感覚】
    ステアフィールやブレーキフィール、これもペナッという感じで、ヴィッツだなぁと感じてしまいます。ヴィッツ並の価格でこれなら別にいいんですが。

アクアを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    例えばカローラフィールダーのような、ヴィッツ感を消したヴィッツベース車もある中で、あまりにもヴィッツ感が強いです。
  • 運転後の感想について
  • 燃費は非常に良いです。ただ、あまりにも走らせての印象がヴィッツそのものなので、燃費が良くなったところでイニシャルコストの差が埋まらないと考えると、購入という意味では選び難いですね。

アクア関連ページ

  • トヨタ
    アクア
    2011年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アクア の試乗レポート・評価

  • 燃費マスター
    マセラティエさんの投稿

  • なにげに快適な車内
    Eくらすさんの投稿

  • いい車だなと思います
    くびとばさんの投稿

  • 道具的実用ハイブリッド
    Technodelicさんの投稿

  • 実はカッコいいエクステリアデザイン
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • シャープな外観
    城西さんの投稿

  • ヤッパリ国民車
    平成ジローさんの投稿

  • 小さくても上質
    syoさんの投稿

  • レーシーな雰囲気
    NORTH さんの投稿

  • 国民車の貫禄
    でんでんさんの投稿

  • 今なら中古車でもおすすめ
    ファーウェイさんの投稿

  • 意外に広く質感も高い
    ふくさんの投稿

  • トヨタの隠れスポーツ
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 燃費が全ての車
    TAKさんの投稿

  • コンパクトカーでハイブリッド
    トオルさんの投稿

  • ベーシックハイブリッド
    超地球的存在です。さんの投稿

  • トヨタドル箱車種
    Take on meさんの投稿

  • ベストセラー
    B2-UNITさんの投稿

  • アクアの本音
    旭日旗さんの投稿

  • 実用コンパクト
    かぜさんの投稿

  • 燃費トップのコンパクトハイブリッド
    さいくろんさんの投稿

  • パーフェクトな日常カー
    こうさるさんの投稿

  • ハイブリッドの人気者
    nagaさんの投稿

  • コスパハイブリッド
    METAFIVEさんの投稿

  • 21世紀のコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • クロスオーバーのオ~ナ~リ~
    日本人で良かったさんの投稿

  • カローラの後輩にして出来るヤツ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 買いやすいハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • この時代のHVコンパクトの最適解
    #61 BRZさんの投稿

  • コンパクトなプリウス
    きもぴさんの投稿

  • コミューターとして使うなら便利
    みーちゃんさんの投稿

  • 遊び心を身に付けた、お手頃ハイブリッド
    ソーイチローさんの投稿

  • 日本のハイブリッドコンパクト
    ヒロポンさんの投稿

  • 難しくない普通のクルマ
    いぬねこ改さんの投稿

  • 現代の大衆車アクア
    まいまいさんの投稿

  • プリウスのタイプR
    アルファードさんの投稿

  • 小さくても本格的ハイブリッド
    tanuzouさんの投稿

  • 安いかと思いきや案外高い
    ぐるぐるさんの投稿

  • ハイブリッド専用コンパクトカー
    Super Deluxeさんの投稿

  • ハイブリッドコンパクトシティカー
    MT魂さんの投稿

  • これぞ”エコ”な実用車
    近鉄かとさんの投稿

  • 「ハンドル付きの電車」
    b3_3さんの投稿

  • 売れて当然
    aduma112さんの投稿

  • 日本人に合ったコンパクトハイブリッド
    muchachoさんの投稿

  • 軽いことはいいことだ
    poohさんの投稿

  • 水を得た魚かは、微妙。
    たかさんの投稿

  • 燃費以外の魅力は何か
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 世界一低燃費。ハイブリッドカーといえば…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 売れているハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • ザ!エコカー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 現代の大衆車の地位を獲得
    kazuさんの投稿

  • トヨタ流コンパクトスポーツ(低速限定)
    DANさんの投稿

  • 燃費重視のタウンカー
    gltscafeさんの投稿

  • 完成度の高いハイブリッドコンパクト
    tyhk38さんの投稿

  • 燃費スペシャルです。
    FOCUSさんの投稿

  • 必然的なコンパクトハイブリッド
    Ryoujiさんの投稿

  • 5ナンバーサイズのプリウス?
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • プリウスの弟分
    自動車研究員さんの投稿

  • 燃費にこだわり過ぎ
    クルマニアさんの投稿

  • 超燃費!
    足るを知るはトムさんの投稿

  • トヨタのエコカー哲学!?
    Johnさんの投稿

  • ハイブリッド版ヴィッツ
    ファ爺さんの投稿

  • プリウスとは別物
    E34さんの投稿

  • トヨタのHV普及作戦第2弾 
    new-mauさんの投稿

  • トヨタらしく完成度の高いハイブリッドカー
    クルマニアさんの投稿

  • 良くも悪くもハイブリット
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • 驚きのコストパフォーマンス
    あきりかさんの投稿

  • ちょっとおしゃれなコンパクトハイブリッド
    ryooonoskeさんの投稿

  • オールマイティーなエコカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 市街地走行に適したお勧めコンパクトカー
    nanamilkさんの投稿

  • アクアであるが似て非なるもの
    KDPさんの投稿

  • 出来のいい弟分
    Red lightさんの投稿

  • やっぱり、家電。
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 運動神経抜群の秀才君
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ハイブリッドカーが欲しいのなら
    たぁちさんの投稿

  • プチスタンダード
    mabowさんの投稿

  • 力のないプリウス
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • トヨタベーシックハイブリッド
    みくさんの投稿

  • とても普通なコンパクトカー
    セアト 福岡さんの投稿

  • ミニ・プリウス
    znさんの投稿

  • パワフルVITZ
    ケンボさんの投稿

  • モダンデザイン+ハイブリッド=アクア
    maruoboeさんの投稿

  • プリウスとヴィッツの融合車!
    DELAYASさんの投稿

  • 忘れ物の多いアルピナ
    ニヨピさんの投稿

  • ハイブリッドカーらしくないハイブリッド
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • トヨタハイブリッド入門
    サソリさんの投稿

  • コーナリングマシン
    9879yottuさんの投稿

  • ザ・ハイブリッドコンパクト
    ばんくんさんの投稿

  • 高級ヴィッツ、HV戦争の最前線部隊
    momongaさんの投稿

  • 海物語アクア(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • かわいいハイブリッド
    あくびさんの投稿

  • デビューから2年、お徳感は減少
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ベスト・オブ・コンパクト
    なぐさんの投稿

  • 燃費の良さ
    Shu さんの投稿

  • 財布に優しい一台。
    Dotinさんの投稿

  • 国内ベストサイズハッチバック
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 値段を抑えたハイブリッド
    ダサい車はイヤさんの投稿

  • プリウスよりも良い
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 大変良く出来ました。
    ドラゴンさんの投稿

  • 気軽なハイブリッド
    No Nameさんの投稿

  • 低燃費でパワフルなハイブリッドカー
    montoyaさんの投稿

  • 燃費と走りのベストコンパクト
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 超低燃費!
    gogo3さんの投稿

  • スポーティーハイブリッドカー
    uzusio2000さんの投稿

  • 小さなプリウス、ではありません。
    michihiro888さんの投稿

  • 個性派HVハッチ!
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 谷裕也 さん

      検定ベストスコア: 73 点

      ランキング: 171位

  • 投稿者情報

     都道府県:北海道
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)