tomoさんのマスタング の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年04月29日

  • フォード
    マスタング
    2014年11月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • tomo

  • 2015年新型マスタング歴史の継承

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.1
  • 外観デザイン

    4.8

    インテリア

    3.9

    走りやすさ

    4.7

マスタングについてのオススメポイント

  • 2015年新型マスタング、マスタング誕生5周年特別仕様車、ディーラーから試乗車が入ったとの連絡を受け、早速試乗してきました。

    現物を見て、「これは、欲しい。」の一言。
    2014年までのマスタングより、スポーツカーLOOKを手に入れ、どっしりと安定したエクステリアに歴代のマスタングのモチーフを随所にあしらい、歴史の継承を行いつつ、新しいマスタングへと大幅進化しています。
    エクスプローラーが2011年に新型へ変わり、その変わり様に世の中が驚いたように、今回のマスタングも同じ雰囲気です。
    例えば、夜、車のロックを解除すると、サイドミラー下の地面にマスタングの跳ね馬マークが浮かび上がります。こういった遊び心、アメ車らしいですよね。きっと所有する喜び倍増です。

    インテリアは、乗り込むと新型は少々タイトに感じます。しかし、それは2014年型までのインテリアが大柄だったマスタングと比べてであり、実際はスポーツカーとして適度な空間になっていると思います。心地いい包まれ感です。
    質感は、劇的に向上しており、マイフォードタッチを搭載するなど、デザインも戦闘機のコックピットをイメージした素直にカッコいい室内です。

    エンジンは、2.3リッター直列4気筒直噴ターボ"EcoBoost"エンジン(日本へは初導入)は、最高出力314ps/5,500rpmと最大トルク44.3kgm/3,000rpmを発揮。これは3.7リッターV6を上回る数値です。パドルシフトを備えた6速「SST(セレクト・シフト・オートマチック・トランスミッション)」との組み合わせで後輪を駆動します。数値から想像可能なように、スペックは必要十分です。実際に走らせると、2.3リッター4気筒とは思えない加速をしてくれます。もう、V8エンジンは必要ないと思います。
    ただし、エンジン音や排気音が4気筒のもので、この点はアメリカンV8が恋しくなります。
    しかし、ここは遊び心満載のアメ車・・・加速時にアクセルを踏み込むと、エンジンの回転が上昇する音に合わせて、後部座席のスピーカーからV8らしい排気音を奏でます。室内はこれに満たされ、とても気持ちよく、どんどんアクセルを踏みたくなる演出がなされています。

    走行モードやハンドルの重さ等も選択でき、自分に合ったモードで運転できます。
    クイックなスポーツカーの乗り心地(旧型ではなかった)から、従来のアメ車のような、おおらかな乗り心地も選択でき、1台でいろんな味を味わえます。

    スポーツカーは、やはり楽しい車でなければならないと思います。
    カッコいい・憧れ・早い・楽しい・非日常などなど
    その全てを高い次元で具現化した、スポーツカーとしての一つの完成形だと思いました。

マスタングについての不満な点

  • 50周年記念車(350台限定)は、左ハンドルです。
    その後、入ってくる2015年モデルからは全て右ハンドルとなります。

    右ハンドルが日本で販売する事においては必要ですが、マスタングはスペシャリティーカーであり、アメリカの文化を深深と感じる車であるため、やはり左ハンドルで乗って、それも文化として感じるべきだと思いました。

マスタングを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    アメ車マスタングから、グローバル車マスタングへ!
  • 運転後の感想について
  • エンジンが軽いからか、動きが軽く、スムーズで、ハンドリングがとても気持ちいいです。
    運転がとても楽しい車です。

マスタング関連ページ

  • フォード
    マスタング
    2014年11月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの マスタング の試乗レポート・評価

  • 新世代マッスルカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • エコブーストでもビッグパワー
    さいくろんさんの投稿

  • 古き良きアメリカン2
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • アメリカンスポーツカーもついに直4搭載
    muchachoさんの投稿

  • 4気筒マスタング
    パン君さんの投稿

  • もうサラブレットになりました!?
    ナベジョーさんの投稿

  • 気軽に楽しめるアメリカンクーペ
    ボンドさんの投稿

  • 手頃なアメリカンマッスルカー
    kazuさんの投稿

  • 小回り出来ますターンGOOD‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • アメリカンスポーツといえばこれ
    みくさんの投稿

  • アメリカンドライビングクーペ
    ファ爺さんの投稿

  • 21世紀のギャロッピングホース
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tomo さん

      検定ベストスコア: 72 点

      ランキング: 208位

  • 車は世界の文化だと思います。 その国の車に乗り文化を感じる事で車に触れる楽しさが倍増します。 自動車工学⁈の知識に優れていたり、運転技術が人より優れているわけではありませんが、車の楽しさをみなさんと共有出来たら嬉しいです。

    投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)