masaさんのアクセラ の試乗レポート・評価

投稿日: 2013年12月13日

  • マツダ
    アクセラ
    2013年10月 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • masa

  • プリウスの兄弟車誕生

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    4.0

    走りやすさ

    4.0

アクセラについてのオススメポイント

  • 試乗車はハイブリッドS  Lパッケージです。
    三代目プリウスとの比較で語ろうと思います。但し私が知ってるのは初期型ゆえ、その辺はご容赦下さい。
    【運転方法】
    当然ですがまんまプリウス。ワンプッシュでオン、エレクトリックシフトのパターンもプリウスのまま。スルスルとEVモードで出て行きます。
    Bレンジ使うと自分でDレンジに戻します。
    【走行性能】
    先にご報告です、燃費モニターはリッター15.3キロで、EV走行率は累積で46%これはもちろん街乗りチョイ乗りでの数値です。
    わたしにとって一番の違和感は40キロ位での走行時にあります。
    ここで巡航時には燃費稼ぐ為エンジンは止まってますが、アクセルを踏むと次の瞬間、エンジンがかかりさらに一呼吸置いて加速に移ります。まんまプリウス、当然ですが。
    巷では時速40キロ位で省燃費プリウスを先頭に慢性渋滞が増えるわけです。
    ちなみに私が知る三代目プリウスよりエンジンの始動も停止も実にスムーズで、私には全く分からないのでセンターディスプレイにエンジンとモーターの車輌情報を映しながら確認しました。このディスプレイも当然ながらまんまプリウスです。
    【静粛性】
    マツダ党の私、当然アテンザもCX5も乗ってますが、
    静粛性はよくなりましたね。どれも変わらない気がします。プリウスはロードノイズが凄かった記憶があります。
    燃費スペシャルなタイヤかロードノイズより軽量化優先なのか…
    アクセルOFFで減速すると回生ブレーキ、で停車直前にはヒ〜ンて音がするとこまでこれまた、まんまプリウス(笑)
    ま、ハイブリッドに乗ってる、という実感が出来ます。

アクセラについての不満な点

  • せっかくオルガンアクセルペダルを奢ってくれたのに、
    ハイブリッドは吊り下げペダルなところ。ここまで斡旋ぶりーですか、トヨタさん

アクセラを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    トヨタTHSの提供があったからこそ誕生できたマツダハイブリッド。
    しかし、改めて今日のハイブリッド車の礎を築いたトヨタの偉大さを感じました。
    それ故マツダっぽさ(私が考えるスポーティさやサウンドや足回りの剛性感)がガソリン車より希薄な感じがしました。
    でも今はマツダにもトヨタのお力添えでハイブリッドが誕生したことを素直に喜びたい気持ちです。
  • 運転後の感想について
  • 何だかトヨタの偉大さを実感した試乗でした。
    ハイブリッドの作法やら、何やら全てトヨタ式ですから。
    よくぞここまで実用化し、世間に認知させたものです。

アクセラ関連ページ

  • マツダ
    アクセラ
    2013年10月 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アクセラ の試乗レポート・評価

  • ほんとにいい車です
    ファーウェイさんの投稿

  • 実に実用的です
    ファーウェイさんの投稿

  • 燃費の良い車
    くびとばさんの投稿

  • マツダハイブリッド
    すみれちゃんさんの投稿

  • シェフが替われば…
    NEUE TANZさんの投稿

  • 見た目も走りも質が高い
    城西さんの投稿

  • 優先順位は走りです
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • オンもオフも使える
    syoさんの投稿

  • 魂動!
    Masami Iizukaさんの投稿

  • 乗りやすいセダン
    ふくさんの投稿

  • これが売れ筋かな
    reireiさんの投稿

  • 1.5リッターの軽快さと非力さ
    reireiさんの投稿

  • 安全装備が充実したセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 動的質感が素晴らしい。
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 価格もバランスも良い
    reireiさんの投稿

  • 鬼に金棒的なアクセラ
    でんでんさんの投稿

  • 安価で良質な国産Cセグメントセダン
    tanuzouさんの投稿

  • 欧州車ライクなコンパクトカー
    MT魂さんの投稿

  • 日本を代表するハッチバック
    radioさんの投稿

  • ディーゼル車で走りが楽しめる希少な車
    トオルさんの投稿

  • 世界を震撼させた技術の共演
    旭日旗さんの投稿

  • 日本初ブランドアイデンティティの確立
    旭日旗さんの投稿

  • オールマイティー
    ヒッキーさんの投稿

  • マツダ・コンパクト・ハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • マツダ・コンパクトの代表車種
    Zero Fighterさんの投稿

  • MHS
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • レベル高いセダン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 欧州に向いた作り
    METAFIVEさんの投稿

  • 日進月歩の恩恵
    日本人で良かったさんの投稿

  • 夢のコラボ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 静かなハイブリッド
    yuiko mikamiさんの投稿

  • シンプルですごくいい
    nagaさんの投稿

  • エンジン選び放題
    nagaさんの投稿

  • トヨタ臭あり?
    METAFIVEさんの投稿

  • マツダらしくないような車
    クロノノモモさんの投稿

  • 落ち着いた気持ちになれるセダン
    クロノノモモさんの投稿

  • セダンの王道
    gogo3さんの投稿

  • Cセグメントの華
    岩元泉さんの投稿

  • 「非力」だが、その分全開走行を楽しめる車
    N55B30Aさんの投稿

  • 流麗なスタイルのスポーティなセダン
    MT魂さんの投稿

  • 流麗なスタイルのスポーティハイブリッド
    MT魂さんの投稿

  • 中身は典型的な日本車
    b3_3さんの投稿

  • 本家を凌駕
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 魂動デザイン完成型
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • この値段でよくやった
    numataさんの投稿

  • セクシーハイブリッド
    new-mauさんの投稿

  • いい車だけど・・
    まいまいさんの投稿

  • バランスの良いおすすめ車
    まいまいさんの投稿

  • 教習車トップシェア
    AI300さんの投稿

  • ハイブリッドらしくない
    AI300さんの投稿

  • ハイブリットはじめました
    パン君さんの投稿

  • 世界戦略車
    パン君さんの投稿

  • 珍しいマツダハイブリッド
    aduma112さんの投稿

  • コスパは高め
    aduma112さんの投稿

  • 魅惑セラピ〜 あ〜癖RUN(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 隣家でプリウスを買ったら、ウチはこれ
    muchachoさんの投稿

  • 走る喜びを追求したハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • かっこいいセダン!!
    tomo1996さんの投稿

  • まさにスタイリッシュセダン
    アウピー乗りさんの投稿

  • アクセラレーターバージョンアップ‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 6MTを選べる貴重なミドルクラスセダン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • アクセラハイブリッドを買う意味
    kazuさんの投稿

  • セダンもハッチバックもどっちもいい!
    kazuさんの投稿

  • 欧州車に近い
    E34さんの投稿

  • おいしいハイブリッド
    ☆marizo★さんの投稿

  • 鼓動の次男坊
    ファ爺さんの投稿

  • 刺激的なハイブリッド
    ファ爺さんの投稿

  • 小粒な良質セダン
    new-mauさんの投稿

  • 当たり前
    SUMIKAZUさんの投稿

  • マツダ版ハイブリッドモデル
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 予想外にできの良いコンパクトセダン
    セアト 福岡さんの投稿

  • 納得のいくコストパフォーマンス
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 欧州車に近いアクセラ
    自動車研究員さんの投稿

  • スタイリッシュなエコセダン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 国産Cセグメントハッチバックではダントツ
    マッチ棒さんの投稿

  • ヤングからオールドまでありです
    ジジパパさんの投稿

  • コスパ良し!クラスを超えた質感の持ち主
    辛口系男子さんの投稿

  • 渾身のマツダ初のハイブリッド
    みくさんの投稿

  • スタイリッシュな4ドアセダン
    みくさんの投稿

  • リーズナブルに楽しめる車
    monomonoさんの投稿

  • デザイン、乗り心地は国産No.1です
    Taisuke.Mさんの投稿

  • アースセラピスト(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • アクセラ『あぁ〜癖RUN』(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 世界基準車
    BASSTAKUMIさんの投稿

  • 軽快コンパクトサルーン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 楽しめるハイブリッド
    っけさんの投稿

  • ゴルフに対抗できる日本車
    ryooonoskeさんの投稿

  • (マツダ+トヨタ)÷2+α
    kosuke1261さんの投稿

  • 2人の長時間ドライブにおすすめ
    24さんの投稿

  • Fun to Drive & ECO!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 上質コンパクトハイブリッドセダン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • マツダらしいハイブリッド
    Fumiyaさんの投稿

  • 美しいマツダ、魂動スモールセダン!
    momongaさんの投稿

  • マツダ独自のハイブリッド登場まで我慢。
    momongaさんの投稿

  • お買い得スタイリッシュハイブリッド
    Rouge RX-7さんの投稿

  • ホイールベース2700mm
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 欧州Cセグメントと真っ向勝負
    1483さんの投稿

  • ゴルフと肩を並べる唯一の国産車
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • masa さん

      検定ベストスコア: 90 点

      ランキング: 152位

  • ちょっと古いタイプのクルマ好きです。 ステアリングやボディ剛性感が好き サスペンションは安定してるのが好き エンジンはよどみなく回るのが好き でも、アンビエントライトや間接照明が好き

    投稿者情報

     都道府県:静岡県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)