アルファードさんのアルファード の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-24 23:17:00.0

  • トヨタ
    アルファード
    2015-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • アルファード

  • 最高峰の優越感・見晴らし・見下ろし

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    4.2

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.3

アルファードについてのオススメポイント

  • ハイブリッド エグゼグティブラウンジ 及びV6 3.5L SA Cパッケージ(4WD)に試乗。
    V6 3.5L は、パワフルで高速道路や上り坂は爽快であるが、フロントヘビーでアンダーステアが顕著であり、特に下り急勾配の急カーブは恐怖そのものであり、二代目からの進化は十分以上に体感出来るものの以前として、自分で運転する車としての魅力は皆無であった。 エグゼグティブパワーシートも十分快適ではあるが、本革の質感がレクサスに比べると見劣りしてしまう。 IPA2も営業マンと二人掛りで試行錯誤し、何とか使えるようにはなったが、二度と使うことはないと確信した。
    エグゼグティブラウンジは、当然ながら、先ず後部座席を確認。 先代より開口幅が増したスライドドアが開くと真打であるセミアリニン本革のラウンジシートに圧倒される。 座り心地は極楽至極。 唯一のデメリットと思われるサードシートの乗降性も全く不具合感が皆無であり、セミアリニン本革のサードシートの座り心地も極上でレクサスLSのセカンドシート以上の出来とおもてなし感が満載。 JBLプレミアムサウンドシステム(17スピーカー)は、世界的にも屈指の出来と評判のレクサスマークレビンソンプレミアムサウンドシステムを超えており、WVGA12.1型リヤシートエンターテイメントシステムの大迫力と臨場感は、豪華客船を彷彿させる。 床下収納も乗員分の大型バッグが入り、7人乗車時でもゴルフバッグが4個縦置き収納可能である。 ハイブリッドは、この車体にしては低重心且つ、前後重量バランスが良く、7人乗車+ガソリン満タン+ゴルフバッグ4個+床下収納満載時でほぼ理想的な重量配分となる。 Aピラーやフロントドアフレームがスリム化され、三角窓の面積も拡大されており、やはりセミアリニン本革のフロントシートが特等席であり、座り心地やホールド感は抜群である。 オリーブ・アッシュバール本杢やアルミ削り出しセンタークラスターは、本物以上の質感であり、9.2インチの大画面に圧倒される。 ハイブリッドシステムを起動してもエンジンは始動せず。 世界初のシースルービューやムービングビューで周囲確認した後、シフトレバーをDレンジにするとパーキングブレーキも自動解除される。 パノラミックビュー&フロントワイドビューに自動的に切り換わり、前方確認するが、ブレーキホールド機能により、アクセルを踏むまで発進しない。アクセルを踏むとほぼ無音で走り出し、時速25kmでエンジンが始動するが、音や振動は皆無である。
    赤信号では、ほぼ停車前にアイドリングストップとなり、ブレーキホールドにより、ブレーキペダルから足が開放され、ストレスフリーの極上空間となる。 フロントシートは、正しくパノラミックビュー、セカンドシート及びサードシートは、最高級ラウンジシアターあるいは、コンサートホールに瞬間移動したような感覚になってしまう。

アルファードについての不満な点

  • 二代目と三代目は似て非なる車。
    ライバルはおろか、比較できる車が現存しない。
    唯一のライバル車をも格下の車にしてしまった。
    アルファードか? ヴェルファイヤか?  それ以外か?
    もしくは、エグゼグティブラウンジか?  それ以外か?
    エグゼグティブラウンジは、ボディカラー220が選べない。
    IPA2は、バックで車庫入れが出来ない人以外は、役に立たない。

アルファードを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    27年の運転歴で初めてミニバンを試乗したが、車両感覚がつかみ易く、セダンより運転が楽であった。
    法定速度域では、高級セダンを上回る乗り心地と静粛性であった。
    二代目からの進化は、予想を遥かに超越していた。(後部座席でも)
  • 運転後の感想について
  • 世界の超高級車をも凌駕してしまう圧倒的な優越感、見晴らし、見下ろし。 この車を運転していると追い抜かれたり、割り込まれたりしても、恰も白バイが先導しているかの如く俯瞰でき、ゆったりとおおらかな気分になれる。 他車であれば、北川景子は助手席に乗せたいが、この車であれば、敢えてセカンドシートに座らせたくなる。世界一男前な高級車。 キャプテンハーロックの気分になれる車。

アルファード関連ページ

  • トヨタ
    アルファード
    2015-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アルファード の試乗レポート・評価

  • ミニバンのトップ
    原さんの投稿

  • さらに高級車になりました
    くびとばさんの投稿

  • 増殖
    両手にカピバラさんの投稿

  • ミニバン王
    すみれちゃんさんの投稿

  • 日本最高峰ミニバン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 護国漫遊の旅へ
    平成ジローさんの投稿

  • 最高の移動車
    lex50さんの投稿

  • 顔面強烈
    城西さんの投稿

  • 最高の移動車
    syoさんの投稿

  • 平均的日本人に寄り添うコンセプト
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • どう考えても世界一
    平成ジローさんの投稿

  • V6の虜
    でんでんさんの投稿

  • これがユーザーの理想的VIPカー
    reireiさんの投稿

  • 現代のVIPカー
    reireiさんの投稿

  • 極上の乗り心地
    ふくさんの投稿

  • 快適な室内
    nori_vvさんの投稿

  • ファーストクラス
    gogo3さんの投稿

  • 王道を行く高級ミニバン
    znさんの投稿

  • 極上の移動空間
    でんでんさんの投稿

  • 王者の貫禄
    Eくらすさんの投稿

  • 超人気ドル箱車種
    年代物さんの投稿

  • 良く出来たミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • Lクラスミニバン代表
    B2-UNITさんの投稿

  • 贅沢の極み
    旭日旗さんの投稿

  • フロントグリルはギネス認定
    旭日旗さんの投稿

  • 快速ミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 売れてるラージサイズのミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 何とも贅沢な車
    #61 BRZさんの投稿

  • やっぱりいい車でした
    #61 BRZさんの投稿

  • 運転より2列目でくつろぎたい
    こうさるさんの投稿

  • 売れ筋ミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • 高くていいならハイブリッドがおすすめ
    nagaさんの投稿

  • 日本が生んだ高級車の新しい形
    nagaさんの投稿

  • 秋風の70万円でキノコ狩り
    日本人で良かったさんの投稿

  • 定期と持株会と学資保険解約して買います
    日本人で良かったさんの投稿

  • 購入候補
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • スマートな支払いは男のロマン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 2.5Lか3.5Lか
    まいまいさんの投稿

  • 金歯ハイブリッド
    細橋龍宏さんの投稿

  • 金歯グリル
    細橋龍宏さんの投稿

  • 進化した高級ミニバン
    znさんの投稿

  • ミニバンのクラウン
    Super Deluxeさんの投稿

  • ミニバン界のクラウン
    tyhk38さんの投稿

  • とっても快適。
    Yukiさんの投稿

  • 売れるラージミニバン
    みくさんの投稿

  • 立派です。
    みくさんの投稿

  • サルーン的高級感を与えられたミニバン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • 高級ミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 超高級ミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 完成型上昇志向型大衆車
    パン君さんの投稿

  • 『敵が多くなるのが当たり前』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • イメージチェンジ
    AI300さんの投稿

  • 後部座席に乗りたい
    AI300さんの投稿

  • 贅を極めたミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 至れり尽くせりのミニバンサルーン
    自動車研究員さんの投稿

  • 演歌調高級志向
    パン君さんの投稿

  • 日本のリーダーにでもなったつもりですか
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 優雅なクルーザー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドよりも好み
    ファ爺さんの投稿

  • 個性的になった
    ファ爺さんの投稿

  • 上質でバランスが良いのはハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • トヨタのドル箱。アルorヴェルはお好みで
    kazuさんの投稿

  • トヨタのフラッグシップハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最上級の移動空間
    Zero Fighterさんの投稿

  • サイレントクルーザー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 室内居住性最高のミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 豪華なクルーザークラス
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニバンのLS600h
    自動車研究員さんの投稿

  • 離さないアロ〜ンアルファ〜ド
    遠藤友信さんの投稿

  • 不満点を徹底的に潰したか!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 進化しすぎな高級ミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • 乗るならアロ〜ンアルファ〜道
    遠藤友信さんの投稿

  • 高級ミニバンを買うなら、今がお買い得
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 乗り心地が…
    アウピー乗りさんの投稿

  • 著名人御用達国産フランシップミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ミニバンキング
    AI300さんの投稿

  • 褒めるべきか叩くべきか・・
    kazuさんの投稿

  • 乗り心地と一致する外観
    Ryoujiさんの投稿

  • ブランドバッグ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 正統派高級BOXミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 贅沢なミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • 走るリビングルーム
    new-mauさんの投稿

  • 文句なしのミニバンのフラッグシップモデル
    LEGACistさんの投稿

  • エルグランドを倒しただけの実力あり
    クルマニアさんの投稿

  • 大人数移動には最適
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 高級車の風格と広大な空間
    znさんの投稿

  • リッチな高級ミニバン
    みくさんの投稿

  • アルファードはリアルファンドカー(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 上品で風格のあるミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミニバンを高級車に昇華させた歴史を感じる
    momongaさんの投稿

  • 後ろに乗りたい
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • G'sは本気のメーカーチューン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • セカンドシートに乗りたい車
    ばんくんさんの投稿

  • トヨタ流のおもてなし。
    のりさんの投稿

  • 高級ミニバンの代名詞。
    uzusio2000さんの投稿

  • ミニバンはミニバン!
    rererereo11さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 投稿者情報

     都道府県:奈良県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:その他
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)