三宮 徹哉さんのS660 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-18 17:04:37.0

  • ホンダ
    S660
    2015-04-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • 三宮 徹哉

  • これはスーパーカーです

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    4.3

S660についてのオススメポイント

  • αのMTに試乗しました
    ●外装
    どこから見ても絵になると思います。
    想像してみて下さい。海岸を走るS660、山道を攻めるS660、ビル街をスマートに走るS660。
    色んなシーンでカッコイイ、そして小さカワイイその車体は限りなく所有欲を駆り立ててきます。

    全体のシルエットからしてもう最高!!っと私は思うのですが、中でもサイドの斜めに切れ上がる2本のプレスラインとリアのテールランプから下側をブラックとした造形など理想的なスーパーカーのスタイリングが軽自動車の規格、価格帯でできてしまっています。もう驚愕するしかありません。

    ●内装
    今回乗って一番感心したのが内装でした。
    まずハンドルのサイズや形状が凝った造りで気に入りました。また助手席前のダッシュボードにレザーのソフトパッドが使われていたり、ドアの内面はノーマルがカーボン調でオプションでスエード調のものに変えられたりとトレンドをしっかり取り入れたものでした。
    広さとしては完全2シーターですが運転席は180くらいまでの人なら大丈夫なようです。私は176ですが問題ありませんでした。
    それから、シートも座面の柔らかさとサイドサポートのバランスが良く、私のGT-Rのシートと変えたくなりました。

    ●走り
    まずマニュアルシフトの感触が素晴らしいです。86も良かったですが最近のMTはしっかり感があり良いものばかりですね。この質感であれば何も不満ありません。
    次にエンジンですが、私の軽に対する予想以上にトルクがありました 加速についてはオープンにして走ったため4-50kmでもそれなりに速く感じることができたため充分でした。
    不足がある場合は後からブーストアップなどのチューニングが確立していくのを待てば良いでしょう。そこがターボエンジンの強みですよね。

    ●ハンドリング
    これが、最高に楽しい!!
    MRの回頭性の良さはこれなんだなと。ワインディングでハンドルとアクセルを操作するたびに感動しました。
    このハンドリングにはロック・トゥ・ロックの小さい設定やアドバンネオバのタイヤグリップ、そして電子制御による内輪側へのブレーキ制御など全てが調律された結果なのだと思います。

    ●結論
    買います。
    納期一年待ち、軽自動車で乗り出し250万ですが、それ以上の価値があると思います。

    *この車は、ほぼ全てが新設計となっています。
    専用設計のオープンボディにMRの専用シャシー、そしてトランスミッションは6速、リアのサスペンション形式はストラットで独立懸架式となりサスペンションメンバーはアルミの鋳造品。
    車の構造に詳しい人ほど価値がわかるのではないでしょうか。
    似た構成のロータスエリーゼやケータハムはどれ程の値段をつけているのか。

    この車はトヨタや日産には絶対に作ることができないでしょう。
    ホンダだから、しかもホンダが本気で頑張ったからこそできた作品なのです。

S660についての不満な点

  • ナビゲーションアプリが不安で仕方ない。
    センターディスプレイを上手く活かす改造、アプリに期待します。

S660を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 本気で楽しかったです
    現在、購入計画最終段階調整中!

    ロードスターも気になりますが、唯一無二のMR軽ターボスポーツで。

    ターボだから後からチューニングできる点と、2台目と考えると荷物も乗らなくてよいかと割りきれる点と、維持費が安い点など考えた結果、とりあえずオーダー入れようと思いました。

S660関連ページ

  • ホンダ
    S660
    2015-04-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの S660 の試乗レポート・評価

  • ちっちゃいスーパーカー
    城西さんの投稿

  • 日本のお家芸
    平成ジローさんの投稿

  • 本当にスーパーカー
    でんでんさんの投稿

  • 和製マイクロスーパーカー
    NORTH さんの投稿

  • 大人のオモチャ
    ふくさんの投稿

  • 小さな本格スポーツカー
    tanuzouさんの投稿

  • エクステリア100点
    とっきんさんの投稿

  • 貴重なMR
    NEUE TANZさんの投稿

  • 本格的なスポーツカー
    こすげーさんの投稿

  • スーパーカー
    syoさんの投稿

  • ホンダのマイクロスポーツ
    Technodelicさんの投稿

  • 作った人たちは楽しかっただろうな
    reireiさんの投稿

  • 走れ、走れ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 存在感抜群
    Eくらすさんの投稿

  • 貴重な軽自動車MR
    Black Rainさんの投稿

  • 超本格MR
    CUEさんの投稿

  • デザイン力
    nori_vvさんの投稿

  • ホビー的スポーツカー
    相棒さんの投稿

  • オープンの鑑
    旭日旗さんの投稿

  • 妄想車 筆頭1号車
    Take on meさんの投稿

  • 世界に誇れるスポーツカー
    B2-UNITさんの投稿

  • ヤンバルクイナとかツチノコ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 660ccのスーパーカー
    のりさんの投稿

  • こんな車が欲しかった
    日本人で良かったさんの投稿

  • 小さな小さなスポーツカー
    nagaさんの投稿

  • 軽自動車でMRスポーツカーと言う葛藤。
    さろらく。さんの投稿

  • 無限RAは別物?
    METAFIVEさんの投稿

  • 小さなピュアスポーツです
    クロノノモモさんの投稿

  • 現代に蘇ったビート
    absolute0307さんの投稿

  • 軽四スポーティ車
    HI-RO samaさんの投稿

  • いつもの日常をキラキラにしてくれる車
    maverickさんの投稿

  • 軽のスーパーカー!
    なぐさんの投稿

  • ホンダのエンジン…
    jackass.Johnneyさんの投稿

  • ホンダに目を向けさせた1台
    KDPさんの投稿

  • 趣味車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • The MRスポーツカー
    エスタさんの投稿

  • 走る楽しさ
    紫電魁さんの投稿

  • MR for everyone.
    Red lightさんの投稿

  • 箱庭
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • CVTも意外と侮れないぞ
    McRashさんの投稿

  • 1分1秒、1km1m全てが楽しい!
    ぽんたパパさんの投稿

  • 世界に誇れる日本のスポーツカー
    細橋龍宏さんの投稿

  • 生まれかわったビート
    せんごくさんの投稿

  • 運転を楽しむ趣味車、セカンドカー
    thmskyさんの投稿

  • 大人のオモチャ
    松枝宏徳さんの投稿

  • カッコ可愛い
    みくさんの投稿

  • 公道走行可能なレーシングカート?
    たかさんの投稿

  • 良くも悪くもゴーカート
    kumagumaさんの投稿

  • ビートを思い出す音と振動
    muchachoさんの投稿

  • ビートの再来
    znさんの投稿

  • 大人の遊びクルマ
    tyhk38さんの投稿

  • 本格的軽のスーパーカー
    自動車研究員さんの投稿

  • いつもの道を楽しく走れる車
    Naoki Tanakaさんの投稿

  • こだわりの軽オープンスポーツ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 1/1のおもちゃ!
    viva_georgeさんの投稿

  • これ「買い!」ですね。
    CIPHERさんの投稿

  • 日本専用街乗りスポーツゴーカート
    MT魂さんの投稿

  • 軽規格が生んだ、スーパースポーツ
    彦平さんの投稿

  • 走りを忘れた大人たちへ
    TAKさんの投稿

  • 最高のオモチャ
    むすたんぐさんの投稿

  • 黄色いナンバーとは思えない
    ナベジョーさんの投稿

  • 軽規格のスーパーカー
    らんちあさんの投稿

  • 200万円で買える本格スポーツカー
    Kohei Negishiさんの投稿

  • マイクロミッドシップスポーツカー
    総裁さんの投稿

  • はい!世界遺産決定!
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • スーパーハンドリングカー
    谷裕也さんの投稿

  • 運転を楽しみたくなる。そんな車です。
    ボンドさんの投稿

  • 本格すぎる軽スポーツカー
    9879yottuさんの投稿

  • 楽しすぎて笑いが出る
    きもぴさんの投稿

  • コベンとは違った楽しさ
    michihiro888さんの投稿

  • 駆け抜けるティーカップ
    ケンパッパさんの投稿

  • ワクワクドキドキな趣味人の軽スポーツカー
    ジュンペイさんの投稿

  • 欲しい~!
    まいまいさんの投稿

  • ピュアスポーツ
    ファ爺さんの投稿

  • 心躍る軽スポーツ
    aduma112さんの投稿

  • 痛快!
    アウピー乗りさんの投稿

  • スモールオープンスポーツ
    落陽玲瓏さんの投稿

  • マイクロスーパーカー
    wildhawksさんの投稿

  • ビートの復活?ホンダの本気が形に…
    Zero Fighterさんの投稿

  • 「走る事」が目的になる。
    シンさんの投稿

  • 軽のスーパーカー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 存在そのものに感謝
    kazuさんの投稿

  • 660ccイエローカード⚽️本田軽すげ〜
    遠藤友信さんの投稿

  • 大人のおもちゃ!
    GranGilles27さんの投稿

  • 世界に誇れるMR、大事に育ててください。
    パン君さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 三宮 徹哉 さん

      検定ベストスコア: 74 点

      ランキング: 237位

  • トヨタで5年半務める中で 世界のメーカーの自動車を分解調査、ベンチマークしてきました。 特にボデーとシャシー構造についての知識があります。 国産、外車問わず偏りなく フラットに評価することを意識して レビューしてます。 現在はファイナンシャルプランナーとして 愛知~九州を拠点に活躍中です。 宜しくお願いします。

    投稿者情報

     都道府県:福岡県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)