谷裕也さんのカローラフィールダー の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年04月17日

  • トヨタ
    カローラフィールダー
    2012年05月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 谷裕也

  • 無難な乗用型ライトバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.3

カローラフィールダーについてのオススメポイント

  • 社用でレンタカーに乗車しました。走行条件は、高速5割・信号無い山道2割・郊外国道2割・市街地1割、といった感じで、計450kmほどです。

    【外観】
    無難といえば聞こえが悪いかもしれませんが、嫌味の全くない、悪い意味でない無難。無難さの象徴であるカローラブランドを受け継ぐにふさわしい外観と思います。
    5ナンバーのステーションワゴンが少なくなった中、貴重な存在です。
    【内装】
    この価格帯ですから高級感とは無縁ですが、かといって安っぽさもありません。しっかりしたシートの座り心地、ペコペコしないしっかり感、必要十分な収納、さすがカローラ、という無難さです。
    【走行感覚】
    運転操作に対してキビキビ反応する、というような楽しさはありません。かといって、ダルすぎもない。やや柔らかめでガタガタしない乗り心地。無難です。
    【その他】
    好燃費の出やすい使用条件でしたが、燃費計読みで20.5km/L、満タン法で19.4km/Lでした。やはり、無難。

カローラフィールダーについての不満な点

  • 【外観】
    個性、愛着、そういったものをそそる外観ではありませんね。無難ですから。
    【内装】
    無難にまとめてはいるのですが、ステアリングはちょっと掴み心地として安っぽい。ステアリングのポジション設定も、チルトはありますがテレスコは無いので、ヒザを伸ばした姿勢をとりたい人には遠く感じるかも。また、グレードによるのかもしれませんが、フットレストが無いため、座席を後ろに下げると左足がダルくなります。
    それとロール式のトノカバー、ほとんど飾りです。荷物を積む際には邪魔だし、遮音効果もなさそう。
    【走行感覚】
    CVTの出来が良くありません。踏んでも加速が遅れ、エンブレも変な効き方(急に効いたり、全然空走だったり)がイレギュラーに発生し、最後までスムーズに動かせませんでした。
    エンジンは音が悪く、しかも大きい。踏もうという気にはなれません。また、CVTとのマッチングのせいもあるのか、非力感もありました。

カローラフィールダーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    もう少し乗用らしい車かと思いましたが、動力性は商用的でした。
  • 運転後の感想について
  • 【総括】
    外観、内装、シートなど、見た目というかガワの部分は、カローラ的無難さ、乗用車らしい乗用車、という感じなのですが。動かしていくうちに安っぽい部分、特に動力系のだらしなさが気になり、そう思い始めると無難さも乗用のそれというより商用ライトバンのそれのように印象が変わってしまいます。
    仕事で乗る分には使い勝手は普通に良かったですが、正直自分で買おうとは思えませんでした。

カローラフィールダー関連ページ

  • トヨタ
    カローラフィールダー
    2012年05月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カローラフィールダー の試乗レポート・評価

  • 定番ステーションワゴン
    Black Rainさんの投稿

  • フェロモンの気配
    両手にカピバラさんの投稿

  • ベーシックな技術で十分に良い
    とっきんさんの投稿

  • スポーティーな顔
    lex50さんの投稿

  • 実用ステーションワゴン
    znさんの投稿

  • スポーツワゴン
    城西さんの投稿

  • 5ナンバー最終仕様?
    すみれちゃんさんの投稿

  • 小回りきいて視界もいい
    syoさんの投稿

  • 独壇場
    平成ジローさんの投稿

  • レジャーにピッタリ
    ふくさんの投稿

  • レジャーに
    gogo3さんの投稿

  • ハイブリッドの乗り味
    reireiさんの投稿

  • 気にならず馴染む車
    reireiさんの投稿

  • ワゴン版のアクア
    tanuzouさんの投稿

  • よくできている・・・・けど優等生ではない
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ワゴンになったヴィツツ
    tanuzouさんの投稿

  • 面白味は感じにくいが不満も出にくい車
    #61 BRZさんの投稿

  • 世界最小ハイブリッドワゴン
    Take on meさんの投稿

  • ラゲッジが全て
    Take on meさんの投稿

  • 燃費が良いワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • アクティブワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • フィールダーのハイブリッド
    旭日旗さんの投稿

  • プチワゴン
    旭日旗さんの投稿

  • 意外に良く走る
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ジャストサイズのお手頃ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリットミニワゴン
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッドの方が高級感あり
    nagaさんの投稿

  • 普通であることの良さ
    nagaさんの投稿

  • 仕事も遊びもこれ1台
    のりさんの投稿

  • オヤジの車とそっくり。ザ・無難
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • コスパの良いワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • 若々しいハイブリッド
    クロノノモモさんの投稿

  • ベーシックで気持ちいいワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • クラストップセラーも納得
    日本人で良かったさんの投稿

  • 待望の自動ブレーキ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ボディーサイズと一緒にユーザーも縮小
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 万人にオススメできる総合力の高い一台
    近鉄かとさんの投稿

  • 現代のカローラはこちら
    poohさんの投稿

  • 営業マンのために
    まる子さんの投稿

  • セダンよりいい
    まる子さんの投稿

  • 実用性の高さは抜群
    まいまいさんの投稿

  • 道具性の高いステーションワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 日本ジャストサイズステーションワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイブリッドは優秀であるが高価
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 若返っても中身はカローラ
    ヒロポンさんの投稿

  • 80点主義を具現化したモデル
    TAKさんの投稿

  • ザ・日本車
    b3_3さんの投稿

  • コンパクトカーワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 初心者用ハイブリッド
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 「カローラ」さを残した上質さ
    ヒロポンさんの投稿

  • 極めてコスパ高
    aduma112さんの投稿

  • 若いファミリーに
    aduma112さんの投稿

  • お手頃ハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • ちょっと長いヴィッツ
    muchachoさんの投稿

  • ガソリンよりは断然良い
    パン君さんの投稿

  • ヴィッツワゴン
    パン君さんの投稿

  • ビッグマイナーチェンジ!
    Shunsuke Kikuyamaさんの投稿

  • ちょっと長いアクア
    muchachoさんの投稿

  • 気が付くと高い車になっていた・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタのバンの代名詞
    Zero Fighterさんの投稿

  • 先進&安心
    アウピー乗りさんの投稿

  • 実用性を追求すればこのカタチってクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • この車にはハイブリッドが使いやすい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 価格に見合う以上の価値がある
    直列6気筒NAさんの投稿

  • メートル原器?
    たかさんの投稿

  • 貴重なコンパクトワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ぴったりサイズ
    AI300さんの投稿

  • ベストセラーワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スポーティーな見た目からエコな走り
    近鉄かとさんの投稿

  • 1.8Sはなかなか!
    kazuさんの投稿

  • カローラ+ワゴン+ハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • これはビックリ。
    FOCUSさんの投稿

  • 超実用ワゴン
    E34さんの投稿

  • 実用的なワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • バランスが取れた日本のワゴン
    tyhk38さんの投稿

  • 「普通」なハイブリッドワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 総合的バランスの良いハイブリッド車
    自動車研究員さんの投稿

  • 貴重なハイブリッドワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用的な万能コンパクトワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • 出来の良いユーティリティーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 超実用的お買い得ハイブリッド
    Rouge RX-7さんの投稿

  • やっぱりこれが日本のスタンダード
    ExcitingDressyさんの投稿

  • The ふつう
    mabowさんの投稿

  • あなたもキムタクになれるか?
    みくさんの投稿

  • 実用ハイブリッドワゴン
    みくさんの投稿

  • カローラって案外イイね
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 小型ワゴンの定番
    znさんの投稿

  • 万能ハイブリットワゴン!
    DELAYASさんの投稿

  • 実用性ナンバーワン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ライトバンの良さをハイブリッドで
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 国民車の地位を奪還!?
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 家老屋敷舞台(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • エコカロリーマン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 5ナンバーの王
    SUMIKAZUさんの投稿

  • ガソリン買うなら1500のFF
    momongaさんの投稿

  • 商用車並みのユーティリティで勝負
    momongaさんの投稿

  • 超堅実実用的ハイブリッド
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 超お買い得ハイブリッド。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • カローラ+α
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 谷裕也 さん

      検定ベストスコア: 73 点

      ランキング: 171位

  • 投稿者情報

     都道府県:北海道
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)