tomo1996さんのムーヴ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-15 22:23:07.0

  • ダイハツ
    ムーヴ
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • tomo1996

  • 良くできているが・・もう少し頑張れば・

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.3
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

ムーヴについてのオススメポイント

  • 12ヶ月点検の代車として二日間使用しました。走行距離100kmと登録してすぐの代車で、グレードはLのスマアシ付きで一番下のグレードでしたが、ボディの剛性の高さを感じる乗り心地でした。エンジンはNAで普通に走行している時には普通に加速して走向します。急加速をしたいときには、ハンドルにあるパワーモードのスイッチで必要十分に加速をしてくれます。
    また走行中も昔の軽みたいにフニャフニャした走向感覚もなく安心して走向できました。(自宅で親が使用している10年前のムーブは夏タイヤだと走行中はフニャフニャした感じの走向感覚です。冬タイヤの方がいくらかシャキッとした感じに鳴ります。)
    燃費も普通に走向していれば20Km/L位は達成しそうです。(ちなみに4WDで夏タイヤです)

ムーヴについての不満な点

  • ボディの剛性の高さを感じられる乗り心地でしたが、もう少ししなやかな乗り心地なら良かったと思います。(自分で運転するのは良いですが、助手席に乗るのならば・・・)
    また走行距離100kmの新車ですが、エンジンをかけた直後のアイドリングでダッシュボード付近から、時々かすかなビビリ音がすることが・・・・(信号で停車中のアイドルストップの時は当然聞こえませんが。)
    スマアシ付きの車だったのですが、スマアシが動作しているのかどうかが走行中にメーターを見ただけではわかりにかったです。

ムーヴを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ボディ剛性も高く、安心して走向できこれからは軽でも良いかなと思えました。ただ長く乗っていたときにどうかなと言う不安が若干あります。(走行距離100kmの新車でもダッシュボードからかすかなビビリ音がするので)
    また、走行中にブレーキを踏むまで減速しなくでも、チョットだけスピードを落としたいときに、シフトレバーでDからSに変速すると減速しすぎて(2000rpm→4000rpmに)しまうので、せっかくパワーモードがあるのでアクセルを踏んでいない時にパワーモードのボタンを押したときには少しだけ擬似?シフトダウンしてくれれば速度調整ができてスムーズに走向できると感じました。

ムーヴ関連ページ

  • ダイハツ
    ムーヴ
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ムーヴ の試乗レポート・評価

  • 誰もが使いやすい
    城西さんの投稿

  • ハイスタンダード
    syoさんの投稿

  • 内装の質感ピカイチ
    すみれちゃんさんの投稿

  • オーソドックスだが造りがいい
    nori_vvさんの投稿

  • 欲が出る
    michihiro888さんの投稿

  • プレミアムな軽
    TAKさんの投稿

  • 軽のスタンダードになった
    nagaさんの投稿

  • 本道の軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • ターボは俊足
    METAFIVEさんの投稿

  • ベストセラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 高い総合力
    こうさるさんの投稿

  • 少し近未来風
    日本人で良かったさんの投稿

  • スタンダードな軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 軽自動車として適切なサイズ
    tanuzouさんの投稿

  • 静かな移動
    6Srt8さんの投稿

  • プレミアム軽
    aduma112さんの投稿

  • 正常進化。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • まさに『上質な軽』
    GranGilles27さんの投稿

  • 高機能軽自動車
    パン君さんの投稿

  • トールワゴンの模範
    まいまいさんの投稿

  • 走りの質感は軽自動車NO,1
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 軽自動車の最先端‼
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • D suspension に感激
    ひーさんの投稿

  • B級グルメのチャンピオン
    ソーイチローさんの投稿

  • 正常進化のムーヴ
    znさんの投稿

  • 進化した軽自動車
    muchachoさんの投稿

  • ワゴンRとは違うんです
    Ryoujiさんの投稿

  • 高級化軽
    自動車研究員さんの投稿

  • 豪華絢爛
    TAKEFOURさんの投稿

  • 迫力のフロントマスク
    みくさんの投稿

  • 大幅進化
    AI300さんの投稿

  • 軽自動車とは思えない軽自動車
    tyhk38さんの投稿

  • 軽自動車の枠を超えたスモールカー
    9879yottuさんの投稿

  • 中身は最高!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走りカッチリ新型ムーブ
    kazuさんの投稿

  • 間違いのない選択肢
    Zero Fighterさんの投稿

  • 走らないNAの軽は卒業か
    kuwatoro4678さんの投稿

  • L150型カスタム再来の豪華さ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • Hey×3 時には起こせよムーブメント♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 大阪商人の意地
    Red lightさんの投稿

  • プレミアムな軽
    ファ爺さんの投稿

  • 新型ムーヴ、これぞリッターカーキラー
    のぉーぶるさんの投稿

  • 国民的軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • トールワゴンの定番
    kazuさんの投稿

  • 真面目です。
    FOCUSさんの投稿

  • ダイハツ軽の看板モデル
    tyhk38さんの投稿

  • 軽自動車のベンチマーク
    のぉーぶるさんの投稿

  • 何かとちょうど良い
    きもぴさんの投稿

  • ベーシックオブスモール
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽だけどプレミアム感がある
    ファ爺さんの投稿

  • 軽自動車をなめてはいけない
    クルマニアさんの投稿

  • 軽とは思えない上質感
    new-mauさんの投稿

  • まさに、軽自動車界のゴルフ?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 優れたバランス
    っけさんの投稿

  • 進化したベーシック
    みくさんの投稿

  • よく走るターボモデル!
    DELAYASさんの投稿

  • ムーブメント(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 走りと居住性の両立を狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 装備はクラスレス、軽自動車でも高級車
    momongaさんの投稿

  • たかが3年、されど3年。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 軽もここまで来たかッ!
    rererereo11さんの投稿

  • 軽自動車の王道
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 高いだけの事はある!
    michihiro888さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • tomo1996 さん

      検定ベストスコア: 88 点

      ランキング: 345位

  • 投稿者情報

     都道府県:秋田県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)