Shunsuke Kikuyamaさんのカローラフィールダー の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-12 22:13:38.0

  • トヨタ
    カローラフィールダー
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Shunsuke Kikuyama

  • ビッグマイナーチェンジ!

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.3
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    4.2

    走りやすさ

    4.3

カローラフィールダーについてのオススメポイント

  • 3月30日に発表された、マイナーチェンジ後のフィールダーに試乗してきました。今回試乗したのは新たにグレードとして追加された"WxB 1.8S"ガソリンモデルです。


    ⚫︎エクステリア
    最近のトヨタ車はマイナーチェンジの際に大きくデザインを変更することが多いですが、今回のフィールダーのマイナーチェンジもやはりデザインが大きく変更されています。まず外観の変化に驚きました。
    地味なイメージが強かったカローラシリーズですが、最近のトヨタ車に多い"キーンルック"を採用し、非常にスポーティーで若々しいデザインに変更されました。
    地味だったテールランプもワイドな物に変更され、スバルのレガシィとよく似たデザインになっていました。


    ⚫︎インテリア
    今回試乗したWxBグレードは、マイナーチェンジ前の特別仕様車"WxB"と同じく、サイドがレザー調、センターがファブリック生地のシートを採用しています。非常に質感が高く感じられ、とても大衆車のカローラとは思えませんでした。
    そして座り心地にも驚きました。シートが厚いこともあるのか、とてもフカフカで包み込まれるような感覚でした!
    シート以外にも、WxBでは本革巻きステアリングや本革巻きシフトノブを採用しており、質感が非常によく感じました。


    ⚫︎試乗インプレッション
    今回、2.つの目的を持って試乗して来ました。
    1つ目が、今回のマイナーチェンジの目玉、"Toyota Safety Sense C"の体験。
    2つ目が、今回から上位モデルに標準装備された16インチホイールの乗り心地。

    まず"Toyota Safety Sense C"について。
    これは、衝突の回避や被害軽減をサポートする"プリクラッシュセーフティシステム"、レーンを逸脱しそうになった際にブザーとディスプレイで知らせてくれる"レーンディパーチャーアラート"、ハイビームとロービームを自動で切り替えてくれる"オートマチックハイビーム"この3つをパッケージ化したシステムです。
    今回、レーンディパーチャーアラートの体験をする事が出来ました。他メーカーでも同じような機能がすでに採用されています。
    時速50キロ以上で走行している際、わざと車体を横に振ってみると、「ピピピ」とブザーが鳴り警告してくれました!もちろんこの機能を使わない運転をするべきなのですが、万が一の事を考えると非常に優秀な機能です。

    加えて"Toyota Safety Sense C"のオマケ的な機能として、"先行者発信告知機能"があります。
    これには非常に嬉しい機能です。名前の通り信号が青になった際、先行者が発信した事に気づいていない時に、ブザーとディスプレイで知らせてくれます。私自身、信号待ちの時は同乗者と話している事も多いので、この機能は非常に助かります!

    2つ目の16インチホイールについて。
    インチアップすると見た目は良くなるんですが、段差での突き上げやロードノイズ等、どうしても乗り心地が悪くなってしまいます。
    今回試乗してみて、その点について大変満足しました。正直なところ、本当に乗り心地が良くて驚いています。
    窓を閉めるとほとんどロードノイズは聞こえませんし、車体の縦揺れや突き上げ感もほとんどありません。本当にカローラとは思えませんでした。
    営業さんによると、マイナーチェンジでサスペンションが柔らかくなったそうで、乗り心地の向上、インチアップへの対応が出来ているそうです。


    ⚫︎総合評価
    100点満点です!本当に驚きました!
    もっとも驚いたのはその質感。カローラと言えば"トヨタの大衆車"なのに、この車に高級感すら感じてしまいました。
    安全性、デザイン、コスパ。どれもかなりハイレベルです!
    私自身、この車が乗り換えの第一候補になりました!

カローラフィールダーについての不満な点

  • 不満な点としてあげるなら2列目シートの前後スライドが出来ない事。
    荷室と繋げるために2列目シートが前倒し式になっているため、スライドが出来ません。仕方のない事ですが。。
    大柄の人が前列に座ってしまうと、少々窮屈に感じるかもしれません。

    もう一つ、スポーティーな走りをしたい人には向きません。
    燃費重視の走り、そして柔らかい乗り心地で、キビキビとした走りをする事は出来ません。見た目はスポーティーになりましたが(笑)

カローラフィールダーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    オススメのポイントでも書きましたが、その質感に驚きました。カローラのイメージとは違って高級感があります。
  • 運転後の感想について
  • とにかく静かで乗り心地が向上しています。最前列シートの座り心地も良く、長距離ドライブにはもってこいです!

カローラフィールダー関連ページ

  • トヨタ
    カローラフィールダー
    2012-05-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの カローラフィールダー の試乗レポート・評価

  • ハイブリッドでなくても十分かも
    くびとばさんの投稿

  • フィールダーの期待度
    平成ジローさんの投稿

  • 定番ステーションワゴン
    Black Rainさんの投稿

  • フェロモンの気配
    両手にカピバラさんの投稿

  • ベーシックな技術で十分に良い
    とっきんさんの投稿

  • スポーティーな顔
    lex50さんの投稿

  • 実用ステーションワゴン
    znさんの投稿

  • スポーツワゴン
    城西さんの投稿

  • 5ナンバー最終仕様?
    すみれちゃんさんの投稿

  • 小回りきいて視界もいい
    syoさんの投稿

  • 独壇場
    平成ジローさんの投稿

  • レジャーにピッタリ
    ふくさんの投稿

  • レジャーに
    gogo3さんの投稿

  • ハイブリッドの乗り味
    reireiさんの投稿

  • 気にならず馴染む車
    reireiさんの投稿

  • ワゴン版のアクア
    tanuzouさんの投稿

  • よくできている・・・・けど優等生ではない
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ワゴンになったヴィツツ
    tanuzouさんの投稿

  • 面白味は感じにくいが不満も出にくい車
    #61 BRZさんの投稿

  • 世界最小ハイブリッドワゴン
    Take on meさんの投稿

  • ラゲッジが全て
    Take on meさんの投稿

  • 燃費が良いワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • アクティブワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • フィールダーのハイブリッド
    旭日旗さんの投稿

  • プチワゴン
    旭日旗さんの投稿

  • 意外に良く走る
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ジャストサイズのお手頃ワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ハイブリットミニワゴン
    METAFIVEさんの投稿

  • ハイブリッドの方が高級感あり
    nagaさんの投稿

  • 普通であることの良さ
    nagaさんの投稿

  • 仕事も遊びもこれ1台
    のりさんの投稿

  • オヤジの車とそっくり。ザ・無難
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • コスパの良いワゴン
    クロノノモモさんの投稿

  • 若々しいハイブリッド
    クロノノモモさんの投稿

  • ベーシックで気持ちいいワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • クラストップセラーも納得
    日本人で良かったさんの投稿

  • 待望の自動ブレーキ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ボディーサイズと一緒にユーザーも縮小
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 万人にオススメできる総合力の高い一台
    近鉄かとさんの投稿

  • 現代のカローラはこちら
    poohさんの投稿

  • 営業マンのために
    まる子さんの投稿

  • セダンよりいい
    まる子さんの投稿

  • 実用性の高さは抜群
    まいまいさんの投稿

  • 道具性の高いステーションワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 日本ジャストサイズステーションワゴン
    自動車研究員さんの投稿

  • ハイブリッドは優秀であるが高価
    Ryo Furuichiさんの投稿

  • 若返っても中身はカローラ
    ヒロポンさんの投稿

  • 80点主義を具現化したモデル
    TAKさんの投稿

  • ザ・日本車
    b3_3さんの投稿

  • コンパクトカーワゴン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 初心者用ハイブリッド
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 「カローラ」さを残した上質さ
    ヒロポンさんの投稿

  • 極めてコスパ高
    aduma112さんの投稿

  • 若いファミリーに
    aduma112さんの投稿

  • お手頃ハイブリッド
    AI300さんの投稿

  • ちょっと長いヴィッツ
    muchachoさんの投稿

  • ガソリンよりは断然良い
    パン君さんの投稿

  • ヴィッツワゴン
    パン君さんの投稿

  • 無難な乗用型ライトバン
    谷裕也さんの投稿

  • ちょっと長いアクア
    muchachoさんの投稿

  • 気が付くと高い車になっていた・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタのバンの代名詞
    Zero Fighterさんの投稿

  • 先進&安心
    アウピー乗りさんの投稿

  • 実用性を追求すればこのカタチってクルマ
    Zero Fighterさんの投稿

  • この車にはハイブリッドが使いやすい
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 価格に見合う以上の価値がある
    直列6気筒NAさんの投稿

  • メートル原器?
    たかさんの投稿

  • 貴重なコンパクトワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ぴったりサイズ
    AI300さんの投稿

  • ベストセラーワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スポーティーな見た目からエコな走り
    近鉄かとさんの投稿

  • 1.8Sはなかなか!
    kazuさんの投稿

  • カローラ+ワゴン+ハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • これはビックリ。
    FOCUSさんの投稿

  • 超実用ワゴン
    E34さんの投稿

  • 実用的なワゴン
    ファ爺さんの投稿

  • バランスが取れた日本のワゴン
    tyhk38さんの投稿

  • 「普通」なハイブリッドワゴン
    Super Deluxeさんの投稿

  • 総合的バランスの良いハイブリッド車
    自動車研究員さんの投稿

  • 貴重なハイブリッドワゴン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用的な万能コンパクトワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • 出来の良いユーティリティーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 超実用的お買い得ハイブリッド
    Rouge RX-7さんの投稿

  • やっぱりこれが日本のスタンダード
    ExcitingDressyさんの投稿

  • The ふつう
    mabowさんの投稿

  • あなたもキムタクになれるか?
    みくさんの投稿

  • 実用ハイブリッドワゴン
    みくさんの投稿

  • カローラって案外イイね
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 小型ワゴンの定番
    znさんの投稿

  • 万能ハイブリットワゴン!
    DELAYASさんの投稿

  • 実用性ナンバーワン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ライトバンの良さをハイブリッドで
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 国民車の地位を奪還!?
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • 家老屋敷舞台(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • エコカロリーマン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 5ナンバーの王
    SUMIKAZUさんの投稿

  • ガソリン買うなら1500のFF
    momongaさんの投稿

  • 商用車並みのユーティリティで勝負
    momongaさんの投稿

  • 超堅実実用的ハイブリッド
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 超お買い得ハイブリッド。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • カローラ+α
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • Shunsuke Kikuyama さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 226位

  • 投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:IT系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)