michihiro888さんのプリウスα の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-04-03 06:49:14.0

  • トヨタ
    プリウスα
    2011-05-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • michihiro888

  • 大きなプリウスではない

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.7
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    2.8

    走りやすさ

    2.0

プリウスαについてのオススメポイント

  • この車は、仕事で二週間ほど乗っていたので詳しくレポートできると思います。まず、この車最大の特徴である三列シートですが、三列目は狭いものの、近くの駅までの送迎や買い物なとの短時間利用では実用的に使えます。プリウスよりも一回り大きなボディは、二列目が特等席になります。全幅、全高のゆとりからうまれる空間の作り方が数値以上に上手いのです。ミニバンのように車高が高くなくても十分にくつろげます。一方で、走らせてみると(個人的には)かなりストレスのたまる車でした。プリウスを運転した時の違和感が倍増しています。空気圧の高い超省燃費タイヤのグリップは低く、雨の日などはトヨタご自慢の様々な電子制御安全デバイスが介入しまくりです。
    結果として事故にならなければ良いのですが、路面の状態をドライバーに知らせて安全を促すより先に、車が勝手にコントロールします。私なら運転席でなく、二列目シートでくつろぎたい車でした。

プリウスαについての不満な点

  • 路面状況があまりドライバーに伝わってこない。いま道路がどれくらい濡れているのか、滑りやすいのか、ステアリングやシート、ペダルなどからの情報がシャットダウンされています。まるで、人間はミスをする生き物だから、機械に任せておけ、と車にいわれているようです。しかし、ここまで運転することの楽しみを奪ってしまえば、車はただの道具であり移動手段でしかなくなります。ハイブリッドでもスポーツを楽しめる車が出てきた昨今、次モデルに期待が高まります。

プリウスαを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    プリウスからさらに運転する楽しみを削ったような車でした。
  • 運転後の感想について
  • 路面状況がつかめない、すぐにタイヤのグリップが破綻する、するとすぐにトラクションコントロールや横滑り防止装置等が介入してくる。本来ならば、人間に道路状況を伝え、人間の判断を監視し、人間の操作にミスがあった場合に、電子制御の安全デバイスは働くものだと考える私には、どうしても慣れることがてきない車でした。

プリウスα関連ページ

  • トヨタ
    プリウスα
    2011-05-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの プリウスα の試乗レポート・評価

  • プリウスより便利な車
    くびとばさんの投稿

  • 3列仕様もよい
    lex50さんの投稿

  • ワゴンでもプリウス
    reireiさんの投稿

  • 7人乗れる
    城西さんの投稿

  • ハイブリッドスリーシーター
    両手にカピバラさんの投稿

  • 貴重なハイブリッド7シーターワゴン
    TAKさんの投稿

  • GR参上
    平成ジローさんの投稿

  • 違いの分かる方に是非
    でんでんさんの投稿

  • プリウスプラスアルファの魅力!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 背の低いハイブリッドミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • ミニバンプリウス
    かぜさんの投稿

  • 良きコンセプト
    旭日旗さんの投稿

  • 旧型でとり残されたクルマ
    tanuzouさんの投稿

  • ファミリーカーにぴったり
    日本人で良かったさんの投稿

  • スモールオフセット対応
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ワゴンプリウス
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 日本のベストユーティリティーカー
    TT_RS5さんの投稿

  • 下道ツアラー
    フニャチンコさんの投稿

  • プリウスワゴン
    まいまいさんの投稿

  • 7人乗れるプリウス
    せんごくさんの投稿

  • スモールオフセット衝突試験
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • プリウス➕ワゴン
    MT魂さんの投稿

  • プリウスワゴン
    パン君さんの投稿

  • ファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • プリウスのミニバン仕様
    Zero Fighterさんの投稿

  • お尻の大きなプリウスの価値
    直列6気筒NAさんの投稿

  • デカプリウス
    AI300さんの投稿

  • 今のトヨタを代表するステーションワゴン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 後ろの広いプリウスだけど
    kazuさんの投稿

  • 安定してます。
    FOCUSさんの投稿

  • 快適エコミニバン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニバンプリウス
    tyhk38さんの投稿

  • プリウスを感じるワゴン
    Ryoujiさんの投稿

  • プリウスのミニバン仕様
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • でかいプリウス
    Akihiro Yamashitaさんの投稿

  • ミニバンイコールプリウス
    自動車研究員さんの投稿

  • プリウスのミニバンといううまい立ち位置
    クルマニアさんの投稿

  • 良いとこどりの売れ線モデル
    ファ爺さんの投稿

  • 実用的なプリウス キャンプも行けそう。
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 進化の過程。
    セバスチャンさんの投稿

  • プリウスの派生モデル
    みくさんの投稿

  • +αのゆとり
    znさんの投稿

  • 低燃費なワゴンだったらこれ!
    maruoboeさんの投稿

  • 上級なプリウス
    あくびさんの投稿

  • お尻でっかち
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • プリンスある?ファンタジ〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • エコだけでない魅力的な車
    9879yottuさんの投稿

  • プリウス以上ミニバン以下でお買い得
    momongaさんの投稿

  • まさにプリウス+α
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 3ナンバーと思えない浮遊感溢れる乗り味
    toshizoさんの投稿

  • 相変わらずスタイリッシュだが見慣れて普通
    Rouge RX-7さんの投稿

  • まさにハイブリッドミニバン
    ばんくんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • michihiro888 さん

      検定ベストスコア: 75 点

      ランキング: 54位

  • オールドメルセデス(W124)からゴルフ7と様々な車に乗ってきました。軽自動車から高級車まで様々な車に興味があります。最近は試乗が趣味になりつつあります(笑)

    投稿者情報

     都道府県:千葉県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)