[M]+[A]+[X]さんのアルファード の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-29 16:32:26.0

  • トヨタ
    アルファード
    2015-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • [M]+[A]+[X]

  • サルーン的高級感を与えられたミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    3.0

アルファードについてのオススメポイント

  • スタイリングは先代のヴェルファイアがデビューした時の様なインパクトこそありませんが、デザインは確実にアグレッシブで押し出し感の強いものになっています。
    その点リアのデザインはアルファード、ヴェルファイア共に大きな差が無く、アルファードの上品なイメージと少しミスマッチにも感じました。

    全長全幅は先代よりも拡大され室内の広さはカテゴリNo.1なのは間違いないでしょう。

    ライバルとなるエルグランドと比べても着座位置がかなり高く、ステップが用意されている事からも分かる様に乗り込む際もよじ登る感覚があります。
    その恩恵で室内からの見晴らしの良さは抜群です。

    エンジンは先代の2.4リットルから2.5リットルとなりライバルとのパワー差も気にならなくなったようです。
    また乗り心地は今回のモデルチェンジでリアの足回りがダブルウィッシュボーン式になった事やボディ剛性強化にレクサスでも採用されている構造用接着剤を使う事で18インチの割にマイルドに感じられ、レスオプションの17インチを選択する事でさらに快適な乗り心地が得られるでしょう。
    静粛性はロードノイズもそれなりに抑えられ、エンジンノイズもさほど気になりません。

    また今回のモデルチェンジで新たに電動パーキングブレーキが採用され、信号待ちなどの停車時、ブレーキペダルから足を離してもブレーキを保持してくれる非常に便利なオートホールド機能も付いております。
    スマートかつ高級感にも一役買ってくれる装備なだけに非常にポイントが高いですね。

    ユーティリティについてもパノラミックビューモニターやワンタッチスイッチ付きのスライドドアなど充実しております。
    しかしワンタッチではありますが、こちらは日産のものと異なり長押しタイプとなります。

    それから二列目に豪華なエグゼクティブパワーシートが選べる点はライバルに大きなアドバンテージとなるので、せっかくアルファードを選ぶのであれば是非追加したいものです。

アルファードについての不満な点

  • 見た目の高級感は高いが使用しているマテリアルが少しチープに感じました。しかし価格とのバランスを考えると妥当とも言えるので、大きな問題ではありません。

    せっかくデザインに拘っているのだから、フェンダーミラーは非常に残念です。

    ダッシュボードの長さから来る前方感覚の掴みにくさが少しだけ気になりました。

アルファードを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 先代に比べてエクステリアデザインの変化からは分かりづらい乗り心地などの向上やユーティリティが非常に充実し商品力は格段に良くなったと感じました。

アルファード関連ページ

  • トヨタ
    アルファード
    2015-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アルファード の試乗レポート・評価

  • ミニバンのトップ
    原さんの投稿

  • さらに高級車になりました
    くびとばさんの投稿

  • 増殖
    両手にカピバラさんの投稿

  • ミニバン王
    すみれちゃんさんの投稿

  • 日本最高峰ミニバン
    すみれちゃんさんの投稿

  • 護国漫遊の旅へ
    平成ジローさんの投稿

  • 最高の移動車
    lex50さんの投稿

  • 顔面強烈
    城西さんの投稿

  • 最高の移動車
    syoさんの投稿

  • 平均的日本人に寄り添うコンセプト
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • どう考えても世界一
    平成ジローさんの投稿

  • V6の虜
    でんでんさんの投稿

  • これがユーザーの理想的VIPカー
    reireiさんの投稿

  • 現代のVIPカー
    reireiさんの投稿

  • 極上の乗り心地
    ふくさんの投稿

  • 快適な室内
    nori_vvさんの投稿

  • ファーストクラス
    gogo3さんの投稿

  • 王道を行く高級ミニバン
    znさんの投稿

  • 極上の移動空間
    でんでんさんの投稿

  • 王者の貫禄
    Eくらすさんの投稿

  • 超人気ドル箱車種
    年代物さんの投稿

  • 良く出来たミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • Lクラスミニバン代表
    B2-UNITさんの投稿

  • 贅沢の極み
    旭日旗さんの投稿

  • フロントグリルはギネス認定
    旭日旗さんの投稿

  • 快速ミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 売れてるラージサイズのミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 何とも贅沢な車
    #61 BRZさんの投稿

  • やっぱりいい車でした
    #61 BRZさんの投稿

  • 運転より2列目でくつろぎたい
    こうさるさんの投稿

  • 売れ筋ミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • 高くていいならハイブリッドがおすすめ
    nagaさんの投稿

  • 日本が生んだ高級車の新しい形
    nagaさんの投稿

  • 秋風の70万円でキノコ狩り
    日本人で良かったさんの投稿

  • 定期と持株会と学資保険解約して買います
    日本人で良かったさんの投稿

  • 購入候補
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • スマートな支払いは男のロマン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 2.5Lか3.5Lか
    まいまいさんの投稿

  • 金歯ハイブリッド
    細橋龍宏さんの投稿

  • 金歯グリル
    細橋龍宏さんの投稿

  • 進化した高級ミニバン
    znさんの投稿

  • ミニバンのクラウン
    Super Deluxeさんの投稿

  • ミニバン界のクラウン
    tyhk38さんの投稿

  • とっても快適。
    Yukiさんの投稿

  • トータル予算で考えるべき車
    アルファードさんの投稿

  • 最高峰の優越感・見晴らし・見下ろし
    アルファードさんの投稿

  • 売れるラージミニバン
    みくさんの投稿

  • 立派です。
    みくさんの投稿

  • 高級ミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 超高級ミニバン
    aduma112さんの投稿

  • 完成型上昇志向型大衆車
    パン君さんの投稿

  • 『敵が多くなるのが当たり前』
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • イメージチェンジ
    AI300さんの投稿

  • 後部座席に乗りたい
    AI300さんの投稿

  • 贅を極めたミニバン
    アウピー乗りさんの投稿

  • 至れり尽くせりのミニバンサルーン
    自動車研究員さんの投稿

  • 演歌調高級志向
    パン君さんの投稿

  • 日本のリーダーにでもなったつもりですか
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 優雅なクルーザー
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ハイブリッドよりも好み
    ファ爺さんの投稿

  • 個性的になった
    ファ爺さんの投稿

  • 上質でバランスが良いのはハイブリッド
    kazuさんの投稿

  • トヨタのドル箱。アルorヴェルはお好みで
    kazuさんの投稿

  • トヨタのフラッグシップハイブリッド
    Zero Fighterさんの投稿

  • 最上級の移動空間
    Zero Fighterさんの投稿

  • サイレントクルーザー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 室内居住性最高のミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 豪華なクルーザークラス
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ミニバンのLS600h
    自動車研究員さんの投稿

  • 離さないアロ〜ンアルファ〜ド
    遠藤友信さんの投稿

  • 不満点を徹底的に潰したか!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 進化しすぎな高級ミニバン
    9879yottuさんの投稿

  • 乗るならアロ〜ンアルファ〜道
    遠藤友信さんの投稿

  • 高級ミニバンを買うなら、今がお買い得
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 乗り心地が…
    アウピー乗りさんの投稿

  • 著名人御用達国産フランシップミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ミニバンキング
    AI300さんの投稿

  • 褒めるべきか叩くべきか・・
    kazuさんの投稿

  • 乗り心地と一致する外観
    Ryoujiさんの投稿

  • ブランドバッグ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 正統派高級BOXミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 贅沢なミニバン
    ファ爺さんの投稿

  • 走るリビングルーム
    new-mauさんの投稿

  • 文句なしのミニバンのフラッグシップモデル
    LEGACistさんの投稿

  • エルグランドを倒しただけの実力あり
    クルマニアさんの投稿

  • 大人数移動には最適
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 高級車の風格と広大な空間
    znさんの投稿

  • リッチな高級ミニバン
    みくさんの投稿

  • アルファードはリアルファンドカー(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 上品で風格のあるミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミニバンを高級車に昇華させた歴史を感じる
    momongaさんの投稿

  • 後ろに乗りたい
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • G'sは本気のメーカーチューン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • セカンドシートに乗りたい車
    ばんくんさんの投稿

  • トヨタ流のおもてなし。
    のりさんの投稿

  • 高級ミニバンの代名詞。
    uzusio2000さんの投稿

  • ミニバンはミニバン!
    rererereo11さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • [M]+[A]+[X] さん

      検定ベストスコア: 82 点

      ランキング: 94位

  • 購入候補としている車種を中心に試乗しております。 主観になりますが、個人での試乗になるため、ユーザー目線を大切に良いと感じた部分、今ひとつな部分は素直にレポートしていきます。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)