[M]+[A]+[X]さんのフェアレディZ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-28 07:58:02.0

  • 日産
    フェアレディZ
    2008-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • [M]+[A]+[X]

  • 貴重な国産大排気量スポーツクーペ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    4.0

フェアレディZについてのオススメポイント

  • かつてのスポーツカーブームにおいてはフェアレディZのようなスポーツモデルは珍しく無かったが、ここ最近一時期の絶滅寸前よりは活気が出てきたとはいえ、まだまだ貴重な存在であります。
    特に日産はスカイラインクーペやGT-Rも用意しており日本で一番スポーツカーに力を入れているメーカーであると認識しております。
    そんな日産の作るスポーツカーは先代に比べ全長がギュッと凝縮されて塊感の増したスタイリングになりました。
    試乗では街中中心の為、体感する事は出来なかったが、ホイールベース短縮によりワインディングで楽しめそうなコーナリングの良さを予感させてくれます。
    街中での使い勝手は全幅こそあるもののホイールベースも短く後輪駆動のため以外と小回りが効く印象でした。
    乗り心地はスポーツモデルにしては快適な仕上がりで長距離運転でも疲労感は少なめでしょう。
    排気音は日産らしい野太く勇ましいサウンドを奏でます。
    パワーも有り余っており、高速の合流などでは大変気持ちの良い加速感が味わえるでしょう。

    インテリアの質感もデザイン含め、先代に比べ格段に良くなりましたし、上級モデルはオレンジのアルカンターラ調の表皮が選べたりとオーナーに所有する喜びを与えてくれるでしょう。
    またユーティリティについてもグローブボックスが追加されたり座席後部に女性用のハンドバッグが置けるくらいのちょっとしたスペースが確保されていたりと気遣いが感じられます。

フェアレディZについての不満な点

  • 排気量が大きすぎて税金がとても高い。
    3リッターターボあたりで300馬力超えがとてもバランスが良いと感じます。

フェアレディZを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • やはりスポーツモデルは非日常を感じられ、スポーツモデルに力を入れている日産を応援したい思いもあり、一度所有してみたいと感じました。

フェアレディZ関連ページ

  • 日産
    フェアレディZ
    2008-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの フェアレディZ の試乗レポート・評価

  • 歴史の1ページ
    でんでんさんの投稿

  • 孤高のZ
    平成ジローさんの投稿

  • デザインが完成形
    原さんの投稿

  • 日本のプライド
    両手にカピバラさんの投稿

  • 往年のスポーツカー
    syoさんの投稿

  • 成熟したスタイリング
    城西さんの投稿

  • ジャパンスポーツ!
    とっきんさんの投稿

  • 最高
    ふくさんの投稿

  • 生粋のスポーツカー
    nori_vvさんの投稿

  • まさにスポーツカー
    くびとばさんの投稿

  • 今乗るとむしろいい!
    reireiさんの投稿

  • 伝統あるスポーツカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 唯一無二のZ
    クロノノモモさんの投稿

  • 大排気量が魅力的
    lex50さんの投稿

  • 希少V6FRスポーツカー
    トオルさんの投稿

  • NISSAN本格2シータースポーツ
    Bricksさんの投稿

  • 日本を代表するGTカー
    nagaさんの投稿

  • 高いコーナリング性能
    こうさるさんの投稿

  • ガレージの車を見ながら酒を飲む
    旭日旗さんの投稿

  • 一度は味わうべき
    Take on meさんの投稿

  • 日本のスポーツカー
    すみれちゃんさんの投稿

  • Zの魂
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 後ろ姿はヨダレもの
    日本人で良かったさんの投稿

  • 老舗スポーツカー
    METAFIVEさんの投稿

  • 継続は力なり
    細橋龍宏さんの投稿

  • 忘れられたスポーツマインドを持つ貴重な車
    狭霧さんの投稿

  • 日産のGTスポーツカー
    まいまいさんの投稿

  • 日本のスポーツカー
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本が誇るリアルスポーツカー
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ピュアスポーツ
    aduma112さんの投稿

  • スポーツカーの皮を被った乗用車
    muchachoさんの投稿

  • 伝統のスポーツカー
    ken_Z33さんの投稿

  • 作るだけで100点
    パン君さんの投稿

  • こだわりのレーシングカー
    自動車研究員さんの投稿

  • 生粋のスポーツクーペZ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 後輪駆動+MT
    AI300さんの投稿

  • Zの良さはセクシーな美しさ
    kazuさんの投稿

  • 魅力あるクーペ
    tyhk38さんの投稿

  • 大人の車
    FOCUSさんの投稿

  • 豪快かつスマート
    きもぴさんの投稿

  • 男の夢を運ぶ車
    ファ爺さんの投稿

  • Zの前にZ無く、Zの後にZなし
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 伝統の2ドアスポーツクーペ
    クルマニアさんの投稿

  • ジャパニーズマッスルクーペ
    new-mauさんの投稿

  • Japanese dreamcar
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 自分専用にほしい
    gogo3さんの投稿

  • 伝統ある孤高のスポーツカー
    みくさんの投稿

  • これぞスポーツカー
    ばんくんさんの投稿

  • 無駄は贅沢、ポルシェは良くてZは駄目か?
    momongaさんの投稿

  • 筋肉質のスポーツカー
    1483さんの投稿

  • ハイエンドGTカー
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • ハンドリングマシン
    のりさんの投稿

  • 日本屈指のFRスポーツカー
    なぐさんの投稿

  • My Fair Lady X(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 本格スポーツカーを出す日産に拍手
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • [M]+[A]+[X] さん

      検定ベストスコア: 82 点

      ランキング: 94位

  • 購入候補としている車種を中心に試乗しております。 主観になりますが、個人での試乗になるため、ユーザー目線を大切に良いと感じた部分、今ひとつな部分は素直にレポートしていきます。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)