Fiat-XVさんのアルト の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月25日

  • スズキ
    アルト
    2014年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • Fiat-XV

  • ターボRS、面白さNO1!

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.8

    走りやすさ

    4.7

アルトについてのオススメポイント

  • コンパクトな車って繰る楽しみを享受しやすいので、結構好きですが・・・さて、アルトターボRSはどうでしょうか。ということで、本日、試乗車がやってきたスズキのお店に速攻で行ってきました!
    若い社員の方を隣に乗せて、ちかくの峠道まで試乗させてもらいましたが。面白いです、この車。運転している感がダイレクトに感じられて非常にいいです。
    まず、やる気にさせるエンジン音がすごくいい。小さい車で突っ走ってますって感じがひしひしと感じられます。小回りが利くので、大きく早い車より峠道はスピードがでるんじゃないですかねー。評判の分かれるところのAGSも、普段からFIAT500に乗っているので、違和感は感じられないし。それとこの車はマニュアルモードで走るべきだと思うので、その場合、問題はまったくないです。若干、もたつくところもありますが、ご愛嬌レベルです。
    正直、最近試乗した車のなかでは、一番面白かったです。しかも、2WDなら129万ですよ。安すぎます。やってくれました、スズキさん。ほんと欲しくなってしまいました。義母に今月ハスラーを勧めて買わせたんですけど、ターボRSをなんとかうまく勧めるんだった・・・と、後悔した一日でした。

アルトについての不満な点

  • あえて言えば、MTがあったほうがよかったとは思いますが、AGSで十分ですよ。それと、パドルシフトの質感がしょぼいので、これはもうちょい改良してもらいたいです。

アルトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 日常に使いまわせるスポーティカーとしては非常にいいと思います。すごくかっこいいかと言われると、元がアルトですから、なんですけど。乗ってみて、日常の中に時として非日常を組み込むことのできる車だと思います。小さい分、やるきを満載に出させてくれる車です。

アルト関連ページ

  • スズキ
    アルト
    2014年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アルト の試乗レポート・評価

  • レーシーなアルト
    両手にカピバラさんの投稿

  • 軽さは車を軽快にする
    まささまさんの投稿

  • スポーツカー
    syoさんの投稿

  • 丈夫です
    くびとばさんの投稿

  • 懐かしの相棒
    でんでんさんの投稿

  • アルト思います!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 広い車内
    ふくさんの投稿

  • 目力が強い
    nori_vvさんの投稿

  • お得なのにかわいい車
    ファーウェイさんの投稿

  • マイクロスポーツで実用的
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 軽快・機敏なライトウェイトスポーツカー
    かあとらいださんの投稿

  • 良くできたヨーロッパのゲタ車を彷彿。
    さろらく。さんの投稿

  • 軽さは正義のわかりやすさ
    reireiさんの投稿

  • チープシック
    マンダムさんの投稿

  • 軽自動車枠の中で実用性とスポーツを楽しむ
    トオルさんの投稿

  • スポーティーミニ
    NORTH さんの投稿

  • 振り回す楽しさ
    Take on meさんの投稿

  • 軽さは正義
    nagaさんの投稿

  • ザ・軽自動車
    かぜさんの投稿

  • 伝統のアルトワークス
    旭日旗さんの投稿

  • カッコいい軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • バリュー度の高いワークス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ”わくわくする車”
    章吉さんの投稿

  • 良く走るイタリアンコンパクトカー
    こうさるさんの投稿

  • 鬼アルト
    日本人で良かったさんの投稿

  • 入門車
    METAFIVEさんの投稿

  • 伝統の「ワークス」の進化
    近鉄かとさんの投稿

  • キビキビ走るね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 車の原点回帰
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 小粒でもピリリと辛い軽ホットハッチ
    Ronさんの投稿

  • RSはコストパフォーマンス最高
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 質実剛健。よいアシ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • オヤジのセカンドカー
    せんごくさんの投稿

  • 小さなラリーカー
    紫電魁さんの投稿

  • ベーシック
    まる子さんの投稿

  • 個性的
    aduma112さんの投稿

  • 軽さが武器
    lamule0426さんの投稿

  • この価格でこの走りは素晴らしい
    ぐるぐるさんの投稿

  • 現代版ボーイズレーサー
    TAKさんの投稿

  • 軽自動車ならコレが一押し
    tanuzouさんの投稿

  • 新世代ベーシック軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 「軽い」という正義
    Red lightさんの投稿

  • 軽スポーツセダンの復権ですね!
    CIPHERさんの投稿

  • 実用的でいいのではないかと
    ユウユウさんの投稿

  • 日本のベーシックカー
    mthkさんの投稿

  • 小さくてもがっつりいける車
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 軽さと脅威の燃費性能
    まいまいさんの投稿

  • アルトの原点回帰
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 久々のベビー・ギャング!
    GranGilles27さんの投稿

  • 懐かしきスポーツハッチ(RS)
    michihiro888さんの投稿

  • 期待のターボ…RS!
    けいぞう∞さんの投稿

  • 楽しい4輪カブ!!ターボRS
    wildhawksさんの投稿

  • キラッと光るセンス
    パン君さんの投稿

  • ザ・ベーシック
    muchachoさんの投稿

  • いうなれば清貧。これぞベーシック!
    kuma_ottoさんの投稿

  • シンプル イズ ベスト
    TAKEFOURさんの投稿

  • シンプルで原点に帰ったアルト
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽自動車の原点を思い出させてくれる1台
    tyhk38さんの投稿

  • 直感が決め手になる
    Ryoujiさんの投稿

  • かなりとがったデザインのベーシックカー
    9879yottuさんの投稿

  • 新しい方向
    アウピー乗りさんの投稿

  • ちょっと古い感じ?
    AI300さんの投稿

  • 最高の実用車
    みくさんの投稿

  • ワークスAGSはイージー&ファスト
    mashさんの投稿

  • 良識的
    new-mauさんの投稿

  • 軽さは最大の武器
    kazuさんの投稿

  • 原点回帰
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お求め易い価格
    ファ爺さんの投稿

  • シンプル・イズ・ベスト!
    Zero Fighterさんの投稿

  • New small standard
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • イチ・ニ・サン・シ・アルト得‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽四のお手本
    たさんの投稿

  • 国民的軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • ベーシック軽+エコ。
    オタナス!さんの投稿

  • 軽最低燃費を求めて
    Ryoujiさんの投稿

  • 軽の鏡
    kazuさんの投稿

  • 意外と良く走ります。 
    FOCUSさんの投稿

  • 実用車として必要十分!
    bellmarkさんの投稿

  • 安い!
    numataさんの投稿

  • 日常の足
    ファ爺さんの投稿

  • お財布に優しいタウンユースカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ザ・エコ
    クルマニアさんの投稿

  • 良心的
    E34さんの投稿

  • 元祖エコ
    みくさんの投稿

  • 情熱のエコカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エコカーの歴史を作ってきた車
    momongaさんの投稿

  • 1.2.3.4… アルト得
    遠藤友信さんの投稿

  • コストパフォーマンス高し
    タージリンさんの投稿

  • 意外とオシャレな軽自動車
    ばんくんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 投稿者情報

     都道府県:高知県
     年齢:50代
     性別:男性
     職業:専門職
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)