無頼豚さんのレヴォーグ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-25 13:07:39.0

  • スバル
    レヴォーグ
    2014-06-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • 無頼豚

  • 万能「二番手」

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.6

    走りやすさ

    4.7

レヴォーグについてのオススメポイント

  • レガシィツーリングワゴンが持っていたのと同じ、あらゆる分野の使い方をそつなくこなす万能感がある。
    ミニバンには負けるが、家族四人とそのスキーウェアと一泊分の着替えを積んでまだ少し余裕があり、後部座席もリクライニングするから長距離でも疲れない。
    スポーツカーには負けるが、一人のときに峠道を飛ばしてもボディは強いGを余裕で受け止めてくれ、エンジンとミッションとステアリングが心地良い反応を返してくれる。
    SUVには負けるが、雪道や凍結路面での安定性が高くストレスの低い運転が出来る。
    エコカーには負けるが、この出力と重量を考えると十分な燃費で済ませられる。

    この車ならではの特別な良さが無いという点は賛否が分かれるところだと思うが、代わりに何でも高いレベルで実現しているのがこの車ならではの魅力であると考える。

レヴォーグについての不満な点

  • 価格(使っている鋼板のグレードや溶接方法)と衝突安全性を考えると致し方無いとは思うが、やはり車重の重さは燃費や動力性能、制動力といった点で今一歩と感じる部分ではある。また、四代目レガシィまで存在したTXや2.0iといった廉価グレードが無いのは旧NAレガシィユーザーには辛いところだろうし、GT系にも関わらず後部ファンが削られたのも旧ターボレガシィユーザーには納得いかない点かと思う。それと、個人的にはステアリングを切っている最中はパドルの位置が分かりづらいのも不満で、マニュアル変速を旧レガシィのようにシフトレバーでも出来るようにしてもらいたいところである。

レヴォーグを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    乗る前は良くも悪くももっとスバル的な運転感覚を想像していたのだが、実際に乗ってみて最初の感想は「ドイツ車に近い」というものだった。もっとも、ドイツ車もレンタカーでしか乗ったことの無い自分の感想なので、普段から欧州車に親しんでいる方には怒られそうだが……。
    具体的にはアクセルを踏んだ時やステアを切った時の反応が上質であり、乗り心地も足が良く動く割に粘り強く、収まりも早くてロール遅れも無いといった感じだ。過去のスバル車で言えばBH9(250S)を機敏にした感触で、それでいてBH9よりも全体の繋がり方が自然である。
  • 運転後の感想について
  • 慣れも問題もあるが、やはりAピラーの前進とCピラーの後退はレガシィツーリングワゴンに比べて視認性で劣ると感じた。見える範囲は特に変わらないのだろうが、視界にピラーが入ることによる意識の分散はあると思う。
    それでも、デザインを優先させる他社に比べれば良好な視界は貴重である。

レヴォーグ関連ページ

  • スバル
    レヴォーグ
    2014-06-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの レヴォーグ の試乗レポート・評価

  • 日本が誇るステーションワゴン
    マセラティエさんの投稿

  • 高性能スポーツワゴン
    NORTH さんの投稿

  • 最速ワゴン
    平成ジローさんの投稿

  • スポーティー
    gogo3さんの投稿

  • ご贔屓様へ
    でんでんさんの投稿

  • 快速ワゴン
    こすげーさんの投稿

  • ボンネット
    ふくさんの投稿

  • ジャスト
    syoさんの投稿

  • アウトバックよりスポーティー
    城西さんの投稿

  • ちょうどいい大きさのスポーツワゴン
    くびとばさんの投稿

  • 日本市場向けスポーツワゴン
    両手にカピバラさんの投稿

  • WRXのワゴン版
    ヒトチャンさんの投稿

  • スポーティー
    Eくらすさんの投稿

  • ありがた迷惑な良心の押し売り!?
    Team ENCE JCさんの投稿

  • ちょどいいスポーツワゴン
    章吉さんの投稿

  • 質実剛健なステーションワゴン
    トオルさんの投稿

  • 日本で使いやすいディメンション
    知らぬが仏さんの投稿

  • 乗り心地の重厚感
    こうさるさんの投稿

  • スバルらしい真面目ワゴン
    reireiさんの投稿

  • CVTがすべてを台無しにする。
    SUMIKAZUさんの投稿

  • レガシィーらしいぐらいレガシィー
    wildhawksさんの投稿

  • 国内販売の救世主
    旭日旗さんの投稿

  • 本格スポーツワゴン
    B2-UNITさんの投稿

  • レガシイのうまれかわり
    クロノノモモさんの投稿

  • ジャストサイズ
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 実は運転用の妖精が隠れている
    b3_3さんの投稿

  • 日本のワゴン
    日本人で良かったさんの投稿

  • ドイツ車も見習って欲しい仕上がり
    michihiro888さんの投稿

  • 日本にジャストサイズ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 楽しい我が家のファミリーカー
    #61 BRZさんの投稿

  • 素直な走りが好印象
    nagaさんの投稿

  • レヴォーグのSTIバージョン
    Ronさんの投稿

  • とにかく惜しい!
    TT_RS5さんの投稿

  • 万能のツーリングカー
    清河なとむさんの投稿

  • やっぱりグランドツーリングカー
    ムサシさんさんの投稿

  • ドイツ車と渡り合える走行性能
    N55B30Aさんの投稿

  • 希少なステーションワゴン
    azerumr2さんの投稿

  • スバルが出したツアラーとしての答え
    jackass.Johnneyさんの投稿

  • ダウンサイジングステーションワゴン
    さいくろんさんの投稿

  • IQの高い知性的なツーリングワゴン
    ジュンペイさんの投稿

  • オールマイティー
    RoadSter 乗りさんの投稿

  • ハイパフォーマンススポーツツアラー
    thmskyさんの投稿

  • 貴重なピッタリ国産ステーションワゴン
    Ashimoさんの投稿

  • スポーツカー顔負けのステーションワゴン
    kuriさんの投稿

  • スバリスト大満足も一般受けにはもう少し。
    さろらく。さんの投稿

  • インテリアの質感
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 走り好きなお父さんにピッタリ
    きもぴさんの投稿

  • かっこいいファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • 国産おすすめワゴン
    まいまいさんの投稿

  • おうちにコレ1台あればOK
    MT魂さんの投稿

  • レガシィの後継
    パン君さんの投稿

  • 古典的な味の新型車
    muchachoさんの投稿

  • スバルの代名詞
    momongaさんの投稿

  • スバルの伝統の王道を行く車
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 安心感と高性能を両立させた車
    tototo1さんの投稿

  • 日本のジャストサイズワゴン
    らっし~さんの投稿

  • アンコールに応えるスバル
    Ryoujiさんの投稿

  • 本命登場
    みくさんの投稿

  • よくばりユーザーを満足させるクルマ
    mashさんの投稿

  • 信頼感あふれるツーリングワゴン
    たにしさんの投稿

  • インプレッサベース?それがイインダヨ!
    lancaさんの投稿

  • 日本では珍しい正統派ツーリングワゴン
    E34さんの投稿

  • 剛性、質感共に最高級クラスのワゴン
    shinさんの投稿

  • ガンダムの自動車版
    ガウさんの投稿

  • ジャストサイズのスポーツツアラー
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 日本のワゴンのトップ
    tyhk38さんの投稿

  • 最高のワゴン!
    Shu さんの投稿

  • ワゴンの完成形。国産ならこれ一択
    kazuさんの投稿

  • レガシィGT系の継承車
    znさんの投稿

  • マツダ以上の頑張りを感じる力作。
    足るを知るはトムさんの投稿

  • 進化型レガシィ
    Super Deluxeさんの投稿

  • 日本人のために作った欧州車
    セアト 福岡さんの投稿

  • スバル、いや国内最高のツーリングワゴン
    pf01さんの投稿

  • 好ましいチャレンジ!
    FOCUSさんの投稿

  • やっぱり本当に良くできている!
    ナベジョーさんの投稿

  • 気分爽快!
    Blazeさんの投稿

  • レガシィワゴン改めWRXワゴン
    kurukurumaniaさんの投稿

  • ダウンサイジングは成功だがCVTが今一歩
    kooh555さんの投稿

  • 国産スポーツワゴンのトップランナー
    Johnさんの投稿

  • 本気のスポーツツアラー
    ryooonoskeさんの投稿

  • ステーションサルーン
    uzusio2000さんの投稿

  • 丁度いいサイズのステーションワゴン。
    自動車研究員さんの投稿

  • 貴重な国産唯一のスポーツワゴン
    Hirokazuさんの投稿

  • 外車信仰を捨てられる車
    アウピー乗りさんの投稿

  • 名実ともに「星6つ」
    Yukimasa Kawaiさんの投稿

  • 六連星の未来
    Kazuyuki Kurodaさんの投稿

  • ジャストサイズスタイリッシュワゴン
    かばさんさんの投稿

  • 日本を駆け巡るスバル渾身の力作
    ソーイチローさんの投稿

  • 日本人の日本人による日本人の為の車
    Red lightさんの投稿

  • 国内専用ツーリングワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • レガシーでいんでないの?
    MasaKINGさんの投稿

  • 安心安全
    AI300さんの投稿

  • さすがスバル、だけど欧州車にはあと一歩
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • ホンモノのスポーツツアラー
    new-mauさんの投稿

  • 日本仕様のスバル車
    ファ爺さんの投稿

  • 質実剛健
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 欠点がない事が欠点?
    KDPさんの投稿

  • 日本にピッタリなステーションワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • レヴォーグと頑張れ‼︎僕等(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • キャッチフレーズ通りのスポーツワゴン
    9879yottuさんの投稿

  • スバル発、日本代表スポーツワゴン
    辛口系男子さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • 無頼豚 さん

      検定ベストスコア: 70 点

      ランキング: 564位

  • 投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)