takuさんのプレマシー の試乗レポート・評価

投稿日: 2013-12-09 20:45:01.0

  • マツダ
    プレマシー
    2010-07-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • taku

  • 走りと使い勝手が優れたミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.0
  • 外観デザイン

    3.4

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    4.0

プレマシーについてのオススメポイント

  • 試乗したのはスカイアクティブ搭載のグレードでした。
    まず乗って感じたのは、走りにダイレクト感があることでした。アクセルを踏んだだけの加速、ブレーキを踏んだだけの制動と、大変扱いやすい車です。こういった点からか車間距離を保つのがとても楽で思い通りに走ることができます。 もちろんアクセルを踏み込めば、2リッターのミニバンにしては十分に速い加速をしてくれますし、ブレーキもよく効きます。6速ATも状況に応じて最適なギアを選んでくれて、下り坂ではちょうどいい感じに勝手にギアを落として、エンジンブレーキを効かせてくれます。シフトショックもほとんど感じません。高速ではハンドルがしっかりとした手応えで、直進安定性にも優れているように思いました。静粛性もそこそこで悪くないと思います。使い勝手については、全高が低めのミニバンにしては珍しくスライドドアを搭載しており、大きく開いてくれるので乗り降りしやすかったです。セパレートの2列目シートの間にもうひとつ座席を作り出すことのできるカラクリシートのアイディアはとても素晴らしいものだと思います。スカイアクティブグレードの新デザインのメーターは見やすくてとてもかっこいいです。                

プレマシーについての不満な点

  • このクラスのミニバンなので仕方ありませんが、やはり3列目は狭いです。2列目シートを一番後ろまで下げて2列目までを広く使うのならとても快適です。デザインは個人的には嫌いではありませんが、気になるのはボンネットとキャビンのバランスがあまり良くないように見えることです。ボンネットが大きく感じられ顔が大きく感じられる気がします。質感は同クラスのミニバンも同じですが、安っぽい素材が気になります。大きく張り出したダッシュボードにはソフトパッドを使うなど、できればもう少し工夫してほしいです。 

プレマシーを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    スカイアクティブ搭載車はとてもスムーズな走りで、価格の割りに静粛性も含めて走りのクオリティがとても高いと驚かされました。
  • 運転後の感想について
  • ミニバンなのにもう一度運転したい車です。使い勝手もよく考えられていて、このクラスならプレマシーがいいと思いました。

プレマシー関連ページ

  • マツダ
    プレマシー
    2010-07-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの プレマシー の試乗レポート・評価

  • 走りの良さが素敵
    くびとばさんの投稿

  • 乗せて良し走って良しのミニバン
    トオルさんの投稿

  • マツダ史に残る名車
    Take on meさんの投稿

  • ついつい見てしまう
    旭日旗さんの投稿

  • マツダの作品
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 今に沁みる枯山水
    日本人で良かったさんの投稿

  • スポーティミニバン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • シエンタやフリードでは物足りない人へ
    znさんの投稿

  • NAGAREデザインの申し子
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 走りのいいミドルクラスミニバン
    まいまいさんの投稿

  • ハイトミニバンに押され気味
    AI300さんの投稿

  • 低全高ミニバンの実力者
    パン君さんの投稿

  • 実用性と取り回しの両立
    aduma112さんの投稿

  • スライドドアなのにスポーティー
    アウピー乗りさんの投稿

  • 7人乗りステーションワゴン
    kuwatoro4678さんの投稿

  • スカイアクティブ版は良い!
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • クジラの顔ミニバン
    自動車研究員さんの投稿

  • ミドルクラスミニバンではイチ押し
    kazuさんの投稿

  • ジャストサイズミニバン
    ゆうたろうさんの投稿

  • 隠れた名ミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 実力派ファミリーカー
    近鉄かとさんの投稿

  • コスパの高いファミリーカー
    ファ爺さんの投稿

  • 実は良い車。 
    FOCUSさんの投稿

  • グローバルスポーティーミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スタイリッシュ
    FumiChanさんの投稿

  • 走りを諦めないミニバン
    poohさんの投稿

  • マツダの真面目なミニバン
    Ryoujiさんの投稿

  • 完成度の非常に高い、隠れた名ミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 真面目なNAGAREミニバン
    ryooonoskeさんの投稿

  • コスパと走行性能の確かなミニバン
    nanamilkさんの投稿

  • スライドドアが売りのオールラウンダー
    gontaさんの投稿

  • このクラスで唯一の6AT!!
    みくさんの投稿

  • みんなのミニバン
    うにさんの投稿

  • プレイ マシーン(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ミニバンでも気持ちいい!
    っけさんの投稿

  • マツダらしい乗り味のミニバン
    セアト 福岡さんの投稿

  • ジャストサイズのスポーティミニバン
    momongaさんの投稿

  • 7人乗りステーションワゴン?
    ばんくんさんの投稿

  • 楽しく走れる希少なミニバン
    uzusio2000さんの投稿

  • スポーツカーをミニバンに
    9879yottuさんの投稿

  • SKYACTIVで戦闘力アップ
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • taku さん

      検定ベストスコア: 82 点

      ランキング: 275位

  • 投稿者情報

     都道府県:奈良県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:学生
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)