muchachoさんのエルグランド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-24 15:07:57.0

  • 日産
    エルグランド
    2010-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • muchacho

  • 日産の意地が感じられるミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.0
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    3.0

エルグランドについてのオススメポイント

  • 350 Highway STAR 2WDに試乗しました。
    2トンものボディをV型6気筒3.5リットルエンジンで引っ張るというのは、今の日本の交通環境の中では贅沢なものであると感じます。
    大排気量エンジンにCVTを組み合わせるという日産の考え方は、すでにセダンやSUVで実績があり、それらの乗り味はなかなか良好でしたので、ミニバンでも試してみると、CVTのネガティヴなところは見えず、エンジンを低回転域で使うメリットを大いに感じることになりました(1050rpmで走る)。
    また、フル加速では十分な動力性能を感じることができました。
    7人乗りモデルでは、2列目が独立したシートになっており、オットマンを出してゆったり寛ぐことができるので、安楽な移動ができそうでした。3列目のシートもサイズが大きく、成人が長時間座ることにも問題はなさそうでした。

エルグランドについての不満な点

  • Highway STARというグレードが特別な響きを持っていたのは過去の話になり、いまやほとんどのモデルがHighway STARを名乗るようになってしまいました。
    内装に明るい色を使ったモデルは2.5リットルエンジンを積んだ廉価版のみになり、選択肢が狭められて残念です。

エルグランドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    2トンものボディを余裕で駆動する3.5リットルエンジンには底力があると感じました。
  • 運転後の感想について
  • 2人乗車での試乗でしたので、6~7人乗車時の感触は分かりませんが、3.5リットルなら不足はないであろうと想像できます。
    荷室は3列目シートを前倒しすることで広げる方式ですので、跳ね上げ式よりも容易です。

エルグランド関連ページ

  • 日産
    エルグランド
    2010-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エルグランド の試乗レポート・評価

  • 高級感のある顔
    原さんの投稿

  • モデルチェンジはそろそろか
    こすげーさんの投稿

  • 燃費が良ければ
    syoさんの投稿

  • 高級感あるミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 熟成を重ねて旨味に
    平成ジローさんの投稿

  • 走れるミニバン
    ふくさんの投稿

  • セダンよりのミニバン
    Technodelicさんの投稿

  • ちょっと古さが目立ってきたかな
    くびとばさんの投稿

  • スタイリングは今だにOK
    Black Rainさんの投稿

  • 走りの上級ミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 燃費が良ければ
    Eくらすさんの投稿

  • 究極の乗り心地
    でんでんさんの投稿

  • キングオブミニバンは走りのミニバンへ
    reireiさんの投稿

  • 走りのミニバン
    カネ太郎さんの投稿

  • Lクラスミニバンの王道
    BGMさんの投稿

  • 何か次の一手が必要だ
    かぜさんの投稿

  • セダンよりのLクラスミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • 真面目さが伝わる
    旭日旗さんの投稿

  • 総合力はナンバーワン
    Take on meさんの投稿

  • 路線変更はどう評価されるのか
    nagaさんの投稿

  • 良心的ラージミニバン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ほどよい高級感
    こうさるさんの投稿

  • NISSAN最上級ミニバン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 総合力はクラス1番
    日本人で良かったさんの投稿

  • 次期モデルが待ち遠しい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見捨てられたLサイズミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • 快適な移動空間
    近鉄かとさんの投稿

  • 日本のLクラスミニバンではベストの選択
    細橋龍宏さんの投稿

  • ラグジュアリーなミニバン
    aduma112さんの投稿

  • セカンドシートの愉悦
    tanuzouさんの投稿

  • キング・オブ・ミニバン
    benー1さんの投稿

  • FF&背が低くなったエルグランド
    まいまいさんの投稿

  • セダン的ミニバン
    エルさんの投稿

  • 質感の高いラージクラスミニバン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 圧倒的な存在感をもつミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • アルヴェルと直接対決を避けたビッグワゴン
    アルファードさんの投稿

  • 堂々たるフラッグシップミニバン
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • ミニバンとリムジンの間
    パン君さんの投稿

  • 高級ミニバン
    AI300さんの投稿

  • 角が取れた元祖
    Ryoujiさんの投稿

  • 車高が低くなったワンボックスの王様
    kazuさんの投稿

  • ミニバンの王様
    ファ爺さんの投稿

  • 快適エルグランド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • キングオブミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 貫禄あり。
    FOCUSさんの投稿

  • 驚いた!!!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ゴージャスクルーザー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走る豪華な応接間
    まささまさんの投稿

  • ライバルとは一味違ったキングオブミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 走るVIPルーム
    自動車研究員さんの投稿

  • 総合力の上級ミニバン
    znさんの投稿

  • ミニバンキングの復活なるか
    みくさんの投稿

  • 迫力のスポーティーフルサイズミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミニバンの皮を被った高級セダン
    mascoさんの投稿

  • 二列目シートの快適性はクラス一!?
    momongaさんの投稿

  • VIPカー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 燃える‼︎グランド(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 運転手が欲しくなる
    ばんくんさんの投稿

  • 迫力とプレミアム感はかなりのもの
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 乗せてもらう車
    べっちさんの投稿

  • ザ・ミニバン!
    だいちさんの投稿

  • いかついミニバン。
    nori_vvさんの投稿

  • 日本が誇る高級ミニバンの代名詞
    uzusio2000さんの投稿

  • ドライバーズシートか?リアシートか?
    Tom Parisさんの投稿

  • ファーストクラス
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • muchacho さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 39位

  • 乗って楽しいクルマを探し求め、いろいろ試しています。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)