[M]+[A]+[X]さんのムーヴ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-23 23:29:05.0

  • ダイハツ
    ムーヴ
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • [M]+[A]+[X]

  • 軽自動車の最先端‼

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.2
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    4.4

    走りやすさ

    4.3

ムーヴについてのオススメポイント

  • 今回試乗したのはムーヴカスタムハイパーのノンターボモデルになります。
    インパクト抜群のネーミングです。
    試乗したクルマはオレンジの外板塗装でしたが、軽自動車にしてはこれがなかなか塗装の質も良く感心させられました。

    エクステリアはアクの強いデザインになり、好みが別れそうな雰囲気です。
    最新のアルファードを小さくしたようなイメージでしょうか。
    しかし外観をぐるっと一周見ただけでもコストが掛かっている事が良くわかります。
    フロントLEDヘッドライトに始まり、リアテールの大きめなチューブ式ライト。
    この価格でこの装備とはレクサスもビックリですね。

    インテリアのデザインは以外と?オーソドックスですが、二眼メーターのセンターモニターがなんとカラー表示です!

    スマートアシストと呼ばれる安全装備に関しては多すぎて語りきれない程です。
    代表的なものとして、前後誤発進抑制機能やレーザーレーダーによる衝突回避機能、なんと前走車が発進してもアクセルを踏まない場合、クルマが教えてくれます。
    やはりムーヴはいつでも時代の最先端を行く装備が満載ですね。

    走りに関してはコーナーでのロールは硬めの足廻りとボディ剛性強化の恩恵で先代モデルに比べて、かなり安定感が増しています。長距離移動の際の疲労感はかなり軽減されるでしょう。
    静粛性に関しても先代モデルより若干改善されたようです。

    後席の広さも相変わらず感心させられました。

    ムーヴの歴史では三代目以来の久しぶりにコストの掛かったクルマに仕上がっているように感じました。

ムーヴについての不満な点

  • 3気筒特有のノイズが相変わらず室内に入ってきます。
    三代目まで搭載されていた圧倒的に上質なJB-DET型の4気筒モデルは復活しないでしょうが、今後の3気筒がそれに近いフィーリングを実現してくれる事を願っています。

ムーヴを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ハイテク装備満載で驚き!!
  • 運転後の感想について
  • このボディ剛性と足廻りなら長距離走行も疲労感少なくこなせるでしょう。
    いよいよここまで来たかといった印象でした。

ムーヴ関連ページ

  • ダイハツ
    ムーヴ
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ムーヴ の試乗レポート・評価

  • 誰もが使いやすい
    城西さんの投稿

  • ハイスタンダード
    syoさんの投稿

  • 内装の質感ピカイチ
    すみれちゃんさんの投稿

  • オーソドックスだが造りがいい
    nori_vvさんの投稿

  • 欲が出る
    michihiro888さんの投稿

  • プレミアムな軽
    TAKさんの投稿

  • 軽のスタンダードになった
    nagaさんの投稿

  • 本道の軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • ターボは俊足
    METAFIVEさんの投稿

  • ベストセラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 高い総合力
    こうさるさんの投稿

  • 少し近未来風
    日本人で良かったさんの投稿

  • スタンダードな軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 軽自動車として適切なサイズ
    tanuzouさんの投稿

  • 静かな移動
    6Srt8さんの投稿

  • プレミアム軽
    aduma112さんの投稿

  • 正常進化。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • まさに『上質な軽』
    GranGilles27さんの投稿

  • 高機能軽自動車
    パン君さんの投稿

  • トールワゴンの模範
    まいまいさんの投稿

  • 走りの質感は軽自動車NO,1
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 良くできているが・・もう少し頑張れば・
    tomo1996さんの投稿

  • D suspension に感激
    ひーさんの投稿

  • B級グルメのチャンピオン
    ソーイチローさんの投稿

  • 正常進化のムーヴ
    znさんの投稿

  • 進化した軽自動車
    muchachoさんの投稿

  • ワゴンRとは違うんです
    Ryoujiさんの投稿

  • 高級化軽
    自動車研究員さんの投稿

  • 豪華絢爛
    TAKEFOURさんの投稿

  • 迫力のフロントマスク
    みくさんの投稿

  • 大幅進化
    AI300さんの投稿

  • 軽自動車とは思えない軽自動車
    tyhk38さんの投稿

  • 軽自動車の枠を超えたスモールカー
    9879yottuさんの投稿

  • 中身は最高!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走りカッチリ新型ムーブ
    kazuさんの投稿

  • 間違いのない選択肢
    Zero Fighterさんの投稿

  • 走らないNAの軽は卒業か
    kuwatoro4678さんの投稿

  • L150型カスタム再来の豪華さ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • Hey×3 時には起こせよムーブメント♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 大阪商人の意地
    Red lightさんの投稿

  • プレミアムな軽
    ファ爺さんの投稿

  • 新型ムーヴ、これぞリッターカーキラー
    のぉーぶるさんの投稿

  • 国民的軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • トールワゴンの定番
    kazuさんの投稿

  • 真面目です。
    FOCUSさんの投稿

  • ダイハツ軽の看板モデル
    tyhk38さんの投稿

  • 軽自動車のベンチマーク
    のぉーぶるさんの投稿

  • 何かとちょうど良い
    きもぴさんの投稿

  • ベーシックオブスモール
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽だけどプレミアム感がある
    ファ爺さんの投稿

  • 軽自動車をなめてはいけない
    クルマニアさんの投稿

  • 軽とは思えない上質感
    new-mauさんの投稿

  • まさに、軽自動車界のゴルフ?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 優れたバランス
    っけさんの投稿

  • 進化したベーシック
    みくさんの投稿

  • よく走るターボモデル!
    DELAYASさんの投稿

  • ムーブメント(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 走りと居住性の両立を狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 装備はクラスレス、軽自動車でも高級車
    momongaさんの投稿

  • たかが3年、されど3年。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 軽もここまで来たかッ!
    rererereo11さんの投稿

  • 軽自動車の王道
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 高いだけの事はある!
    michihiro888さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • [M]+[A]+[X] さん

      検定ベストスコア: 82 点

      ランキング: 94位

  • 購入候補としている車種を中心に試乗しております。 主観になりますが、個人での試乗になるため、ユーザー目線を大切に良いと感じた部分、今ひとつな部分は素直にレポートしていきます。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)