AI300さんのワゴンR の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月23日

  • スズキ
    ワゴンR
    2012年09月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • AI300

  • 元祖軽ハイトワゴン

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.7

ワゴンRについてのオススメポイント

  • このクルマのいちばんの特徴と言えば、元祖軽ハイトワゴンであり、コストパフォーマンスが高い実力派であるところです。
    1993年に初代が発売されてから、現在のモデルで5代目となり、どのモデルもバランスよく仕上げられています。
    このモデルでは、エクステリアデザインが、スポーティーなデザインのスティングレー、オーソドックスなデザインのFX&FA、S-エネチャージを搭載したプレミアムモデルのFZと3種類あります。
    パワートレーンは、ノンターボとターボモデルがあり、これにS-エネチャージかエネチャージが組み合わされます。
    S-エネチャージモデルは、アイドリングストップから再始動する際に非常に振動が少なく静かになっており、再始動のわずらわしさを感じません。

ワゴンRについての不満な点

  • S-エネチャージ搭載モデルの価格差が大きく、燃費で元が取れる感じがしません。
    FX、FA、FZのフロントデザインが無理やり変更した感が強く、バランスが悪く感じます。

ワゴンRを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 販売台数上位なだけのことはあり、全体にわたってよくまとめられている車です。
    S-エネチャージがもっと価格差がなくなるといいと思います。

ワゴンR関連ページ

  • スズキ
    ワゴンR
    2012年09月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ワゴンR の試乗レポート・評価

  • 完成度の高い軽
    syoさんの投稿

  • 花形のワゴンR
    でんでんさんの投稿

  • 軽自動車の本道
    すみれちゃんさんの投稿

  • 定番軽自動車
    Black Rainさんの投稿

  • ホノボノした実用車
    両手にカピバラさんの投稿

  • 燃費の良さ
    ふくさんの投稿

  • 軽自動車でも格好いい車
    ファーウェイさんの投稿

  • 軽自動車のベストバランスカー
    Takahiro Nishikataさんの投稿

  • 王道のK
    nori_vvさんの投稿

  • スタンダード THE 軽
    ポルコ・ロッソさんの投稿

  • 名車復活
    くびとばさんの投稿

  • アメリカナイズ ワゴンアール
    平成ジローさんの投稿

  • 安定の出来の良さ
    reireiさんの投稿

  • キープコンセプトからの脱却
    TAKさんの投稿

  • 出足がスムーズな軽自動車
    トオルさんの投稿

  • 軽自動車は侮れない
    Whiteout さんの投稿

  • デザインが残念
    michihiro888さんの投稿

  • 普遍的存在
    Take on meさんの投稿

  • 日常の軽快、快適な足
    Masayuki Tsutsuiさんの投稿

  • ワゴンR復権なるか
    nagaさんの投稿

  • ここ最近で最良
    旭日旗さんの投稿

  • 天下御免のワゴンR
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 完成度の高い、軽ハイトワゴンの先駆け
    かぜさんの投稿

  • これが軽のスタンダード
    のりさんの投稿

  • 軽ハイトワゴンの牽引的存在
    Zero Fighterさんの投稿

  • 真打登場
    日本人で良かったさんの投稿

  • ハイトワゴンの元祖
    tanuzouさんの投稿

  • 元祖軽ハイトワゴン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • サイドカーテンエアバック無しは致命的
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 新時代の軽のスタンダード!
    Kohei Negishiさんの投稿

  • なかなか良くできています。
    ぐるぐるさんの投稿

  • 軽ワゴン車の王道
    tanuzouさんの投稿

  • トールワゴンの元祖!さすがの仕上がり
    tyhk38さんの投稿

  • ポテンシャル高
    aduma112さんの投稿

  • トールワゴンの元祖
    まいまいさんの投稿

  • 軽の新たな選択肢
    GranGilles27さんの投稿

  • 原点はワゴンR
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 元祖の安心感
    パン君さんの投稿

  • クルマ好きのお父さんも納得!
    b3_3さんの投稿

  • 軽の王道
    muchachoさんの投稿

  • オールマイティーなKINGオブKカー
    BFHSCさんの投稿

  • スズキらしさとワゴンR
    Ryoujiさんの投稿

  • 実用性の王道に邁進する
    ソーイチローさんの投稿

  • 熟成の域。完成度の高さで勝負
    kazuさんの投稿

  • ハイブリッドカーになれない?
    ひーさんの投稿

  • スーパーエネチャージ
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 運転しやすいタウンカー
    Blazeさんの投稿

  • 燃費だけじゃない効果もあるSエネチャージ
    9879yottuさんの投稿

  • S-エネチャージ
    SUMIKAZUさんの投稿

  • 運転が楽ちん。
    FOCUSさんの投稿

  • 発電する車
    ファ爺さんの投稿

  • 大衆車of 大衆車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走りと燃費が良くなったベストセラー
    自動車研究員さんの投稿

  • とにかく違和感がない!すごい!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ベテランの軽ハイトワゴン
    クルマニアさんの投稿

  • スピード出すなよ??絶対出すなよ??
    ちてぃーさんの投稿

  • 最強の街乗り車
    znさんの投稿

  • 伝統の軽
    みくさんの投稿

  • 微妙です。
    フーガとフィットさんの投稿

  • ハイテクの詰まったハイトワゴン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 完璧と呼べる一台
    momongaさんの投稿

  • 軽さの一長一短
    っけさんの投稿

  • 軽さが最強の武器!!
    Yukiyoshi Inutaさんの投稿

  • ワゴンRには和魂有〜る(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • ぐんぐん進む車
    tomotomo.さんの投稿

  • 軽の定番
    タージリンさんの投稿

  • 元祖軽ミニバンの風格
    ばんくんさんの投稿

  • 新しい軽ワゴンの提案
    Mint_Blue_Gumさんの投稿

  • 相変わらずベンチマーク
    フヅハラさんの投稿

  • マイチェンによるエコ化はマイナス面も
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 高い環境性能といい走り
    montoyaさんの投稿

  • 軽の王様
    sankonさんの投稿

  • 軽なのに良く走る!
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • AI300 さん

      検定ベストスコア: 82 点

      ランキング: 35位

  • 投稿者情報

     都道府県:愛知県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)