[M]+[A]+[X]さんのエルグランド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-22 22:32:46.0

  • 日産
    エルグランド
    2010-08-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • [M]+[A]+[X]

  • 堂々たるフラッグシップミニバン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.7
  • 外観デザイン

    4.6

    インテリア

    4.8

    走りやすさ

    4.7

エルグランドについてのオススメポイント

  • 先代に比べ随分ローアンドワイドなプロポーションになったエクステリアがとても印象的で、走りの良さを予感させてくれます。
    前席スイングドアの開閉音は低めの鈍い音質で高級感バッチリです。
    いざ、乗ってみてもその期待を決して裏切りません。
    ミニバンとは思えぬ程、コーナーでのロールが少なく安定していて、高速での巡行時のフワフワ感も気にならず、直進安定性もミニバンカテゴリーにおいては敵なしと言えるでしょう。
    運転手も同乗者も疲労感はとても少なく快適な移動が楽しめるでしょう。

    乗り心地もリアサスにマルチリンクを採用していることもあり、とても快適です。
    2.5Lモデルの方が乗り心地は優れているようですが、僅かな差だと思われますので予算が許すようであれば、より高級感を堪能できるV6モデルの選択をオススメします。
    その理由として先代とは異なり2.5Lモデルは直4エンジンにダウンサイジングされた関係でエンジンノイズやフィーリング、静粛性が高級感に欠けるため、この自動車の車格に似合わないと感じたからです。
    逆を言えばそれ程完成度の高い高級感が表現されていると言えるでしょう。

    静粛性においては実用十分と言えるレベルですが、もう少しエンジンノイズやロードノイズが静かな方が見た目の高級感とのバランスは良いかもしれません。

    インテリアにおいても大胆な木目パネルによりゴージャスな雰囲気を醸し出しております。
    メーカーオプションのナビゲーションを選択することにより内装の高級感も一段と増します。
    またアラウンドビューモニターやナビゲーション連動の前後センサーにより大きなクルマではありますが、大変運転は楽です。

    シートのデザインや厚みなども余裕たっぷりで外資系ホテルを彷彿とさせる雰囲気を醸し出しております。
    最大のポイントは三列目のシートも余裕たっぷりなサイズで、大人が腰掛けても決して窮屈に感じないあたり、ライバルに大きなアドバンテージがあるのではないでしょうか。

    二列目三列目はロールサンシェードも装備しており快適そのものです。

    今では他メーカーでも実用化されてきましたが、ワンタッチオートスライドドアはとてもスマートかつ便利な装備で一度使ったら元には戻れなくなるでしょう。

    またメーカーオプションではありますが、後席モニターは電動開閉式を採用し、利便性、高級感ともに最高レベルです。

    ラゲッジアンダーボックスはかなりのサイズがあり、旅行などでは大変重宝します。小さめのベビーカーも入る程です。

    とてもコストのかかったクルマなので、乗ってみて気に入ったのであれば、購入して後悔はしないでしょう。

エルグランドについての不満な点

  • 2.5Lモデルはエンジンの振動がDレンジに入れて停車している時に結構ハンドルに伝わってきます。
    フットレストがとてもチープなところ。
    スライドドアが開いている時に前席スイングドアを閉めるとペタッとした感じの音になる点。

エルグランドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    ミニバンにしてはビックリするくらい快適な乗り心地‼
  • 運転後の感想について
  • 不満な点を何点か書きましたが、それ以外は無いんじゃないかという位、完成度の高いクルマです。

エルグランド関連ページ

  • 日産
    エルグランド
    2010-08-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの エルグランド の試乗レポート・評価

  • 高級感のある顔
    原さんの投稿

  • モデルチェンジはそろそろか
    こすげーさんの投稿

  • 燃費が良ければ
    syoさんの投稿

  • 高級感あるミニバン
    とっきんさんの投稿

  • 熟成を重ねて旨味に
    平成ジローさんの投稿

  • 走れるミニバン
    ふくさんの投稿

  • セダンよりのミニバン
    Technodelicさんの投稿

  • ちょっと古さが目立ってきたかな
    くびとばさんの投稿

  • スタイリングは今だにOK
    Black Rainさんの投稿

  • 走りの上級ミニバン
    NEUE TANZさんの投稿

  • 燃費が良ければ
    Eくらすさんの投稿

  • 究極の乗り心地
    でんでんさんの投稿

  • キングオブミニバンは走りのミニバンへ
    reireiさんの投稿

  • 走りのミニバン
    カネ太郎さんの投稿

  • Lクラスミニバンの王道
    BGMさんの投稿

  • 何か次の一手が必要だ
    かぜさんの投稿

  • セダンよりのLクラスミニバン
    B2-UNITさんの投稿

  • 真面目さが伝わる
    旭日旗さんの投稿

  • 総合力はナンバーワン
    Take on meさんの投稿

  • 路線変更はどう評価されるのか
    nagaさんの投稿

  • 良心的ラージミニバン
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ほどよい高級感
    こうさるさんの投稿

  • NISSAN最上級ミニバン!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 総合力はクラス1番
    日本人で良かったさんの投稿

  • 次期モデルが待ち遠しい
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 見捨てられたLサイズミニバン
    METAFIVEさんの投稿

  • 快適な移動空間
    近鉄かとさんの投稿

  • 日本のLクラスミニバンではベストの選択
    細橋龍宏さんの投稿

  • ラグジュアリーなミニバン
    aduma112さんの投稿

  • セカンドシートの愉悦
    tanuzouさんの投稿

  • キング・オブ・ミニバン
    benー1さんの投稿

  • FF&背が低くなったエルグランド
    まいまいさんの投稿

  • セダン的ミニバン
    エルさんの投稿

  • 質感の高いラージクラスミニバン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 圧倒的な存在感をもつミニバン
    Zero Fighterさんの投稿

  • アルヴェルと直接対決を避けたビッグワゴン
    アルファードさんの投稿

  • 日産の意地が感じられるミニバン
    muchachoさんの投稿

  • ミニバンとリムジンの間
    パン君さんの投稿

  • 高級ミニバン
    AI300さんの投稿

  • 角が取れた元祖
    Ryoujiさんの投稿

  • 車高が低くなったワンボックスの王様
    kazuさんの投稿

  • ミニバンの王様
    ファ爺さんの投稿

  • 快適エルグランド
    kuwatoro4678さんの投稿

  • キングオブミニバン
    tyhk38さんの投稿

  • 貫禄あり。
    FOCUSさんの投稿

  • 驚いた!!!
    アウピー乗りさんの投稿

  • ゴージャスクルーザー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 走る豪華な応接間
    まささまさんの投稿

  • ライバルとは一味違ったキングオブミニバン
    クルマニアさんの投稿

  • 走るVIPルーム
    自動車研究員さんの投稿

  • 総合力の上級ミニバン
    znさんの投稿

  • ミニバンキングの復活なるか
    みくさんの投稿

  • 迫力のスポーティーフルサイズミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ミニバンの皮を被った高級セダン
    mascoさんの投稿

  • 二列目シートの快適性はクラス一!?
    momongaさんの投稿

  • VIPカー
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 燃える‼︎グランド(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 運転手が欲しくなる
    ばんくんさんの投稿

  • 迫力とプレミアム感はかなりのもの
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 乗せてもらう車
    べっちさんの投稿

  • ザ・ミニバン!
    だいちさんの投稿

  • いかついミニバン。
    nori_vvさんの投稿

  • 日本が誇る高級ミニバンの代名詞
    uzusio2000さんの投稿

  • ドライバーズシートか?リアシートか?
    Tom Parisさんの投稿

  • ファーストクラス
    Blazeさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • [M]+[A]+[X] さん

      検定ベストスコア: 82 点

      ランキング: 94位

  • 購入候補としている車種を中心に試乗しております。 主観になりますが、個人での試乗になるため、ユーザー目線を大切に良いと感じた部分、今ひとつな部分は素直にレポートしていきます。

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:営業・企画系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)