muchachoさんのiQ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-18 18:14:09.0

  • トヨタ
    iQ
    2008-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • muchacho

  • メリットが限られるミニカー

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.8
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    2.5

    走りやすさ

    2.3

iQについてのオススメポイント

  • 衝突安全性を考慮しなければならない世の中で、全長3m未満というサイズで後席を有する小型車を作り上げるという開発者の意気に感じ入りました。
    全長の短さが生み出すメリットとして、第一に小回り性能の良さが挙げられます。驚異的にクルクル回りますので、通路スペースが狭い駐車場でも難なく入っていくことができます。
    後席は日常的に使えるものではありませんが、身長165㎝程度までの人であれば、助手席とその後ろに座ることが可能ですので、3名乗車で移動できます。
    3気筒1.0リットルエンジンのモデルに試乗しましたが、Vitzと同じエンジンとは思えないぐらいに振動と騒音が軽減されていました。始動時の安っぽいスターターの音とアイドリング中のゴロゴロ音はどこに行ったのでしょう。
    エアコンをONにしてみても、コンプレッサーの作動を感じることがなく、上質な味付けが感じられました。
    乗り心地は2mのホイールベースを感じさせない安定したもので、驚きました。

iQについての不満な点

  • 通常走行での乗り心地は快適でしたが、カーブの中に凸凹がある場所ではピッチングの動きがとても激しく感じられました。

iQを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    短いボディから安定感のある乗り心地は想像できませんでした。
  • 運転後の感想について
  • 全長は軽自動車より短いですが、全幅は小型車ですので、単純に狭い道に入り込んでいくのは軽よりも不利です。余分なスペースが少ない駐車場では小回りが利いて有利だと思いますが、それでも軽より圧倒的に優れているとは思えません。
    トヨタの意気込みは買いますが、実用上のメリットの少なさから、軽を購入する気持ちが高まります。

iQ関連ページ

  • トヨタ
    iQ
    2008-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの iQ の試乗レポート・評価

  • パッケージは手品
    NEUE TANZさんの投稿

  • 大人のミニカー
    Black Rainさんの投稿

  • 楽しいミニカー
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • マイクロシティーコミューター
    Technodelicさんの投稿

  • 大ヒットしてもおかしくないのに。。
    ファーウェイさんの投稿

  • シティコミューター合格
    CUEさんの投稿

  • コンセプトの継続
    Take on meさんの投稿

  • マイクロカー
    B2-UNITさんの投稿

  • 軽自動車と怠慢
    旭日旗さんの投稿

  • トヨタのマイクロカー
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 個性的なコンパクトカー
    クロノノモモさんの投稿

  • これで外観が可愛ければね
    日本人で良かったさんの投稿

  • シグネットはプレミアム価格に
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 絶版車にしないでほしかった
    METAFIVEさんの投稿

  • スタイルが微妙
    まる子さんの投稿

  • 現状、存在意義はコンセプトカー
    まいまいさんの投稿

  • コンパクトな2シーター
    tanuzouさんの投稿

  • 見た目だけ。
    b3_3さんの投稿

  • 作ったのは偉いです
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 超個性的コンパクト
    Zero Fighterさんの投稿

  • 唯一無二の形
    aduma112さんの投稿

  • 未来型コンパクト
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 志し高し!
    パン君さんの投稿

  • 意外にも乗り心地が良いGRMN!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 軽自動車の規制を考えない最良超小型
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 1台の駐車スペースに2台置けます
    AI300さんの投稿

  • さすが受賞車。見事なパッケージング技術!
    kazuさんの投稿

  • 日本では存在意義が難しい
    tttt12さんの投稿

  • トヨタらしからぬ1台
    tyhk38さんの投稿

  • トヨタが作ったとは思えない個性的な車
    ファ爺さんの投稿

  • 小ささへの執念の塊
    Ryoujiさんの投稿

  • リアルチョロQ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 売れていないが発想は面白い
    クルマニアさんの投稿

  • トヨタのチョロQ
    自動車研究員さんの投稿

  • トヨタiQは豊田愛キュートな車(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • レクサスブランドでもいい品質
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • スモールスモールカー
    みくさんの投稿

  • 小ささを買う車、車の価値のエッセンス
    momongaさんの投稿

  • マイクロカーの革命児
    のりさんの投稿

  • カエル
    ぎゃんたろうさんの投稿

  • 唯一無二の個性とデザイン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • プレミアムコンパクトスポーツカー
    uzusio2000さんの投稿

  • おもしろマイクロコンパクト
    kurukurumaniaさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • muchacho さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 39位

  • 乗って楽しいクルマを探し求め、いろいろ試しています。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)