wildhawksさんのアルト の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-15 20:02:50.0

  • スズキ
    アルト
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • wildhawks

  • 楽しい4輪カブ!!ターボRS

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.9
  • 外観デザイン

    3.2

    インテリア

    4.1

    走りやすさ

    3.7

アルトについてのオススメポイント

  • MTだと首都圏で渋滞、渋滞でつかれてしまう人や楽に2ペダルがいい人。
    MTの良さ、操る楽しさを知る人には、絶対にシングルクラッチATをぜひ試乗で体感してもらいたい。
    CVTのようにDレンジに入れてスムーズに走りたい人には合わないトランスミッションです。
    すごく癖が強いのでシフトアップする前にアクセルを緩めたり非常にATではあやつってる感が面白く助手席に乗せた人の頭が動かないようシームレスに運転できるように手懐けてやりたくなる。
    64PSトルク10kgといっても車重670kgの恩恵は、大きいですね。某D社の870kgに比べて計算すると約84PS出さないと同じ性能になりませんので軽さは、いかに武器になり燃費効率も良くなるかわかると思います。
    乗り心地も軽くホイールベースも短い車だとヒョコヒョコするんだろうと思って乗ったらいい意味で引き締まった足でしなやか角の丸い突き上げで実用日常域の乗り味で粘りある足ですごく好印象でした。
    高速道路では、乗っていないのでわかりませんが静粛性と疲れ方は、まったくわかりませんが遠出しようと思う内容では、なかったです。
    道路端の砂、枝を踏んだ時もジャラジャラと巻き上げた音なども耳に付くところからもフロア下の吸音材は少ないと思います。
    値段の安さ実用性の高さに加え走りの良さは、コストパフォーマンスに一番すぐれた軽スポーツでは?(現状)

アルトについての不満な点

  • 技術的にはよく知りませんが、某D社のコ○ンと比べてしまうとハンドルのしっかり感お尻に伝わってくる突きあげ感は、ボディ剛性かシャシー剛性は低いと感じます。
    やはりMTとAGS(AT)を選ばせる余地は、絶対に必要です。
    どんなに1秒を削ったり運転に合理的と2ペダルはいいですがどんなにスムーズにしたり変速スピードを上げてもMTの手足を使って運転する楽しさには、勝てません!
    値段が値段なのでドアの薄さ後部座席の頭とハッチのガラスの近さがすごく気になりますが、後部ヘッドレストが付いているのは偉いですが、全席はセミバケ風のヘッドレスト一体型のシートは、本当に安全なのかは、疑問です。まぁー日本の基準には合わせてはあるのでしょうが・・・
    シートの表皮も目がチカチカする黒と赤でしつこいダイアモンドカット模様で個人的には嫌いですが、肌触りのいい印象はスエード調で体がすべらないのは好印象でした。
    運転席だけのシートヒータの位置がわかりにくい。

アルトを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    硬い乗り味だが突きあげの感じが角が丸く不快ということはないはずです。
    車がもちろん小さいので車体も軽く軽快で加速も充分ロール感が少なく合流、車線変更、カーブのコーナリングは、お値段以上に感じました。
  • 運転後の感想について
  • 走りのよさと後部座席の広さ、4人乗りセカンドカーとかにもつにしてもコストパフォーマンスが非常に高い軽スポーティカーですね。
    2人乗りのクーペやオープンを持っててセカンドカーにターボRSあったら理想ですね。

アルト関連ページ

  • スズキ
    アルト
    2014-12-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの アルト の試乗レポート・評価

  • レーシーなアルト
    両手にカピバラさんの投稿

  • 軽さは車を軽快にする
    まささまさんの投稿

  • スポーツカー
    syoさんの投稿

  • 丈夫です
    くびとばさんの投稿

  • 懐かしの相棒
    でんでんさんの投稿

  • アルト思います!
    ブリキの太鼓さんの投稿

  • 広い車内
    ふくさんの投稿

  • 目力が強い
    nori_vvさんの投稿

  • お得なのにかわいい車
    ファーウェイさんの投稿

  • マイクロスポーツで実用的
    ミサイルウーマンさんの投稿

  • 軽快・機敏なライトウェイトスポーツカー
    かあとらいださんの投稿

  • 良くできたヨーロッパのゲタ車を彷彿。
    さろらく。さんの投稿

  • 軽さは正義のわかりやすさ
    reireiさんの投稿

  • チープシック
    マンダムさんの投稿

  • 軽自動車枠の中で実用性とスポーツを楽しむ
    トオルさんの投稿

  • スポーティーミニ
    NORTH さんの投稿

  • 振り回す楽しさ
    Take on meさんの投稿

  • 軽さは正義
    nagaさんの投稿

  • ザ・軽自動車
    かぜさんの投稿

  • 伝統のアルトワークス
    旭日旗さんの投稿

  • カッコいい軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • バリュー度の高いワークス
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • ”わくわくする車”
    章吉さんの投稿

  • 良く走るイタリアンコンパクトカー
    こうさるさんの投稿

  • 鬼アルト
    日本人で良かったさんの投稿

  • 入門車
    METAFIVEさんの投稿

  • 伝統の「ワークス」の進化
    近鉄かとさんの投稿

  • キビキビ走るね
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 車の原点回帰
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 小粒でもピリリと辛い軽ホットハッチ
    Ronさんの投稿

  • RSはコストパフォーマンス最高
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 質実剛健。よいアシ
    Kaida Shawn Shotaroさんの投稿

  • オヤジのセカンドカー
    せんごくさんの投稿

  • 小さなラリーカー
    紫電魁さんの投稿

  • ベーシック
    まる子さんの投稿

  • 個性的
    aduma112さんの投稿

  • 軽さが武器
    lamule0426さんの投稿

  • この価格でこの走りは素晴らしい
    ぐるぐるさんの投稿

  • 現代版ボーイズレーサー
    TAKさんの投稿

  • 軽自動車ならコレが一押し
    tanuzouさんの投稿

  • 新世代ベーシック軽自動車
    Super Deluxeさんの投稿

  • 「軽い」という正義
    Red lightさんの投稿

  • 軽スポーツセダンの復権ですね!
    CIPHERさんの投稿

  • 実用的でいいのではないかと
    ユウユウさんの投稿

  • 日本のベーシックカー
    むすたんぐさんの投稿

  • 小さくてもがっつりいける車
    落陽玲瓏さんの投稿

  • 軽さと脅威の燃費性能
    まいまいさんの投稿

  • アルトの原点回帰
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 久々のベビー・ギャング!
    GranGilles27さんの投稿

  • 懐かしきスポーツハッチ(RS)
    michihiro888さんの投稿

  • 期待のターボ…RS!
    けいぞう∞さんの投稿

  • ターボRS、面白さNO1!
    Fiat-XVさんの投稿

  • キラッと光るセンス
    パン君さんの投稿

  • ザ・ベーシック
    muchachoさんの投稿

  • いうなれば清貧。これぞベーシック!
    kuma_ottoさんの投稿

  • シンプル イズ ベスト
    TAKEFOURさんの投稿

  • シンプルで原点に帰ったアルト
    自動車研究員さんの投稿

  • 軽自動車の原点を思い出させてくれる1台
    tyhk38さんの投稿

  • 直感が決め手になる
    Ryoujiさんの投稿

  • かなりとがったデザインのベーシックカー
    9879yottuさんの投稿

  • 新しい方向
    アウピー乗りさんの投稿

  • ちょっと古い感じ?
    AI300さんの投稿

  • 最高の実用車
    みくさんの投稿

  • ワークスAGSはイージー&ファスト
    mashさんの投稿

  • 良識的
    new-mauさんの投稿

  • 軽さは最大の武器
    kazuさんの投稿

  • 原点回帰
    kuwatoro4678さんの投稿

  • お求め易い価格
    ファ爺さんの投稿

  • シンプル・イズ・ベスト!
    Zero Fighterさんの投稿

  • New small standard
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • イチ・ニ・サン・シ・アルト得‼︎
    遠藤友信さんの投稿

  • 軽四のお手本
    たさんの投稿

  • 国民的軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • ベーシック軽+エコ。
    オタナス!さんの投稿

  • 軽最低燃費を求めて
    Ryoujiさんの投稿

  • 軽の鏡
    kazuさんの投稿

  • 意外と良く走ります。 
    FOCUSさんの投稿

  • 実用車として必要十分!
    bellmarkさんの投稿

  • 安い!
    numataさんの投稿

  • 日常の足
    ファ爺さんの投稿

  • お財布に優しいタウンユースカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ザ・エコ
    クルマニアさんの投稿

  • 良心的
    E34さんの投稿

  • 元祖エコ
    みくさんの投稿

  • 情熱のエコカー
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • エコカーの歴史を作ってきた車
    momongaさんの投稿

  • 1.2.3.4… アルト得
    遠藤友信さんの投稿

  • コストパフォーマンス高し
    タージリンさんの投稿

  • 意外とオシャレな軽自動車
    ばんくんさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • wildhawks さん

      検定ベストスコア: 73 点

      ランキング: 130位

  • 投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)