muchachoさんのクラウンロイヤル の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-14 23:06:18.0

  • トヨタ
    クラウンロイヤル
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • muchacho

  • ロイヤルにもハイブリッドあり

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    3.0

    インテリア

    3.1

    走りやすさ

    3.7

クラウンロイヤルについてのオススメポイント

  • ハイブリッドのロイヤルサルーンに試乗しました。
    先代のクラウンハイブリッドはパワー志向が強く、アスリートの特別なモデルという認識でしたが、14代目になってエンジンが2.5リットル4気筒に変更され、一般向けになりました。
    エンジンは小さくなりましたが、モーターの加勢を受けることにより、パワー不足を感じることはありませんでした。
    メーターを見ながらブレーキを踏んでいくと、回生レベル計が大きく振れる状態ではかなり強いブレーキングになっていました。本当に回生ブレーキが働いているのなら、かなりのエネルギーを回収できることになりそうです。
    後席を重視する姿勢はアスリートよりもロイヤルで顕著にみられ、助手席の肩口にはパワーシートのスイッチがあり、現行モデルでも後席乗員の意思で助手席を前方に追い遣ることが可能になっていました。

クラウンロイヤルについての不満な点

  • 本革シート仕様には前席シートヒーターが装着されますが、後席シートヒーターは装着されないグレードがあります。

クラウンロイヤルを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    後席よりも前席のほうが高い快適性を備えていました。
    モーターの加勢があるため、4気筒エンジンの音は日常走行では気にならず、クラウンらしさを損ねることがないと判りました。
  • 運転後の感想について
  • 後席を利用するユーザーは、一般的にアスリートよりもロイヤルに目を向けると思いますが、個人的にはアスリートの後席の快適性が高いと感じました。購入前には乗り比べてみることが重要です。

クラウンロイヤル関連ページ

  • トヨタ
    クラウンロイヤル
    2012-12-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの クラウンロイヤル の試乗レポート・評価

  • 改めて思う、いい車
    くびとばさんの投稿

  • ロイヤルならハイブリッドがおすすめ
    くびとばさんの投稿

  • 往年の味わい
    reireiさんの投稿

  • 定番高級サルーン
    風をあつめてさんの投稿

  • クラウン買うならロイヤル
    reireiさんの投稿

  • エコクラウン
    B2-UNITさんの投稿

  • コイルスプリングの極楽浄土
    Take on meさんの投稿

  • 伝統芸のロイヤル
    Take on meさんの投稿

  • いつかはクラウンではなくなりましたが
    tanuzouさんの投稿

  • 本命ロイヤル
    旭日旗さんの投稿

  • より強く味わう
    旭日旗さんの投稿

  • 伝統ある高級車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 高級だけど値段が高いかも
    クロノノモモさんの投稿

  • 高級感がすごいです。
    クロノノモモさんの投稿

  • 伝統のフォーマルセダン
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 選ばれし者
    日本人で良かったさんの投稿

  • 極楽ですね
    日本人で良かったさんの投稿

  • 排ガスを食らいなさい
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 上がりクルマの最上級
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 伝統的な乗り味ならこっち
    nagaさんの投稿

  • これが日本人の求める高級車
    nagaさんの投稿

  • ドメスティックハイブリッドセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ドメスティックセダン
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 日本の伝統と道路事情に配慮した高級車
    自動車研究員さんの投稿

  • 日本人の為の車
    外見はおっさん、心は子供さんの投稿

  • ベーシックロイヤル
    パン君さんの投稿

  • 4気筒ハイブリクラウン
    パン君さんの投稿

  • ロイヤルサルーンはハイブリッドが良い
    aduma112さんの投稿

  • 国内向けセダン
    aduma112さんの投稿

  • ロイヤルの売れ筋モデル
    まいまいさんの投稿

  • 日本のセダンはこれ
    まいまいさんの投稿

  • 最高級の乗り味を…
    Zero Fighterさんの投稿

  • トヨタのセダンの代名詞
    Zero Fighterさんの投稿

  • 厳かにエコ
    アウピー乗りさんの投稿

  • トヨタ最高のセダン
    ファ爺さんの投稿

  • いつかはクラウン
    ファ爺さんの投稿

  • 革新が欲しい
    アウピー乗りさんの投稿

  • ハイブリッドだと四気筒
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 3.5が無いロイヤル、あるアスリート何故
    直列6気筒NAさんの投稿

  • 日本人のための高級車
    AI300さんの投稿

  • 純和風高級車のハイブリッド版
    kazuさんの投稿

  • 純日本の高級セダンはこれ
    kazuさんの投稿

  • 日本を代表するセダン
    tyhk38さんの投稿

  • 正に日本の高級車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 低燃費になったおもてなしハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 保守本流はロイヤルにありな車
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • クラウンは、やっぱりロイヤル。
    クルマニアさんの投稿

  • 揺るがないブランド
    ExcitingDressyさんの投稿

  • 伝統と革新と。
    みくさんの投稿

  • 斬新なデザインの高級ハイブリッド
    みくさんの投稿

  • 日本人の美学に心を奪われる車
    pf01さんの投稿

  • 元々のクラウンはこれ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • ロイヤルHVこそがクラウン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • キングオブジャパニーズドリーム
    遠藤友信さんの投稿

  • キングオブジェントルマン
    遠藤友信さんの投稿

  • 燃費優先高級日本車
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 欧州価値観に媚びない純日本的価値のある車
    momongaさんの投稿

  • バブル期のハイソカーの系譜
    momongaさんの投稿

  • 乗り心地ならロイヤルがいい
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • muchacho さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 39位

  • 乗って楽しいクルマを探し求め、いろいろ試しています。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)