momongaさんのGクラス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-11 18:37:44.0

  • メルセデス・ベンツ
    Gクラス
    1990-01-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • momonga

  • 中古が多すぎて高く見えない高級車

このクルマの評価

  • 総合評価

    2.9
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    2.8

    走りやすさ

    2.0

Gクラスについてのオススメポイント

  • ずーっと同じ形で生産されているシーラカンスのような車です。トヨタセンチュリーでも初代30年、現行20年くらいで、これでもすごいと思いますが、こいつは35年、ディテールやインテリア、ドライブトレーンを気にしなければ、アパートの駐車場にも停めてあります。そう考えると、乗る人となりが大切な車ですね。ただ国内ではちょいワルを大幅に越えてるワルさもイメージとして持っている車です。GLクラスやレンジローバー、X6とは訳が違いますので、選ぶにはそれなりのポリシーが必要でしょうね。エクステリアは見ての通りですが、インテリアは最新のメルセデスラグジュアリーテイストとクラシカルスパルタンの融合が面白い雰囲気です。乗り降りも結構大変な車ですし、室内も広くはありません。高いのでラグジュアリーと思うしかありませんが、基本的にはフォーマルな雰囲気は皆無です。サスペンションもフワッとした感じで、それを締め上げているので一種独特な乗り心地です。コーナリングも重心の高さを感じるロールですが、収束は一瞬です。ロードノイズもそれなりに入ります。取り回しはまあまあ良いですね、サイズが小さいのもありますが、見切りが良いので運転はしやすいですね。G550は余裕のパワーで2.5tの重たい巨体を軽々と押し進めてくれます。大丈夫なのかも知れませんが、このフルパワーを使ってのスポーツドライブとコーナリングはトライする勇気が出ませんね。とにかく無駄なパワーにお金をかけてる気がしないでもないですし、いろんな不便を承知でこの車の迫力を欲しがるお金を沢山持っている人にお勧めします。

Gクラスについての不満な点

  • この車を検討する人には不満に感じないことが不満ですので意味がないかもしれません。GLがあってもこっちを選ぶなら、この車に不満を言うのは筋違いですね。

Gクラスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • ハンドリングはダルダルですね。反応も戻りも、都市部で毎日乗るのは疲れるでしょうね。

Gクラス関連ページ

  • メルセデス・ベンツ
    Gクラス
    1990-01-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの Gクラス の試乗レポート・評価

  • 芸能人 アスリート 御用達
    yuiko mikamiさんの投稿

  • センスが良すぎる
    ふくさんの投稿

  • 案外未来派
    パン君さんの投稿

  • 古典と未来の融合
    すみれちゃんさんの投稿

  • ユニーク・アクティビティ・ビークル
    車 クンさんの投稿

  • 変わらぬカッコよさ
    Eくらすさんの投稿

  • SUVの王様
    パン君さんの投稿

  • 質実剛健
    ナベジョーさんの投稿

  • トルクフルで無骨なオフローダー
    クロノノモモさんの投稿

  • 最強のオフローダー
    クロノノモモさんの投稿

  • 確立された個性
    reireiさんの投稿

  • 古典クロカン
    豚玉さんの投稿

  • Gクラスの本命
    METAFIVEさんの投稿

  • 唯一無二の存在
    MT魂さんの投稿

  • 大人気のゲレンデ
    aduma112さんの投稿

  • フルサイズオフローダー
    aduma112さんの投稿

  • メルセデスの良心
    細橋龍宏さんの投稿

  • メルセデスらしい
    細橋龍宏さんの投稿

  • NATO軍御用達本格4WD
    MT魂さんの投稿

  • 唯我独尊
    パン君さんの投稿

  • メルセデスSUVの原点
    パン君さんの投稿

  • 一番Gクラスらしいディーゼル
    kosuke1261さんの投稿

  • Gクラスを味わうのに必要にして十分
    のぉーぶるさんの投稿

  • ディーゼルこそこの車の真価
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 継続生産は自信と完成度の現れ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 昔ながらの風合いと現代メルセデス
    bellmarkさんの投稿

  • イチ押しはディーゼル
    kazuさんの投稿

  • 古き良き四角
    znさんの投稿

  • 古き良きメルセデス製装甲車
    MT魂さんの投稿

  • ドイツの軍用車
    自動車研究員さんの投稿

  • 伝統あるSUV
    みくさんの投稿

  • ラグジュアリーSUV
    ファ爺さんの投稿

  • 無骨なオフローダー
    ファ爺さんの投稿

  • ワイルドオブクロスカントリー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • ゲレンデヴァーゲン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 現代に残る古き良きメルセデス
    kazuさんの投稿

  • 世界観はそのまま、現代的にアップデート
    のぉーぶるさんの投稿

  • 唯一無二のクルマ
    Hideyukiさんの投稿

  • 芸能人御用達
    みくさんの投稿

  • 好きな人にはたまらない男らしい車
    くれあさんの投稿

  • 圧倒的存在感
    tototo1さんの投稿

  • 武骨でハードボイルドな本格クロカン
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 究極の機能美
    uzusio2000さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • momonga さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 4位

  • 車が大好きです。ここ十数年位いい車が少なかった気がしますが、最近魅力的な車が増えたと思います。でも、若い人の車離れを報道でみて、車に興味がある人が少しでも増えればいいなぁと思って、カーソムリエ活動に参加させていただき、草の根運動をしたいと思いました。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)