ソーイチローさんのムーヴ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015年03月05日

  • ダイハツ
    ムーヴ
    2014年12月 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • ソーイチロー

  • B級グルメのチャンピオン

このクルマの評価

  • 総合評価

    4.5
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    4.5

    走りやすさ

    5.0

ムーヴについてのオススメポイント

  • 軽自動車はクルマのB級グルメだ。
    しかし、“安い”だけではB級グルメで人気は取れない。
    ポイントは味付け。薄味よりも濃い味の方が断然美味しいし、満足感も高い。

    いきなり食べ物の話で困惑させてしまってスミマセン。でも、昨年末にデビューした新型「ムーヴ」は、まさにガッツリ濃厚な味付けのクルマなのだ。

    とくにドライブフィールは想像以上にパンチが効いている。

    新開発されたボディ骨格には、町乗りから高速道路まで軽自動車にありがちな心許なさは感じられない。ステアリングやペダルの配置が最適化されたことで自然なドライビングポジションをとれるし、背中やお尻の窪みを深く掘ったシートはホールド性に優れている。

    そして新型「ムーヴ」には「PWRスイッチ」が備わる(ステアリング右側)。これを押すことで加速重視の制御に変わり、見えない手につままれて前に引っ張られるような加速を得る。アクセルを踏み込むより手軽に速度を調整できるので、ちょっとした坂道でもとても重宝するし、なによりスポーティな走りを際立てる良いアクセントになっているのだ。

    また、外観も内装も存在感の濃いキャラクターにも注目したい。
    とくに「ムーヴカスタム」のメーターは、クロームで加飾するに留まらず、クリスタルのような輝きを放つ目盛りや、タコメーターとスピードメーターの間には車両情報などをアニメーションで表示するディスプレイが備わる。軽自動車であることを忘れさせるほどスポーティかつ上質感あふれるデザインで、運転中に目にする度に高揚した気分にさせられた。

    大開口グリルやLEDが目を引く顔立ちは好みが別れそうだが、インテリアと走りの味付けは軽自動車というよりもスポーツカーに近い。ひと度この味を知ってしまうと、他の軽自動車はどうにも薄味に感じてしまう。クルマに濃い乗り味を求めるクルマ好きなら、きっと新型「ムーヴ」に満足できるはず。ぜひご賞味あれ。

ムーヴについての不満な点

  • 走りの気持ち良さは軽自動車の中でもトップクラスではあるが、残念なことに加速時の排気音が安っぽい。アクセルを踏むたびに「ブーブー」と抑揚に欠ける音を出す。せっかく「コペン」で音づくりにこだわったはずなのに......

ムーヴを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • これまでの軽自動車は、高速道路での安定しない走りなどのデメリットと安価はトレードオフだった。
    ところが、軽自動車の競争がここまで激しくなるとしっかりと向き合わなければならない。
    新型「ムーヴ」は、これまでの軽自動車のメリットはそのままに、デメリットを見事に払拭してきた初めてのモデルだ。
    ついつい個性的な軽自動車にばかり目が行きがちだが、ベタな軽自動車の進化からも目が離せない。

ムーヴ関連ページ

  • ダイハツ
    ムーヴ
    2014年12月 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ムーヴ の試乗レポート・評価

  • 誰もが使いやすい
    城西さんの投稿

  • ハイスタンダード
    syoさんの投稿

  • 内装の質感ピカイチ
    すみれちゃんさんの投稿

  • オーソドックスだが造りがいい
    nori_vvさんの投稿

  • 欲が出る
    michihiro888さんの投稿

  • プレミアムな軽
    TAKさんの投稿

  • 軽のスタンダードになった
    nagaさんの投稿

  • 本道の軽自動車
    B2-UNITさんの投稿

  • ターボは俊足
    METAFIVEさんの投稿

  • ベストセラー
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 高い総合力
    こうさるさんの投稿

  • 少し近未来風
    日本人で良かったさんの投稿

  • スタンダードな軽自動車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 軽自動車として適切なサイズ
    tanuzouさんの投稿

  • 静かな移動
    6Srt8さんの投稿

  • プレミアム軽
    aduma112さんの投稿

  • 正常進化。
    Kohei Negishiさんの投稿

  • まさに『上質な軽』
    GranGilles27さんの投稿

  • 高機能軽自動車
    パン君さんの投稿

  • トールワゴンの模範
    まいまいさんの投稿

  • 走りの質感は軽自動車NO,1
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 良くできているが・・もう少し頑張れば・
    tomo1996さんの投稿

  • 軽自動車の最先端‼
    [M]+[A]+[X]さんの投稿

  • D suspension に感激
    ひーさんの投稿

  • 正常進化のムーヴ
    znさんの投稿

  • 進化した軽自動車
    muchachoさんの投稿

  • ワゴンRとは違うんです
    Ryoujiさんの投稿

  • 高級化軽
    自動車研究員さんの投稿

  • 豪華絢爛
    TAKEFOURさんの投稿

  • 迫力のフロントマスク
    みくさんの投稿

  • 大幅進化
    AI300さんの投稿

  • 軽自動車とは思えない軽自動車
    tyhk38さんの投稿

  • 軽自動車の枠を超えたスモールカー
    9879yottuさんの投稿

  • 中身は最高!
    アウピー乗りさんの投稿

  • 走りカッチリ新型ムーブ
    kazuさんの投稿

  • 間違いのない選択肢
    Zero Fighterさんの投稿

  • 走らないNAの軽は卒業か
    kuwatoro4678さんの投稿

  • L150型カスタム再来の豪華さ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • Hey×3 時には起こせよムーブメント♫
    遠藤友信さんの投稿

  • 大阪商人の意地
    Red lightさんの投稿

  • プレミアムな軽
    ファ爺さんの投稿

  • 新型ムーヴ、これぞリッターカーキラー
    のぉーぶるさんの投稿

  • 国民的軽自動車
    自動車研究員さんの投稿

  • トールワゴンの定番
    kazuさんの投稿

  • 真面目です。
    FOCUSさんの投稿

  • ダイハツ軽の看板モデル
    tyhk38さんの投稿

  • 軽自動車のベンチマーク
    のぉーぶるさんの投稿

  • 何かとちょうど良い
    きもぴさんの投稿

  • ベーシックオブスモール
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 軽だけどプレミアム感がある
    ファ爺さんの投稿

  • 軽自動車をなめてはいけない
    クルマニアさんの投稿

  • 軽とは思えない上質感
    new-mauさんの投稿

  • まさに、軽自動車界のゴルフ?
    アウピー乗りさんの投稿

  • 優れたバランス
    っけさんの投稿

  • 進化したベーシック
    みくさんの投稿

  • よく走るターボモデル!
    DELAYASさんの投稿

  • ムーブメント(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • 走りと居住性の両立を狙う
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 装備はクラスレス、軽自動車でも高級車
    momongaさんの投稿

  • たかが3年、されど3年。
    Rouge RX-7さんの投稿

  • 軽もここまで来たかッ!
    rererereo11さんの投稿

  • 軽自動車の王道
    kurukurumaniaさんの投稿

  • 高いだけの事はある!
    michihiro888さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • “クルマ好き×ゆとり世代”のソーイチローです。 若者目線をコンセプトにクルマを評価しています。 ブログ:いつも”ゆとり”をもって http://minkara.carview.co.jp/userid/1524239/blog/ よろしくお願いいたします(*^_^*)

    投稿者情報

     都道府県:神奈川県
     年齢:20代
     性別:男性
     職業:クリエーター系
     家族構成 : 独身

新着カーソムリエレポート(毎日更新)