muchachoさんのeKカスタム の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-04 12:05:45.0

  • 三菱
    eKカスタム
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • muchacho

  • 4WDならいい軽

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.1
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.0

    走りやすさ

    2.7

eKカスタムについてのオススメポイント

  • カスタムの4WD(自然吸気エンジン仕様)に試乗しました。
    新型eKは走らない(パワーがない)というのが専らの評判ですが、4WDモデルでは、意外にそうでもないと判りました。
    2WD(前輪駆動)モデルよりも50kgも重い4WDモデルですが、変速機(CVT)の設定が良いのか、アクセルを踏む深さに応じて素直にエンジン回転数が変動(変速比が変化)し、思った通りに加速ができるという点が2WDモデルと大いに異なりました。
    4WD化による重量増加および抵抗増加によって燃費(JC08)が26km/Lに低下しますが、試乗中の燃費は16km/L程度になり、2WD仕様に対するディスアドバンテージは小さいと感じました。
    eKを買うのなら、2WDと4WDを乗り比べてみる価値があると思いました。

eKカスタムについての不満な点

  • マイナーチェンジを経て2WDモデルの走りは少しだけ改善されましたが、それでもCVTの変速比の遷移は滑らかではなく、思ったように走らないという不満があります。4WDモデルのCVTは滑らかな感触があるので、2WDモデルは燃費スペシャルを諦めてもよいのではないかと思います。

eKカスタムを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    eK(デイズ)は走らないというイメージでしたが、4WDモデルでは痛痒を感じることがなく、燃費が多少悪くなってもいいので、この設定を2WDモデルにも展開してもらいたいと思いました。
  • 運転後の感想について
  • 4WDモデルで走り味に問題がないと感じましたので、50kg軽い2WDモデルにこのCVT設定が織り込まれれば、走らないという不満の声は出なくなるでしょう。

eKカスタム関連ページ

  • 三菱
    eKカスタム
    2013-06-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの eKカスタム の試乗レポート・評価

  • 真面目な軽
    NORTH さんの投稿

  • 力作です。
    NEUE TANZさんの投稿

  • センス良いデザイン
    B2-UNITさんの投稿

  • 格好いいです
    ファーウェイさんの投稿

  • 上質なエクステリア
    とっきんさんの投稿

  • 使い勝手がいい
    nori_vvさんの投稿

  • 男性向け?
    くびとばさんの投稿

  • すこしカッコよくなったEKワゴン
    tanuzouさんの投稿

  • 軽自動車トップの自動ブレーキ性能
    両手にカピバラさんの投稿

  • 軽の枠を超えたデザイン
    Daiki Takayamaさんの投稿

  • 三菱の顔つき
    旭日旗さんの投稿

  • キリリとした面構え!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 走りが良くなっている
    こうさるさんの投稿

  • 三菱日産軽自動車連合
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 普通車志望
    日本人で良かったさんの投稿

  • 真面目な軽
    METAFIVEさんの投稿

  • 軽やかに走り抜けます
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 標準的な軽自動車
    aduma112さんの投稿

  • なかなかek
    TAKさんの投稿

  • 三菱のカスタムでないとダメな人向け
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • トールワゴンはターボが必須
    まいまいさんの投稿

  • ライバルとは違う個性
    パン君さんの投稿

  • 三菱カッコeK
    Zero Fighterさんの投稿

  • 三菱マークがでかい
    AI300さんの投稿

  • 男向けのek
    ファ爺さんの投稿

  • 3強に挑む合弁モデル三菱のカスタム
    kazuさんの投稿

  • 背が高いEKスポーツ
    自動車研究員さんの投稿

  • なかなか追いつけない・・・
    アウピー乗りさんの投稿

  • ついに完成に至る
    ソーイチローさんの投稿

  • カッコek
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 見た目、室内空間重視
    なみたろさんの投稿

  • 男性でもサマになる軽自動車
    みくさんの投稿

  • ハイクオリティ、スポーティ
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 見た目カッコいい上質実用車
    momongaさんの投稿

  • イケek系
    遠藤友信さんの投稿

  • 三菱エンブレムの方が少し控えめで大人向け
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • muchacho さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 39位

  • 乗って楽しいクルマを探し求め、いろいろ試しています。

    投稿者情報

     都道府県:兵庫県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)