momongaさんのRS5カブリオレ の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-03 23:14:23.0

  • アウディ
    RS5カブリオレ
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • momonga

  • クーペより200kg重くても、RS

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    4.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.3

RS5カブリオレについてのオススメポイント

  • アウディのマーケティングは明確な方向性を示しており、購入者に迷いを持たせないと共に、ブランディングにも寄与していますね。御三家と言われるライバル、メルセデス、BMWの二者は通常ラインとスポーツエモーショナルの二本立てですが、アウディは中間グレードとしてSカテゴリーをセッティングしています。そして、その頂点にRSを用意するのはMやAMGと並びます。つまりトップグレードと思わせる車がライバルに比べ、1台多くなり、結果販売のアプローチもしやすく、客のプライドも満たされる構成です。但し、RSカテゴリーはベースグレードの上級車種というよりは、レーシングデバイスを装備した別車種と考えても良いカテゴリーです。RS5カブリオレですが、クーペに比べて200kgの重量増になっており、走りの追求からは逆行しています。RS5を走りで買うならクローズドクーペとなるので、この車はオープンエアライズを楽しみ、本気でレーシーな走りも求める人で究極の動力性能は問わない人にお勧めします。そうはいっても、普通にのって違いを体感できるわけもなく、ただ、圧倒的な動力性能と官能的なフィーリングに酔いしれてしまいます。特にNAの高回転エンジンが奏でるメカニカルサウンドはマシーンを操っている満足感の高いものです。高度なエンジニアリングを感じる部分です。ダウンサイジング全盛のなか、最後のチャンスかもしれないエンジンを、手に入れるのは今しかありません。

RS5カブリオレについての不満な点

  • 中々見つけられません

RS5カブリオレを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 公道では魅力の数分の一しか享受出来ませんが、それでも幸せな気持ちになれる車です

RS5カブリオレ関連ページ

  • アウディ
    RS5カブリオレ
    2013-10-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの RS5カブリオレ の試乗レポート・評価

  • スパルタンでラグジュアリーなオープン
    クロノノモモさんの投稿

  • 硬派なカブリオレ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 過激なカブリオレ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • アールエスゴなカブ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 過激なスポーツオープンRS5カブリオレ
    Zero Fighterさんの投稿

  • 豪華なオープンGT
    細橋龍宏さんの投稿

  • オープンなのに凄い
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • ラグジュアリーカブリオレ
    aduma112さんの投稿

  • 豪華なスポーツカブリオレ
    パン君さんの投稿

  • 最速のカブリオレ
    kazuさんの投稿

  • アウディで一番贅沢
    ファ爺さんの投稿

  • 4座クラス最速のカブリオレ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 美しい高性能車
    みくさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • momonga さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 4位

  • 車が大好きです。ここ十数年位いい車が少なかった気がしますが、最近魅力的な車が増えたと思います。でも、若い人の車離れを報道でみて、車に興味がある人が少しでも増えればいいなぁと思って、カーソムリエ活動に参加させていただき、草の根運動をしたいと思いました。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)