momongaさんのRS5 の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-03 06:53:14.0

  • アウディ
    RS5
    2010-09-01 00:00:00.0 発売
       

このクルマを一言で表すと?

  • momonga

  • そろそろ最後の自然吸気高性能

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.7
  • 外観デザイン

    5.0

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    4.0

RS5についてのオススメポイント

  • アウディのマーケティングは明確な方向性を示しており、購入者に迷いを持たせないと共に、ブランディングにも寄与していますね。御三家と言われるライバル、メルセデス、BMWの二者は通常ラインとスポーツエモーショナルの二本立てですが、アウディは中間グレードとしてSカテゴリーをセッティングしています。そして、その頂点にRSを用意するのはMやAMGと並びます。つまりトップグレードと思わせる車がライバルに比べ、1台多くなり、結果販売のアプローチもしやすく、客のプライドも満たされる構成です。但し、RSカテゴリーはベースグレードの上級車種というよりは、レーシングデバイスを装備した別車種と考えても良いカテゴリーです。S5ですが、今や数少ないマルチシリンダー自然吸気の高回転エンジンのフィーリングが最高ですね。次モデルでは過給気になるでしょうから最後のチャンスかもしれません。絶対的なパワーよりレスポンスとサウンドが官能的でメカニカルな音はレーシングマシンそのものです。インテリアは高級感とスパルタンが見事に調和したアウディならではの上質なものです。かためられたサスペンションも日常の領域において不快な感じはせず、むしろ乗り心地は良いとも言えます。コーナリングは下位グレードとはやはり別物のレーシーな緊張感と安定感を感じます。ラグジュアリークーペとしてもレーシングカーとしても使える高次元の車です。

RS5についての不満な点

  • 無いです。

RS5を運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • サーキットでおもいっきり走ってみたいクーペですね。

RS5関連ページ

  • アウディ
    RS5
    2010-09-01 00:00:00.0 発売
       

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの RS5 の試乗レポート・評価

  • ダウンサイジングV6ターボの出来は?
    yuiko mikamiさんの投稿

  • さらに速くなった車
    こすげーさんの投稿

  • スパルタンなクーペ
    クロノノモモさんの投稿

  • 鋭いエンジンに脱帽
    yuiko mikamiさんの投稿

  • イカツイクーペ!
    すみれちゃんさんの投稿

  • アールエスなゴ
    日本人で良かったさんの投稿

  • 優美でしなやかな猛獣!
    TT_RS5さんの投稿

  • 上質で過激なスポーツRS5
    Zero Fighterさんの投稿

  • 怒涛の加速
    細橋龍宏さんの投稿

  • エアロが決まってる
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • レーシングカー
    aduma112さんの投稿

  • 緻密で色気もあるクーペ
    パン君さんの投稿

  • セレブなGT-R R35
    アルファードさんの投稿

  • 0-100加速4.5秒のモンスター
    kazuさんの投稿

  • 最も強靭なクーペ
    ファ爺さんの投稿

  • 最高です。
    FOCUSさんの投稿

  • ラグジュアリー&スポーティー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • スーツの似合うスーパーカー
    なぐさんの投稿

  • 超弩級クーペ
    みくさんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • momonga さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 4位

  • 車が大好きです。ここ十数年位いい車が少なかった気がしますが、最近魅力的な車が増えたと思います。でも、若い人の車離れを報道でみて、車に興味がある人が少しでも増えればいいなぁと思って、カーソムリエ活動に参加させていただき、草の根運動をしたいと思いました。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)