アウピー乗りさんのジェイド の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-02 14:46:35.0

  • ホンダ
    ジェイド
    2015-02-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • アウピー乗り

  • 新しくもあり懐かしくもある

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.6
  • 外観デザイン

    3.8

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    4.3

ジェイドについてのオススメポイント

  • ハイブリッドXに試乗しました。
    外観は低くワイドかつ流麗で、各所の仕上げも精度感が高く、満足できるものです。
    室内に入ると最近のSUVや軽ハイトワゴンに慣れた軟弱な私には低く狭く感じられましたが、すぐに気にならなくなりふつうのセダン並みの着座位置と相まって車との一体感が感じられるパッケージングです。各ピラーも細めで、斜め前方の視界も非常に良好です。

    2列目も斜めに最後部までスライドさせるとかなりの足元空間でゆったり足を組んでくつろげる空間です。

    発進時はかなり穏やかなアクセルレスポンスですが、いざ速度が乗れば非常に自然な加速感で、初期型ヴェゼルなどより熟成の跡が見られます。
    1500kgを超える車重にこのパワーユニットは荷が重いかと思っていましたが全く力不足感はなく、アクセルを深く踏めば鋭い加速も見せてくれます。

    一部で言われている巡航状態からアクセル全開にした場合、加速までタイムラグがあるという現象は今回の試乗では全く起きず、スムーズな追い越し加速が出来ました。
    乗り心地・ロードノイズも独立化されたリアサスが効いているのかヴェゼルとは違い滑らかで。静粛性も高かったです。

    注目のホンダセンシングは、ボルボのように制限速度など標識を表示してくれたり、車線逸脱警報も耳障りなブザーではなくハンドルが軽く振動するものでスマートなものでした。

ジェイドについての不満な点

  • 3列目の空間の狭さは仕方がないですが、もう少しシートクッションに厚みがあれば・・・せっかくアコードエアロデッキを彷彿とさせる天窓があるのに残念です。
    フロア剛性もまあまあで低級音もなかったですが、ドライバーズカーを謳うならもう少し剛性感があればいいと思います。また室内の品質感も価格相応には見えません。
    ホンダセンシングのACCはジェイドの場合30km/h以下で自動解除されますが、解除時マツダ車のような警告音が聞こえなかったのは安全上どうかと思います。

ジェイドを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • 燃費はDCTの作動を確認しながらの荒っぽいアクセルワークだったのに16km/lも走ってびっくりしました。
    少々熟成不足な面も見えますが、素性は素晴らしく、貴重な低全高ミニバンです。

ジェイド関連ページ

  • ホンダ
    ジェイド
    2015-02-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ジェイド の試乗レポート・評価

  • ワゴンになったシビック
    tanuzouさんの投稿

  • ストリームの後継
    両手にカピバラさんの投稿

  • スポーティーなフォルム
    城西さんの投稿

  • コンセプトの勝利
    でんでんさんの投稿

  • 余裕のある5シーターワゴン!
    FOCUSさんの投稿

  • スポーティーな3列シート車
    Technodelicさんの投稿

  • 伸びやかなボディライン
    ふくさんの投稿

  • スタイリッシュだけど、、
    くびとばさんの投稿

  • ほどよい大きさ
    syoさんの投稿

  • 何気にいい車
    Eくらすさんの投稿

  • 色々盛り込んだ車
    nagaさんの投稿

  • なんとも不思議な車
    reireiさんの投稿

  • ストレスない走り
    こうさるさんの投稿

  • ジェイドの思想
    旭日旗さんの投稿

  • ハイブリット6シーター
    B2-UNITさんの投稿

  • ストリーム+
    Take on meさんの投稿

  • ジェイドの弱点
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • メーカーの見識
    日本人で良かったさんの投稿

  • こんなところにアコードワゴン後継が。
    さろらく。さんの投稿

  • 売れて欲しいが
    yuiko mikamiさんの投稿

  • ロールーフミニバンの集大成
    absolute0307さんの投稿

  • 大陸向けワゴン
    細橋龍宏さんの投稿

  • お洒落なワゴン
    tyhk38さんの投稿

  • スタイリッシュ・ミニバン
    Super Deluxeさんの投稿

  • エクステリアはエレガント
    poohさんの投稿

  • スタイリッシュ3列ミニバン
    まいまいさんの投稿

  • ステーションワゴン+2
    znさんの投稿

  • あれこれ求め過ぎて像がぼやけた車
    muchachoさんの投稿

  • 都会派ワゴン
    TAKさんの投稿

  • ステーションワゴンじゃダメですか
    っけさんの投稿

  • ミニバンワゴン
    MT魂さんの投稿

  • 立体駐車場対応
    AI300さんの投稿

  • Jドリーム ステーションミニバン
    遠藤友信さんの投稿

  • スタイリッシュ6シーター
    ひーさんの投稿

  • ユーザーは死んでも3列シートが欲しいねん
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 小排気量ミニバンとは思えない走り!
    ぺんたろうさんの投稿

  • ホンダ版マークXジオ
    lancaさんの投稿

  • デザインに惚れた
    michihiro888さんの投稿

  • スポーティミニバン?
    みくさんの投稿

  • ホンダらしさのミニバン
    Kerokero KEROTAさんの投稿

  • 結局はストリーム
    Ryoujiさんの投稿

  • ドライバビリティーを求める方への選択肢
    9879yottuさんの投稿

  • バランス良
    aduma112さんの投稿

  • 背低ミニバン
    落陽玲瓏さんの投稿

  • もう一歩踏み込めば最良
    momongaさんの投稿

  • プラス2の保険付ステーションワゴン
    のぉーぶるさんの投稿

  • ハイブリッドストリーム
    ファ爺さんの投稿

  • 埋もれるかブームが起こるか
    kazuさんの投稿

  • ストリームの後継者?
    Zero Fighterさんの投稿

  • ハイブリッドツアラーミニバン
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 上質感重視のストリームハイブリッド
    自動車研究員さんの投稿

  • 一見するとただのステーションワゴン中身は
    kuwatoro4678さんの投稿

  • 6つ椅子がある2シーター
    谷裕也さんの投稿

  • サードシートは誰に勧めるの?
    パン君さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

  • 投稿者情報

     都道府県:秋田県
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:事務系
     家族構成 : 既婚・子供あり

新着カーソムリエレポート(毎日更新)