momongaさんのS1スポーツバック の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-03-01 23:34:28.0

  • アウディ
    S1スポーツバック
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • momonga

  • 後ろのドアがある意味はきめ細やかさ

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.4
  • 外観デザイン

    3.6

    インテリア

    3.3

    走りやすさ

    3.7

S1スポーツバックについてのオススメポイント

  • アウディのマーケティングは明確な方向性を示しており、購入者に迷いを持たせないと共に、ブランディングにも寄与していますね。御三家と言われるライバル、メルセデス、BMWの二者は通常ラインとスポーツエモーショナルの二本立てですが、アウディは中間グレードとしてSカテゴリーをセッティングしています。ライバルが通常ラインのハイエンドモデルと位置付ける同等パフォーマンスをスポーツグレードに特化させています。この動力性能にコンフォートなサスペンションは不要だと言うメッセージにも感じます。必要以上のパフォーマンスを望まないユーザーにもライバルが中間グレードとしているものをハイエンドとしてアピールします。そして全ての頂点にRSを用意するのはMやAMGと並びます。つまりトップグレードと思わせる車がライバルに比べ、1台多くなり、結果販売のアプローチもしやすく、客のプライドも満たされる構成です。S1スポーツバックですが、RS1と言っても過言ではないS1にドアが二枚余分についてます。実用性アップでちょびっと重くなっています。走りにはほぼ影響の無いレベルですが、細やかなラインナップはわかりますが、しょうがないですかね。5ドアは売れるんでしょうかね。これもまた、パフォーマンスとテイストのミスマッチがありますが、走りもインテリアもレーシーで本物だと言うことは間違いありません。ちょっとアイポイントが高いのでスポーティーさは少し落ちますがほとんど気になりません。後ろに人を乗せるというよりは、荷物を置くのにドアがほしいといった使い方で、基本3ドアと同じく、本気で走りを追求する休日レーサーさんにお勧めします。

S1スポーツバックについての不満な点

  • この車は設定無くても納得したと思いますが、幅広いラインナップで顧客を逃さない親会社のグローバリズム戦略にのった感じですかね。

S1スポーツバックを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 運転後の感想について
  • コーナリングの接地感はコンパクトカーの常識を越えていますね。ホイールベースとトレッドが拡がったかのような感覚の安定感です。サスペンションだけでなくクワトロの恩恵もあると思いますが、素晴らしい操縦性です。

S1スポーツバック関連ページ

  • アウディ
    S1スポーツバック
    2014-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの S1スポーツバック の試乗レポート・評価

  • 運転が楽しくなる車です
    ファーウェイさんの投稿

  • プレミアムホットハッチ
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 硬派!
    すみれちゃんさんの投稿

  • 若干実用的なS1
    クロノノモモさんの投稿

  • エスイチなバック
    日本人で良かったさんの投稿

  • プレミアム・5ドアハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • 小さいが濃い一台
    細橋龍宏さんの投稿

  • ジャーマンホットハッチ
    aduma112さんの投稿

  • 本格4WDスポーツ
    パン君さんの投稿

  • 刺激的実用車
    アウピー乗りさんの投稿

  • 小さなボディギュッと詰まったホットハッチ
    hotominatさんの投稿

  • 日常性を持つハイパワーハッチ
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 高性能A1スポーツバックをMTで
    kazuさんの投稿

  • MTで操る快速ハッチバック
    みくさんの投稿

  • 実用性もある短距離選手
    ファ爺さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • momonga さん

      検定ベストスコア: 100 点

      ランキング: 4位

  • 車が大好きです。ここ十数年位いい車が少なかった気がしますが、最近魅力的な車が増えたと思います。でも、若い人の車離れを報道でみて、車に興味がある人が少しでも増えればいいなぁと思って、カーソムリエ活動に参加させていただき、草の根運動をしたいと思いました。

    投稿者情報

     都道府県:東京都
     年齢:40代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)