poohさんのラクティス の試乗レポート・評価

投稿日: 2015-02-24 00:33:49.0

  • トヨタ
    ラクティス
    2010-11-01 00:00:00.0 発売
     

このクルマを一言で表すと?

  • pooh

  • 「取ってつけてみました」車

このクルマの評価

  • 総合評価

    3.2
  • 外観デザイン

    2.8

    インテリア

    3.4

    走りやすさ

    2.7

ラクティスについてのオススメポイント

  • 試乗車はS。本革巻き、サイドマットガードやマフラーカッター、専用メーターをおごる上級グレードだそうです。

    一番のおすすめはやや高めの全高による頭上および荷室スペースの縦方向の長さです。ヘッドクリアランスに余裕ができたので、ベースとなるヴィッツ対比で快適性は多少向上しました。

    エクステリアは…高さがあるのでユーティリティに優れているように見えます。が、顔やライン、リアの造形は取ってつけたような、とりあえず付けておこう的なやっつけ仕事感がある気がしています。

    インテリアは上級グレードなので、他のグレードと異なりシルバー加飾や本革巻きシフトレバー、ステアリングといった変化が付けられています。以前レンタカーで乗ったベースグレードのXがかなりプラスチッキーだったので、これと比較すれば質感は向上していますね。

    走行性能は、1.5Lのエンジンがなかなか力強く、実用トルクも十分です。またハンドリングは遊びが多く軽い印象が強いトヨタのいつものフィールではなく、比較的ハッキリとした手応えと操作性だと思いました。ただ、荷室に荷物がないからなのか、異常を感じるほど硬く、跳ねまわる印象です。その上エンジンの音がかなり響いており、動いているときの快適性は残念な印象でした。

ラクティスについての不満な点

  • 兎にも角にも快適性。インテリアの質感しかり、音しかり、ショックを車室内にモロに伝える挙動しかり。荷物が乗れば何でもいいってもんでもないだろうと思うのですが。

    その荷物についてですが、確かに縦に長い分、ヴィッツより便利!とはならないんです。ゴルフバッグは横置きできません。この中途半端な高さでしか詰めない荷物って何でしょう。

    何もかもが「取ってつけたような」という言葉が似合う車で、やっつけ仕事感がそこはかとなく漂っています。

ラクティスを運転した後の感想

  • 乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?
  • 理由:
    せめてヴィッツくらいの快適性があるかと思っていました。静的性質はそう問題ないと思うのですが、特に動的性質がここまで印象が悪いと…ある意味、いまだにファンカーゴよりも公道で見る機会が少ない理由が分かった気がします。
  • 運転後の感想について
  • この車の必要性があまり分かりません。その昔、ファンカーゴという車がヒットしたくらいなので、決して需要がない訳ではないと思うのですが。もうちょっとメーカーは、同じ投資をするのなら気合を入れた開発をして欲しいと思いました。欲を言えば、ウェイクみたいな飛び抜けた荷室を持つような、特徴ある車になればいいなと思いました。

ラクティス関連ページ

  • トヨタ
    ラクティス
    2010-11-01 00:00:00.0 発売
     

この試乗レポートは参考になりましたか?

  • はい
  • はい
  • いいえ
  • いいえ
dummy 人中、 dummy 人の方がこの試乗レポートが参考になったと評価しています。

他のカーソムリエの ラクティス の試乗レポート・評価

  • 広さが魅力のコンパクト
    はらいそさんの投稿

  • 全方位平均値以上
    ムーンライダースさんの投稿

  • キラーアイテム募集中
    旭日旗さんの投稿

  • 思ったよりスポーティな車
    yuiko mikamiさんの投稿

  • 優等生
    日本人で良かったさんの投稿

  • 立ち位置微妙
    Luv U Tokiyoさんの投稿

  • 少し背の高いコンパクト
    まいまいさんの投稿

  • きちんと走るコンパクト
    tanuzouさんの投稿

  • キビキビ走れるコンパクトハッチバック
    Zero Fighterさんの投稿

  • コンパクトなファミリーカー
    aduma112さんの投稿

  • パノラマルーフ命
    カーソムリエCEOさんの投稿

  • 一球入魂ではないクルマ
    パン君さんの投稿

  • 広々コンパクト
    kuwatoro4678さんの投稿

  • ヴィッツベースのコンパクト背高ワゴン
    muchachoさんの投稿

  • 小さい外観に大きな室内
    AI300さんの投稿

  • 気楽で無難なコンパクト
    kazuさんの投稿

  • ラクコンパクト。
    自動車研究員さんの投稿

  • 少し個性的なコンパクトカー
    ファ爺さんの投稿

  • 何だかんだでファンカーゴ
    Ryoujiさんの投稿

  • フィットと真っ向勝負のコンパクトカー
    tyhk38さんの投稿

  • キビキビと走らせられるコンパクト
    umekichiさんの投稿

  • ハイトールコンパクトカー
    LEXUS ISF オーナーさんの投稿

  • 実用的コンパクト
    クルマニアさんの投稿

  • 良い車ですよ
    みくさんの投稿

  • ユーティリティ・コンパクト
    znさんの投稿

  • ハイトなコンパクト
    Masatoshi Ikedaさんの投稿

  • プ ラクティス〜(^^)
    遠藤友信さんの投稿

  • センスのいい着こなしのコンパクト
    momongaさんの投稿

  • 実用的なコンパクトカー
    のりさんの投稿

  • 便利なコンパクト
    タージリンさんの投稿

  • 便利な高級コンパクト(グレードによる)
    Rouge RX-7さんの投稿

この試乗レポート筆者のプロフィール

    • pooh さん

      検定ベストスコア: 84 点

      ランキング: 148位

  • 大した車にも乗っていないし、大した知識もない庶民。普通の言葉で、普通の人が乗った感想に近いものを書きたいと思っています。

    投稿者情報

     都道府県:三重県
     年齢:30代
     性別:男性
     職業:技術系
     家族構成 : 既婚・子供なし

新着カーソムリエレポート(毎日更新)